• ベストアンサー

フジテレビは本当に惨状なのですか

最近、フジテレビが良くないとか、港区のケーブルテレビ、とかひどい言い様なのですが、本当に言われているほどひどい状況なのでしょうか? 視聴率が良くないとはいえ、「ほんまでっか!?TV」などいい番組がたくさんあると思います。 また、良いスポンサーがついていて、財務的に何の問題もなく、経営危機といわれるほどではないと思います。 良いスタッフがそろっていて、やる気とお金をかければ良い番組(視聴率抜きに)ができると思うので問題はないと思うのですが。 そういう点では、水戸黄門選や還暦を過ぎた歌手の歌謡ショーばかりやっているTBSのほうがよっぽどひどいと私は思います。 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フジテレビは在京のTV局でも高い収益性と豊かな財務内容が 特に目立つTV局です 一方TBSは今現在はかなり視聴率的にも財務内容的にも惨憺たる状況です 過去にはドラマのTBSと言われた様に 素晴らしいTV番組が目白押しでしたが 何を勘違いしたのか 球団の買収で一転財務内容が悪化致しました フジは紆余曲折を経て現在は東宝の関係会社(子会社化されています) ※元々阪急東宝グループの広報担当会社が大阪の関西TVですので同系列です TVと映画の相乗の効果で最も強い販売体制を展開しているグループと言う事実が見て取れます TV朝日はやっと高い評価を得ていますが なんと言っても在京では日本TVが強そうですね 一時期ネットの影響で商品販売が何処の局も(番組)振るいませんでしたが TVにはTVに良さが ネットにはネットの良さが 時代の成長と共に熟成されて行くのでしょう ※今時はTVのお流れで映画が成功すると言う因縁深いものがありますが  これも又時代なのでしょう ※庶民感覚ではなく 社会的な評価を見たければその会社の株価を見れば  簡単に社会的評価は判断出来ます

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにちまたで言われているほどテレビ局は凋落していないと思います。 ネットでフジテレビの財務内容を見ましたが、かなり優れていると感じました。 テレビならではの良さが生きている番組がたくさん出ることを祈っています。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

それはテレビから離れられない人達が批判している言葉でしょう。  テレビ離れした人間から見ると、テレビ局全体が終わっている感じがします。テレビという放送メディアは、すでに過去の遺物であるように感じますし、インターネットのように、新聞やニュース番組がワンクリックで記録したり、再生出来るメディアに比べると、時代錯誤なメディアに思います。  時間の束縛が多いテレビというメディアには愛想が尽いている人が多いようですし、面白い番組が無いというよりも、インターネットやテレビゲームのような面白さが期待出来る番組が作れないテレビ番組の限界なのだろうと思います。  テレビでも映画でも同じですが、広告宣伝が目的の番組作りでは、マンネリにしないと広告宣伝が浸透しない問題があって、広告宣伝を覚えさせるマンネリズムが視聴者に飽きられているというジレンマがあるわけです。  テレビしか無かった時代は、それでも良かったのですが、現在のように、テレビがDVD再生やゲームなど、多面的な使われ方がされて、広告宣伝を見ない視聴者が増えると、衰退するのは、むしろ当然です。  このままテレビ放送が続いても、市場が拡大する一途のインターネットに勝てるはずが無く、テレビ市場は今後も衰退して行くでしょうし、テレビ局の統廃合が始まるのではないでしょうか。  テレビでは放送されませんが、テレビ中毒になっている人は前頭葉の機能低下が起こり、集中力や記憶力が低下し、喧嘩が多いといいます。要するに幼稚になって、馬鹿や病気になるメディアなのです。  テレビを見なくなってから、記憶力、集中力、判断能力が高まる経験をしている人は多いのではないでしょうか。画一化の温床と言われますが、考えてみると、怖いメディアのように思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビは昔ほどみんなが見ているものではありません。 SPROCKETERさんのおっしゃるとおり、テレビを見ないと集中力や判断力が向上した感じはします。 また、夜更かしをすることも少なくなりました。 今は、優良企業でもここ10年くらいの間に少しずつ落ちていくのかもしれません。

• IDii24
回答No.4

>当に言われているほどひどい状況なのでしょうか? TV局全体が良くないのは事実です。中でもフジは視聴者の好感度が低いという結果から、スポンサーが離れていく傾向にあります。だって商品も売れなくなったら元も子も無いですから。 スポンサーとしては嫌われていて商品イメージが悪くなるかもしれない局にCM出すより、当たり障りのないTV局からCM流したいですよね。人情として。 そもそもTV番組なんて大した意味はなく、TV番組の隙間に流しているCMの方が多かったりします。局のイメージとは大事なんです。 >水戸黄門選や還暦を過ぎた歌手の歌謡ショー が好きな人が多ければ意味はあるでしょうね。これらがどれだけ見られているのか知りませんが、田舎でおばあちゃんが見てるなら全然意味はあると思いますよ。 「ほんまでっか!?TV」がどんな番組か知りませんが、誰でも水戸黄門の方を知っているという事は意味がありますよね。 >良いスタッフがそろっていて、やる気とお金をかければ良い番組(視聴率抜きに)ができると思うので問題はないと思うのですが。 番組制作のほとんどは下請けです。たぶん「ほんまでっか!?TV」でも下請けと共同ですね。 http://labbi.co.jp/index2.html スタッフラビが関わってます。 つまりTV局単独で番組制作をすることは凄くまれです。つまりどのTV局でもクオリティはほぼ同じということですね。NHKを除いては。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局というものやはり、イメージ商売なのでしょうか。 イメージによって企業・スポンサーがつく。ということなのでしょう。 ただ番組制作が、下請けに任せぱなっしというのはいかがなものかと考えます。

回答No.2

電通がついてるので大丈夫です 今はどこの局も視聴率至上主義でこっちの都合なんか考えず番組作ってますから 惨状になっても自業自得でしょ

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの影響力を考えると、まだまだテレビCMは魅力的だと思います。 また、そのおかげで電通も安泰だと思います。

• rokometto
回答No.1

どっちがひどいとか言ってるのはマイナス思考。 どっちがいいと考えるのがプラス思考。 ネガティブ議論に興味はないのでポジティブに考えてはいかが。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに少し悪くなっただけで、全体が悪くなったような言い方は前向きではありません。