• ベストアンサー

フジテレビは本当に惨状なのですか

最近、フジテレビが良くないとか、港区のケーブルテレビ、とかひどい言い様なのですが、本当に言われているほどひどい状況なのでしょうか? 視聴率が良くないとはいえ、「ほんまでっか!?TV」などいい番組がたくさんあると思います。 また、良いスポンサーがついていて、財務的に何の問題もなく、経営危機といわれるほどではないと思います。 良いスタッフがそろっていて、やる気とお金をかければ良い番組(視聴率抜きに)ができると思うので問題はないと思うのですが。 そういう点では、水戸黄門選や還暦を過ぎた歌手の歌謡ショーばかりやっているTBSのほうがよっぽどひどいと私は思います。 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フジテレビは在京のTV局でも高い収益性と豊かな財務内容が 特に目立つTV局です 一方TBSは今現在はかなり視聴率的にも財務内容的にも惨憺たる状況です 過去にはドラマのTBSと言われた様に 素晴らしいTV番組が目白押しでしたが 何を勘違いしたのか 球団の買収で一転財務内容が悪化致しました フジは紆余曲折を経て現在は東宝の関係会社(子会社化されています) ※元々阪急東宝グループの広報担当会社が大阪の関西TVですので同系列です TVと映画の相乗の効果で最も強い販売体制を展開しているグループと言う事実が見て取れます TV朝日はやっと高い評価を得ていますが なんと言っても在京では日本TVが強そうですね 一時期ネットの影響で商品販売が何処の局も(番組)振るいませんでしたが TVにはTVに良さが ネットにはネットの良さが 時代の成長と共に熟成されて行くのでしょう ※今時はTVのお流れで映画が成功すると言う因縁深いものがありますが  これも又時代なのでしょう ※庶民感覚ではなく 社会的な評価を見たければその会社の株価を見れば  簡単に社会的評価は判断出来ます

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにちまたで言われているほどテレビ局は凋落していないと思います。 ネットでフジテレビの財務内容を見ましたが、かなり優れていると感じました。 テレビならではの良さが生きている番組がたくさん出ることを祈っています。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.5

 それはテレビから離れられない人達が批判している言葉でしょう。  テレビ離れした人間から見ると、テレビ局全体が終わっている感じがします。テレビという放送メディアは、すでに過去の遺物であるように感じますし、インターネットのように、新聞やニュース番組がワンクリックで記録したり、再生出来るメディアに比べると、時代錯誤なメディアに思います。  時間の束縛が多いテレビというメディアには愛想が尽いている人が多いようですし、面白い番組が無いというよりも、インターネットやテレビゲームのような面白さが期待出来る番組が作れないテレビ番組の限界なのだろうと思います。  テレビでも映画でも同じですが、広告宣伝が目的の番組作りでは、マンネリにしないと広告宣伝が浸透しない問題があって、広告宣伝を覚えさせるマンネリズムが視聴者に飽きられているというジレンマがあるわけです。  テレビしか無かった時代は、それでも良かったのですが、現在のように、テレビがDVD再生やゲームなど、多面的な使われ方がされて、広告宣伝を見ない視聴者が増えると、衰退するのは、むしろ当然です。  このままテレビ放送が続いても、市場が拡大する一途のインターネットに勝てるはずが無く、テレビ市場は今後も衰退して行くでしょうし、テレビ局の統廃合が始まるのではないでしょうか。  テレビでは放送されませんが、テレビ中毒になっている人は前頭葉の機能低下が起こり、集中力や記憶力が低下し、喧嘩が多いといいます。要するに幼稚になって、馬鹿や病気になるメディアなのです。  テレビを見なくなってから、記憶力、集中力、判断能力が高まる経験をしている人は多いのではないでしょうか。画一化の温床と言われますが、考えてみると、怖いメディアのように思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビは昔ほどみんなが見ているものではありません。 SPROCKETERさんのおっしゃるとおり、テレビを見ないと集中力や判断力が向上した感じはします。 また、夜更かしをすることも少なくなりました。 今は、優良企業でもここ10年くらいの間に少しずつ落ちていくのかもしれません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>当に言われているほどひどい状況なのでしょうか? TV局全体が良くないのは事実です。中でもフジは視聴者の好感度が低いという結果から、スポンサーが離れていく傾向にあります。だって商品も売れなくなったら元も子も無いですから。 スポンサーとしては嫌われていて商品イメージが悪くなるかもしれない局にCM出すより、当たり障りのないTV局からCM流したいですよね。人情として。 そもそもTV番組なんて大した意味はなく、TV番組の隙間に流しているCMの方が多かったりします。局のイメージとは大事なんです。 >水戸黄門選や還暦を過ぎた歌手の歌謡ショー が好きな人が多ければ意味はあるでしょうね。これらがどれだけ見られているのか知りませんが、田舎でおばあちゃんが見てるなら全然意味はあると思いますよ。 「ほんまでっか!?TV」がどんな番組か知りませんが、誰でも水戸黄門の方を知っているという事は意味がありますよね。 >良いスタッフがそろっていて、やる気とお金をかければ良い番組(視聴率抜きに)ができると思うので問題はないと思うのですが。 番組制作のほとんどは下請けです。たぶん「ほんまでっか!?TV」でも下請けと共同ですね。 http://labbi.co.jp/index2.html スタッフラビが関わってます。 つまりTV局単独で番組制作をすることは凄くまれです。つまりどのTV局でもクオリティはほぼ同じということですね。NHKを除いては。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局というものやはり、イメージ商売なのでしょうか。 イメージによって企業・スポンサーがつく。ということなのでしょう。 ただ番組制作が、下請けに任せぱなっしというのはいかがなものかと考えます。

