うつ病の彼女へのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年以上の彼女がうつっぽい症状を抱えています。仕事のストレスが原因で休職し、現在は精神科クリニックに通いながら療養中です。
  • 彼女は日常生活を普通にこなしており、デートも楽しんでいるようですが、2〜3日に1回は気持ちの落ち込みがあり、自責感や不安を感じることもあります。
  • 彼女はうつ病について一定の知識を持っていて、休むことが大切と理解していますが、自分の気持ちをコントロールすることが難しいようです。どのようなサポートができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女 アドバイスください

こんばんは。 25歳の男です。付き合って2年以上になる26歳の彼女がいます。 うつっぽい症状が出始めたのは5ヵ月ほど前です。 いろいろ原因はあると思うのですが、 一番は仕事によるストレスだと思われます。 休職しながら治療に専念し、良くなってきたかなと思います。 ですが、仕事のことを考えると今後の不安が大きくなり、 悲観的になったり自責感を感じてしまい、また症状が悪化するようです。 そんなこんなで仕事を1ヵ月半前に退職しました。 現在も精神科クリニックに通いながら自宅で療養中です。 日常生活は普通にこなしており、家の掃除や料理、買い物もしています。 私とのデートも楽しく付き合ってくれていると思います。 うつ病としては軽い方と医師にも言われているみたいです。 現在飲んでいる薬は睡眠薬と抗不安薬です。 ですが、2~3日に1回は気持ちの落ち込み(とくに夜に多い)があります。 ちょっとしたことが気になってしまい、気持ちが落ち込んだり、 漠然とした不安に襲われるとのことです。 そうするといろいろ考えてしまい、自責感、自己評価の低下から 「死にたい」とまで口にすることもあります。 泣きながら電話してくることもあります。 気持ちが落ち込まない時はとても元気なのですが、 うつの状態としては中等度くらいではないかと心配しています。 うつ病は、何も考えずに休むことが大事と言います。 彼女もうつ病についてある程度勉強しているので理解しているようです。 でも、気持ちがコントロールできないそうです。 こんな場合でも何も考えず休むしか方法はないのでしょうか? 私がしてあげられることはないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutuyo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。 少し前にに彼女さんのような立場になって、 最近ようやく布団から抜けだし好きな事もできるようになってきた者です。 あくまでも私の場合ですが、 そばに居てくれる人がいるということが一番のお薬でした。 「私こんな死にたいとか落ち込んだりして周りに迷惑かけちゃって…。  友人も家族にも見放されたらどうしたらいいのか…。」 みたいなことを夜にぐるぐると考えてしまった時に、 大丈夫だよと一言いってもらったりそばにいてもらえるだけでだいぶ気持ちが楽になりました。 日常生活が送れるレベルならまだ大丈夫だと思います。 何かしてあげなくっちゃ、という気持ちでなく、 そばにいるよー大丈夫だよーと暖かい気持ちで接してあげるのが良いと思います。 (もちろん人によるので全くの的外れな回答かもしれません!)

その他の回答 (4)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

うつと診断され、それは職場のストレスが原因であり、その職場をやめた。 現在療養中。 処方された薬を服用中。(ですよね?) あなたにできることは無いと思います。 「何かしてあげる」と言う気持ちが、新しいストレスになる可能性は否定できません。 してあげたい気持ちはわかりますが、止めておいた方が良いと思います。 双極性障害と違って、うつは治ると言われています。 長い目で見守りましょう。(年単位で) ご参考まで。

noname#225139
質問者

お礼

やはりありませんよね。 私にできることは側にいてあげること、見守ることですかね。 受動的な関わりをしていこうと思います。 回答ありがとうございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

>気持ちがコントロールできないそうです 気持ちというのは二次的なものですからそれにとらわれすぎない方がいいと思います。 参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8001663.html http://okwave.jp/qa/q7034286.html

noname#225139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちがコントロールできないことを気にすることが また悪循環を招くのかもしれませんね。 辛い時は無理せず、 気持ちの赴くままでもいいのかもしれません。

回答No.2

うつ病経験者です。 的外れな回答かもしれませんが、あなたの彼女さん、うつ病ではなく、双極性障害(躁うつ病)だと思います。 ≫気持ちが落ち込まない時はとても元気なのですが、うつの状態としては中等度くらいではないかと心配しています。 この気分の波は、双極性障害特有のものだと思います。 うつ病であれば、基本的に元気な時はありません。 常に気分の落ち込む状態が続きます。 双極性障害は、医者でも気づきにくい病気です。 うつ病と診断されたが、実は双極性障害だった、という事はよくあります。 一度医者に相談されてはいかがでしょうか? もし、双極性障害であったとすれば、抗不安薬ではまず改善されません。 別の薬が必要になります。 余計なお世話かもしれませんが、参考までに。

noname#225139
質問者

お礼

うつ病ではずっと落ち込みがあるんですね。 そう言われると、躁うつ病なのかもしれません。 正確な判断は私にもできないので、 次回受診するときに相談してみます。 抗不安薬では改善されないのですね。 この病気は薬との相性もありますし、よく相談します。 回答ありがとうございました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

