うつ病の彼女へのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年以上の彼女がうつっぽい症状を抱えています。仕事のストレスが原因で休職し、現在は精神科クリニックに通いながら療養中です。
  • 彼女は日常生活を普通にこなしており、デートも楽しんでいるようですが、2〜3日に1回は気持ちの落ち込みがあり、自責感や不安を感じることもあります。
  • 彼女はうつ病について一定の知識を持っていて、休むことが大切と理解していますが、自分の気持ちをコントロールすることが難しいようです。どのようなサポートができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女 アドバイスください

こんばんは。 25歳の男です。付き合って2年以上になる26歳の彼女がいます。 うつっぽい症状が出始めたのは5ヵ月ほど前です。 いろいろ原因はあると思うのですが、 一番は仕事によるストレスだと思われます。 休職しながら治療に専念し、良くなってきたかなと思います。 ですが、仕事のことを考えると今後の不安が大きくなり、 悲観的になったり自責感を感じてしまい、また症状が悪化するようです。 そんなこんなで仕事を1ヵ月半前に退職しました。 現在も精神科クリニックに通いながら自宅で療養中です。 日常生活は普通にこなしており、家の掃除や料理、買い物もしています。 私とのデートも楽しく付き合ってくれていると思います。 うつ病としては軽い方と医師にも言われているみたいです。 現在飲んでいる薬は睡眠薬と抗不安薬です。 ですが、2~3日に1回は気持ちの落ち込み(とくに夜に多い)があります。 ちょっとしたことが気になってしまい、気持ちが落ち込んだり、 漠然とした不安に襲われるとのことです。 そうするといろいろ考えてしまい、自責感、自己評価の低下から 「死にたい」とまで口にすることもあります。 泣きながら電話してくることもあります。 気持ちが落ち込まない時はとても元気なのですが、 うつの状態としては中等度くらいではないかと心配しています。 うつ病は、何も考えずに休むことが大事と言います。 彼女もうつ病についてある程度勉強しているので理解しているようです。 でも、気持ちがコントロールできないそうです。 こんな場合でも何も考えず休むしか方法はないのでしょうか? 私がしてあげられることはないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutuyo
回答No.5

こんにちは。 少し前にに彼女さんのような立場になって、 最近ようやく布団から抜けだし好きな事もできるようになってきた者です。 あくまでも私の場合ですが、 そばに居てくれる人がいるということが一番のお薬でした。 「私こんな死にたいとか落ち込んだりして周りに迷惑かけちゃって…。  友人も家族にも見放されたらどうしたらいいのか…。」 みたいなことを夜にぐるぐると考えてしまった時に、 大丈夫だよと一言いってもらったりそばにいてもらえるだけでだいぶ気持ちが楽になりました。 日常生活が送れるレベルならまだ大丈夫だと思います。 何かしてあげなくっちゃ、という気持ちでなく、 そばにいるよー大丈夫だよーと暖かい気持ちで接してあげるのが良いと思います。 (もちろん人によるので全くの的外れな回答かもしれません!)

その他の回答 (4)

• NicksBar
回答No.4

うつと診断され、それは職場のストレスが原因であり、その職場をやめた。 現在療養中。 処方された薬を服用中。(ですよね?) あなたにできることは無いと思います。 「何かしてあげる」と言う気持ちが、新しいストレスになる可能性は否定できません。 してあげたい気持ちはわかりますが、止めておいた方が良いと思います。 双極性障害と違って、うつは治ると言われています。 長い目で見守りましょう。(年単位で) ご参考まで。

質問者

お礼

やはりありませんよね。 私にできることは側にいてあげること、見守ることですかね。 受動的な関わりをしていこうと思います。 回答ありがとうございます。

• shift-2007
回答No.3

>気持ちがコントロールできないそうです 気持ちというのは二次的なものですからそれにとらわれすぎない方がいいと思います。 参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8001663.html http://okwave.jp/qa/q7034286.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちがコントロールできないことを気にすることが また悪循環を招くのかもしれませんね。 辛い時は無理せず、 気持ちの赴くままでもいいのかもしれません。

回答No.2

うつ病経験者です。 的外れな回答かもしれませんが、あなたの彼女さん、うつ病ではなく、双極性障害(躁うつ病)だと思います。 ≫気持ちが落ち込まない時はとても元気なのですが、うつの状態としては中等度くらいではないかと心配しています。 この気分の波は、双極性障害特有のものだと思います。 うつ病であれば、基本的に元気な時はありません。 常に気分の落ち込む状態が続きます。 双極性障害は、医者でも気づきにくい病気です。 うつ病と診断されたが、実は双極性障害だった、という事はよくあります。 一度医者に相談されてはいかがでしょうか? もし、双極性障害であったとすれば、抗不安薬ではまず改善されません。 別の薬が必要になります。 余計なお世話かもしれませんが、参考までに。

質問者

お礼

うつ病ではずっと落ち込みがあるんですね。 そう言われると、躁うつ病なのかもしれません。 正確な判断は私にもできないので、 次回受診するときに相談してみます。 抗不安薬では改善されないのですね。 この病気は薬との相性もありますし、よく相談します。 回答ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.1

ただ寄り添ってあげてください。 ほかにできることは無いでしょう。 例えば、起き上がれない人を無理に起こしてあげても、手を離したら倒れてしまいます。倒れたときによけい痛い思いをするかもしれませんし。 支え続けると共倒れになりかねません。 大事なのは、こういうことです。 頑張らない、けど努力する。 努力する、けど頑張らない。 このブログも参考に。 http://blog.goo.ne.jp/bochibochi-denna/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にできることは無い… 自分でもそうなのかなと感じてはいました。 私の優しさが逆に彼女の負担になるかもしれないですもんね。 見守っていこうと思います。