回答No.2

電通がついてるので大丈夫です 今はどこの局も視聴率至上主義でこっちの都合なんか考えず番組作ってますから 惨状になっても自業自得でしょ

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの影響力を考えると、まだまだテレビCMは魅力的だと思います。 また、そのおかげで電通も安泰だと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

どっちがひどいとか言ってるのはマイナス思考。 どっちがいいと考えるのがプラス思考。 ネガティブ議論に興味はないのでポジティブに考えてはいかが。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに少し悪くなっただけで、全体が悪くなったような言い方は前向きではありません。

関連するQ&A

  • 大岡越前

    50代以上の方々限定で質問させて頂きます。時代劇が地上波から消えて久しいですよね。最後の地上波レギュラー時代劇は言わずと知れたあの水戸黄門…国民的時代劇とか最長寿番組と言われ続けた挙げ句視聴率不振で遂に打ち切り…しかし私はどちらかと言えば黄門様と交互に放送されていた大岡越前のファンです。質問ですが、「江戸を斬る」はともかく、この越前は水戸黄門に比べて放映回数が少なかったのはやはり視聴率でしょうか?レギュラーの皆さん加藤剛さん始め、竹脇無我さん等々名優さん揃いで今観ても面白いのですが、大岡越前は長かった割に長寿番組とか評価されなかったと思います。TBSサイドでも水戸黄門のつなぎ番組としてしか認識なかったのでしょうか?

  • フジテレビ好きですか?

    いきなりですが、私はフジテレビが大っっ嫌いで、めちゃくちゃ偏見持ってます。 「フジテレビは笑わせるんじゃなくて、笑われる番組作ってる」 「人(芸人)を落として、視聴者を満足させる」 「パクリで人を笑わせる」 「偏見を持たせる(踊る大走査線の警察のこととか…)」 など、あげたらキリがありません。 一番視聴率が取れていますが、それが本当か疑わしいです。 みなさんはフジテレビ好きですか?

  • はなまるより低視聴率のTBSいっぷく!の惨状

    初回以降2週目2.5% 3週目2.4% と月曜だけでも下がる一方のいっぷく!というTBSの低視聴率番組についてなぜマスコミは大人しいのでしょうか。 罵詈雑言を用いてあることないこと書き立てるマスコミ各社はなぜここに斬り込まないのでしょうか。 またサイゾーウーマンはあさイチと比べていますが「あさイチ」は二桁越えの高視聴率です。 いっぷく!と同じ事務所の人がMCをやっているとはいえ、あさイチと比べるに値しないと思うのですが。 比べ方も順位をタイトルに出していますが、実際はあさイチの10分の1以下の視聴率ではなまるの打ち切り理由となった視聴率よりも悪い状態です。 比べる相手は今のいっぷくより高い視聴率で打ち切りとなったはなまるではないかと思います。 また、TBSはゴシップ3社(サイゾーウーマンとサイゾーウーマン記事を流す野球チーム会社のWOMEN版、野球チーム会社のポータルサイト)を懐柔し他局を貶める記事に余念がないとも噂されていますがそういう事なのでしょうか。 いっぷく!というTBSの低視聴率番組についてマスコミが大人しい理由が知りたいです。