ただ寄り添ってあげてください。 ほかにできることは無いでしょう。 例えば、起き上がれない人を無理に起こしてあげても、手を離したら倒れてしまいます。倒れたときによけい痛い思いをするかもしれませんし。 支え続けると共倒れになりかねません。 大事なのは、こういうことです。 頑張らない、けど努力する。 努力する、けど頑張らない。 このブログも参考に。 http://blog.goo.ne.jp/bochibochi-denna/

noname#225139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にできることは無い… 自分でもそうなのかなと感じてはいました。 私の優しさが逆に彼女の負担になるかもしれないですもんね。 見守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病の症状とはまた違うのでしょうか?

    初めまして。 先日、体調不良から病院に行ったところ、鬱病と診断されました。 ちょうど一年前にも体調を崩し鬱病と診断されたので、再発です。 ある会の企画進行役だったのですが、頭が全然回らず企画できませんでした。直前になってみんなに助けてもらってようやく形にはなったのですが、準備も私自身てきぱき出来ず指示もできず、みんなにすごく迷惑をかけてしまいました。 どうにか会が終わったのですが、振り返ってみたら、なんだか映像を見ているような、自分がやってるのに他人事のように思えています。準備を遅くまで残って手伝ってくれて、申し訳ない気持ちも感謝の気持ちもあるのですが、一方で自分のこととしてとらえることができずに、心からそう思ってない自分もいます。 責任感がないとかやる気がないとか甘いとか、そんな中途半端な気持ちの人のために準備を手伝ったのかとか、感謝の気持ちはないのかとか…上の人に怒られ、全くその通りだと思うのですが、そう言われてる時でさえ、自分のこととして捉えられませんでした。 おかしいなと思い、それで病院に行って鬱病と言われたわけなのですが、去年なった時とはまた違う症状なのです。 去年は落ち込みや自責の念がすごく強く、典型的な欝だったのですが、 今回は自分のことなんだけど他人のことのような気がして、落ち込みや自責の念は少ないのです。それ以外の症状は当てはまるのですが。傷つくことを恐れるあまり、現実から逃げてるのだろうかと思います。嫌なことがあっても、なかったことのように遠い昔のことのように思えます。そういうのも鬱病の症状なのでしょうか?また、別の問題なのでしょうか? 病院では上手く伝えられず、非現実感だねとだけ言われました。 落ち込みや自責の念が少なく、自分のこととしてとらえられないのは鬱とは違うのではないか・・・と悩んでます。よろしくお願いします。 長文、失礼しました。

  • うつ病の症状が出てきました

    うつ病の症状が出てきました 初投稿です。 私は2年ほど前からうつ病で自宅療養しています。 薬もなかなか合わずに苦しんだのですが、今年に入ってから徐々に良くなってきて、やっと回復の兆しが見えてきていました。少しの波はありましたが、すぐ収まります。 だけどここ2、3週間くらい前みたいな落ち込みが出てきてやっと良くなったかと思っていたので苦しいし辛いです。 気分が優れない時、ご飯をなかなか食べれなくなるんですがそれも出てきてしまいました。 良くなってきてもぶり返すことってあるんでしょうか? 前までは焦ってなかったのに今は焦ってしまいます。 なかなか長い落ち込みなのですごく不安です・・・ こういう経験のある方いませんか? どうやって乗り越えましたか? どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • うつ病で頭が働かない

    現在うつ病で1年弱がたとうとしています。 気分的な落ち込み等はなく、 どちらかというと、身体的な症状 ・不眠 ・頭痛 ・胸の圧迫感 ・脱力感 等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または 神経症的なことを言われています。 最近これに加えて 記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。 仕事はSEをしているのですが、 仕事でも仕事でなくても、 新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると 脳がそれを拒んでいるように 頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。 →決して考える気がないわけではなくて、 →考えることや覚えることにトライするとそうなります。 これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。 これもうつ病の症状なのかな? と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが ある方がいましたらどのように対処したのか お話をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事をしながらうつ病治療方いますか

    うつ病です 心の落ち込み 焦燥感があります。 2度の休職しています。 仕事中も焦燥感があります。 強い不安感があります。 このような状態ですが仕事をしてます。 私のようにうつ病で仕事している方どのように過ごされていますか

