• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CentOS6.4にコーデックをインストールしよう

として yum install gstreamer-plugins-bad.x86_64 を実行すると以下のエラーが発生します. # yum install gstreamer-plugins-bad.x86_64 Loaded plugins: fastestmirror, priorities, refresh-packagekit, security Loading mirror speeds from cached hostfile * base: www.ftp.ne.jp * epel: ftp.iij.ad.jp * extras: www.ftp.ne.jp * rpmforge: mirror.fairway.ne.jp * updates: www.ftp.ne.jp 93 packages excluded due to repository priority protections Setting up Install Process Resolving Dependencies --> Running transaction check ---> Package gstreamer-plugins-bad.x86_64 0:0.10.19-3.el6.rf will be installed --> Processing Dependency: libmodplug.so.0()(64bit) for package: gstreamer-plugins-bad-0.10.19-3.el6.rf.x86_64 --> Finished Dependency Resolution Error: Package: gstreamer-plugins-bad-0.10.19-3.el6.rf.x86_64 (rpmforge) Requires: libmodplug.so.0()(64bit) Available: libmodplug-0.8.7-1.el6.rf.x86_64 (rpmforge) libmodplug.so.0()(64bit) Installed: 1:libmodplug-0.8.8.3-2.el6.x86_64 (@epel) Not found You could try using --skip-broken to work around the problem You could try running: rpm -Va --nofiles --nodigest # この自体に対処する方法は有るでしょうか? 有ったら教えてください. よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数810
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ログを見る限り、 gstreamer-plugins-bad.x86_64 は、rpmforgeにあるんですね。 で、このパッケージは libmodplug-0.8.7-1.el6.rf.x86_64 に依存しているのに、epelにある libmodplug-0.8.8.3-2.el6.x86_64 がインストールされているからダメよって言ってる。 epelを使うのをやめて、libmodplug-0.8.8.3-2.el6.x86_64を削除して、 インストールすればできると思うが、その他の依存関係にあるものも あるかもしれないので、あった場合はその先は頑張って対応するしかない。 epelとrpmforgeを一緒に使うとこうなるので要注意です。 便利なのは確かですが、個々のリポジトリは、他のリポジトリの依存関係 なんて考えてないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. どうもにっちもさっちも行かなくなったようですね. あちらを立てればこちらが立たぬということで大変です. いといろと削除したりインストールしたりして対応しようと思います.

質問者からの補足

仰る通りにしたら gstreamer-plugins-bad.x86_64 をインストールできましたが どうも gstreamer-plugins-bad.x86_64 と gstreamer-plugins-bad-free-extras.x86_64 とが競合してどちらか一方のみしかインストールできません. fedora14ならば gstreamer-plugins-bad.x86_64 と gstreamer-plugins-bad-free-extras.x86_64 の両方がインストールできたので不思議です. 先は長そうです.

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> gstreamer-plugins-bad.x86_64 > と > gstreamer-plugins-bad-free-extras.x86_64 > とが競合してどちらか一方のみしかインストールできません. それは本当にこの2つで競合し合ってるのでしょうか? 他のパッケージが邪魔してるということはないでしょうか? いずれにしても、epelで入れたパッケージは全部削除するか、再インストールした方が早いかもしれません。 それか、強制的にそのパッケージを入れるか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. 確かに両者は競合しています. # yum install gstreamer-plugins-bad.x86_64 Loaded plugins: fastestmirror, priorities, refresh-packagekit, security Loading mirror speeds from cached hostfile * base: ftp.iij.ad.jp * epel: ftp.iij.ad.jp * extras: ftp.iij.ad.jp * rpmforge: mirror.fairway.ne.jp * rpmfusion-free-updates: mirrors.163.com * rpmfusion-nonfree-updates: mirrors.163.com * updates: ftp.iij.ad.jp 93 packages excluded due to repository priority protections Setting up Install Process Resolving Dependencies --> Running transaction check ---> Package gstreamer-plugins-bad.x86_64 0:0.10.19-3.el6.rf will be installed --> Finished Dependency Resolution Dependencies Resolved ================================================================================================================================================================================= Package Arch Version Repository Size ================================================================================================================================================================================= Installing: gstreamer-plugins-bad x86_64 0.10.19-3.el6.rf rpmforge 1.2 M Transaction Summary ================================================================================================================================================================================= Install 1 Package(s) Total download size: 1.2 M Installed size: 4.2 M Is this ok [y/N]: y Downloading Packages: gstreamer-plugins-bad-0.10.19-3.el6.rf.x86_64.rpm | 1.2 MB 00:03 Running rpm_check_debug Running Transaction Test Transaction Check Error: file /usr/lib64/gstreamer-0.10/libgstfbdevsink.so from install of gstreamer-plugins-bad-0.10.19-3.el6.rf.x86_64 conflicts with file from package gstreamer-plugins-bad-free-extras-0.10.19-2.el6.x86_64 Error Summary ------------- # 仕方なく gstreamer-plugins-bad を諦めて また何故か gstreamer-plugins-bad-nonfree が yum list gstreamer* で出てこないのでこれも諦めて gstreamer.x86_64 gstreamer-ffmpeg.x86_64 gstreamer-plugins-bad-free.x86_64 gstreamer-plugins-bad-free-extras.x86_64 gstreamer-plugins-base.x86_64 gstreamer-plugins-good.x86_64 gstreamer-plugins-ugly.x86_64 gstreamer-python.x86_64 gstreamer-tools.x86_64 でいくことにしました.