  • ご老公も年貢の納め時

    とうとう水戸黄門が終わっちゃうんですね。 やっぱり視聴率がだめなんですか。 超高齢化社会の日本では、この番組永遠だと思ってました僕は。 ちなみに僕は、鬼平犯科帳をやってほしいです。 吉右衛門さん人間国宝でしたっけ。 なんかなりましたよね。 ちなみに僕の一番好きな鬼平の話は、 礼金200両っていう話です。 ラストで男泣きしました。 ところで質問は、水戸黄門終わっちゃうの、 どう思います。

  • 超人気番組の水戸黄門について教えてください。

    超人気番組の水戸黄門について教えてください。 番組でアイドル的存在だった由美かおるさんが番組から歴史的な引退を決断したと報道されていました。  由美かおるさんの入浴シーンでたくさんの視聴率が稼げたとおもいますが なぜ超人気番組の水戸黄門から引退したのでしょうか? 客観的にみて俳優は、毎週それの長年ドラマに出演できるのが垂涎のまとだと 思いますがそれをみすみす辞退するのは一体お銀さんになにがおこったのでしょうか?

  • フジテレビの視聴率低迷って本当?

    今年の初め頃から、フジテレビの視聴率が低迷している、とか 昼の情報番組(知りたがり)が2%台の日も珍しくない、とか言われていて、 今度は「はねトビ」が低視聴率のために9月で打ち切り、などなど・・・。 で、視聴率って簡単には調べられないみたいで、実際にはどうなのかな? と疑問に思っています。 例えば「知りたがり」の視聴率については、ネットの情報ニュースみたいなサイトでも、 5月までは「誰それがテコ入れで投入される」とか「誰それのコメントが反感をかっている」 などと具体的に且つ批判的な記事を掲載していたのに、6月以降ほとんど取り上げる こともなくなっていて、もしかして数字的にかなり健闘しているんじゃないかな?と、 だから敢えて取り上げなくなったのではないかな?と勘ぐりたくなるんですよね。 実際、「知りたがり」の6月以降の視聴率って、どこかで調べられないでしょうか? ついでに「はねトビ」がそんなに数字が悪いのかも知りたいのですが、調べる 方法があったら教えてください。なんとなく、キンコンの梶原の件があって、 打ち切る理由を探していたんじゃないのかな?と思ったりしてます。考えすぎかな・・・?

  • TV番組の視聴率が良いと、CM枠が高く売れる、というTV局の営業方針について・・・

    民間放送局はCM放送枠をスポンサーに売って、その収入で収益を得ています。 題名にもあるとおり、視聴率が良いとTV局は大変喜ぶようですね。 ここでふと思いました。 たとえば、先日のボクシング 世界タイトルマッチ 内藤対亀田戦で検証してみましょう。 視聴率は関東関西とも40%を超えたそうです。ボクシング中継番組としても歴代二位の記録を打ち立てたそうで、視聴率低迷にあえぐTBSとしては二人が救世主に見えたことでしょう。 年末の超ビッグ番組「紅白歌合戦」を残してはいますが、おそらくこの世界戦の視聴率を超えることは難しく、また「紅白」はNHKですから、今年の民間放送での最高視聴率記録はまず間違いないでしょう。  しかし、視聴率というものはあくまで「結果」に過ぎません。この番組が「40%を超える」と断言できた人はいないはずです。 とすると次のようなことがおきると考えられます。 もしも視聴率が30%だったら  TBS 視聴率30%なのに、こんなにスポンサー料もらっちゃってうれしいな  スポンサー 視聴率30%しかなかった。CM料払い過ぎだ。 もしも視聴率50%だったら  TBS CM料、これだけしかもらっていないのに視聴率50%もとっちゃった。損したな。  スポンサー 視聴率50%も取ったのに、CM料がこれだけですんだ。得したな。 どっちにしてもどちらかが恨みを残すことになります。視聴率を事前に確実に把握できて、なおかつCM料金も視聴率にぴったり合った従量料金であれば、どちらも文句ないと思いますが、事前に視聴率を確定することは不可能でしょう。 TV局のスポンサー料金、CM料金、ってどうなっているんでしょうか? もしかしたら、視聴率確定後に、払いすぎ、不足分をやり取りするような規定になっているのでしょうか? そうでなければ、TVCM(特にこのような一大イベントに対してのスポットCM)を打つ、というのはすごく”ギャンブル”な感じがして、一流企業はCMなんて打たないとおもうのですが・・・・