  • うつ病なのですがこれからどうすればいいか悩んでます

    現在うつ病だと診断されてから二ヶ月休みをいただいています。 (診断書にはストレス障害と書かれていましたが) 文章で説明するのが苦手のため箇条書きで失礼いたします。 ・仕事場にいる人は悪い人ではない(話が長くて嫌~程度の人ならいますが) ・仕事自体は悪くない(新人のため仕事がほとんど来ないほうが多いです) ・うつ病がどの程度悪いのか自分でよくわかっていない  (クリニックでは「休みたいなら診断書書きます」としか言われないのでどうすればいいかわかりません) ・仕事の給料はいい方 ・家族は理解が薄い(会って話をする時は考慮しているようですがメールは叱咤激励ばかりで気が滅入ります) ・現在は二ヶ月で休みが終わる方向で話が進んでいます ですが、どうもうつ病が治ったような気配がなく、このまま仕事が続けていけるのか不安です。 しかし上司の方にも大変ご迷惑をかけていますし、これ以上休んでいいのかという気持ちになります。 この場合どうすればいいのでしょうか、またクリニックにはどのような要望を出せば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病になってしまった恋人への接し方-1

    はじめまして。自分なりに色々と考えたのですがどうにも回答を見出せず・・・。甘いかもしれませんが、どうか考え方のヒント等、皆様のご意見をお聞かせください。 自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。最初に彼の現在の状況を、次の質問に私の状況を分けて書かせて頂きますので、どうかアドヴァイスをお願いいたします。 付き合い始めてちょうど一年になる恋人が、仕事の重圧、上司のいじめ等からうつ病になってしまいました。(きちんと心療内科を受診し、現在投薬を受けながら自宅療養中です) 心療内科を受診するまでは、私には色々ときつい状況を話してくれていたので、自分なりに一生懸命受け止め、励まし(途中からは「頑張り過ぎないように」と)少しでも彼の支えになれるようにやってきたつもりです。彼も私が理解し心配してくれているから、それが支えになっていると言ってくれました。心療内科を受診するのも私の勧めを彼が受け入れてくれたからです。そして投薬と自宅療養が始まりました。 現在自宅療養が始まって1ヵ月半が過ぎました。ようやくお薬の効果が出てきたようで、現在は眠気と億劫感が強いのが主な症状のようです。 彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?もしそうなら、少しずつでも快方に向っているのだと思え、とても嬉しいのですが。 彼の現状はこんな感じです。 以下、次の質問には私のことを。。。

  • これって鬱病ですよね・・・?

    いきなり、質問を書かせていただきます。すみません。 友人がここ数日間、精神的に疲れていて、死にたい気持ちになって。想像の中で、自分の息の根を止めたくなったり、仕事であったり今自分の周りにあるものを放り出してしまいたくなっています。自責感が強くなってきていて、自分の身体を虐めたくなってしまったり、嫌な夢をみたり・・・。朝起きては、ずっと眠っていたいとも感じています。ですが仕事だけはちゃんと行って、こなすだけはこなして帰ってきています。 鬱病の症状と似ていますよね?病院に行くべきですよね?病院に行って、薬を処方してもらったり、カウンセリングを受けたりする以外に、何か自分に出来ることってないのでしょうか?今は彼女の傍にいて、話を聴いてあげることしかできません。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病経験者の方のアドバイスを頂きたく思います。

    うつ病経験者の方のアドバイスを頂きたく思います。 私はニ年勤めた会社をうつ病で休職、2ヶ月後に退職し現在は精神科に2週間に1回のペースで通院中の無職の女性です 悲哀感・自己否定感・罪悪感や後ろめたさ・自責の念が強くあります また、発症の原因にもなったことで対人関係にも大きな不安があります 身体には骨折も悪い所もなく、動くはずなのに色々なことがちゃんとできない自分に焦っています。 本題なのですが、 現在、私は健保の傷病手当金を頂いており、そのおかげでなんとか生活ができています。 ですが、心の状態を理由に労務不能ということに後ろめたさと先の見えない強い不安を感じています。 理由は、身体は健康なのに心の感情を理由に働けないという目に見えない症状だからです。自分にとっては辛くても、他の人なら耐えられる程度の事なのではないかと考えたりします。 現在は上記に書いたような症状が続いているのですが、それは自分の甘えから来るものであるのではないかと考えてしまいます。 そのため、突然お医者さんの判断で申請書に記入して貰えなくなるのではないか、と不安になります。 収入がなくなると生活ができなくなってしまいます その為にいつでも就職活動ができるような準備をしなくてはならないと思うのですが、できなくて、苦しくて、でもその場合の為に備えなくては、安心して休んではいけない、と焦りますが、再就職には不安だらけで結局何もできずにいます。 このような自己矛盾が本当に嫌です。 お金が絡むことですし、こういう考えは甘えやズルさから来るのではないかと思い、直接お医者さんに言うこともできず、相談にきました。 うつ病経験者の方は再就職の活動を始めるタイミングや傷病手当金申請を止めるタイミングというのはどのような状態の時にしていたのでしょうか? もし、アドバイスを頂きたけたら幸いです。 読みづらい文章を長々と申し訳ありません。

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。