  • フジテレビの特色とは(他のキー局と比べて)

    フジテレビと、他のキー局(日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京)との違いは何でしょうか。 フジテレビの特色が知りたいのですが、 フジテレビはバラエティに力をいれている、 現在年間視聴率4冠王である、 位しかわかりません。 なぜ4冠王であるのか、その理由がわかれば フジテレビの特色もわかるかと思って調べてみたのですが なかなか決定的な情報が得られません。 分かる方いましたら、是非回答宜しくお願い致します。

  • 24時間テレビとか

    大手民間4テレビ局。 フジテレビ⇒27時間テレビ 日テレ⇒24時間テレビ TBSはフジ系列なのでしないのも解りますがテレビ朝日はなぜ企画、放送しないのでしょうか? スポンサーが付かない、視聴率が著しく悪い等々、なにか特別な理由があるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 半沢直樹絶好調で、TBSは儲かるのか?

    大人気ドラマ TBS日曜劇場「半沢直樹」が絶賛のうちに終わりました。 TV視聴率は絶好調の右肩上がりだったそうですが、ここで疑問がわいてきました。 TV視聴率が高いと、TBS(ほかのTV局も含む)は儲かるのでしょうか? TV番組のスポンサー料が視聴率連動型、成功報酬型ならば、たとえば 「視聴率15%を基準として、ドラマ10回放送分で合計、基本料金●千万円のスポンサー料をいただきます。  ただし、全10回の平均視聴率が15%以上の場合、1%に付き1000万円追加でお支払いください。  ただし、全10回の平均視聴率が15%以下の場合、1%に付き1000万円ずつお返しいたします。  視聴率5%を切ったら全額お返しいたします」 というような契約を結んでいるなら、この視聴率40%に届こうかという半沢直樹は素晴らしいバカ売れコンテンツであり、スポンサーも喜んで追加料金も支払うし、TBSも視聴率が上がっただけ儲かるからホクホクでしょう。 でも、たぶん、そんな視聴率連動契約にはなってないですよね。 ということは、半沢直樹の視聴率が上がれば上がるほど、TBSはCM枠の安売りをしたことになり(といっても実質すり減るものや持ち出しになるものは一切ないが)、だからといって次回枠のキムタクドラマ「安堂ロイド」(なんじゃそりゃ)が、視聴率40%を稼ぐ、という保証はないわけで、いきなり次回枠からCM料金、スポンサー料金を上げるわけにもいかないですよね。 という事は、ものすごーく長い目で見れば別ですが(このドラマの視聴率が年間平均視聴率に寄与する割合など)、そうでなければ、一発のドラマの視聴率が上がったところでTBSというテレビ局自身(もちろん、他局でも同様に)は、何の得も儲けもないのではないでしょうか? むしろ、メイン出演者や脚本家が自身の功績を謳って、次回から高いギャラを要求されてテレビ局は困るのではないでしょうか? TV視聴率とCM料金、スポンサー料金の決まる法則について詳しい方、お願いします。 追伸 第二部から登場した、半沢の後釜(の予定だった)の”タブレット野郎”ですが、メインスポンサーの東芝もタブレット型端末を発売しているはず。 「お前の考えていることは机上の、いや、タブレット上の空論なんだよ!」 なんて、セリフ、東芝は怒らなかったのでしょうか? いっそのこと、 「お前の考えていることは机上の、いや、ipad上の空論なんだよ!」 と海外メーカーを名指しで批判すれば日本国民の溜飲は下がったと思うのは私だけでしょうか?