• ベストアンサー

定期預金と定額預金

fukashowの回答

• ベストアンサー
  • fukashow
回答No.3

ゆうちょ銀行であれば「定期貯金」と「定額貯金」です。 定期貯金(http://teikiyokin.com/kiso/syurui_newteiki.html) 定額貯金(http://teikiyokin.com/kiso/syurui_teikgakuchokin.html) 違いを簡単に説明すると、定額貯金は半年経てばいつでも下せるという換金性の高さが魅力的です。一方の定期貯金は満期までは下せません。 (解約はできますがペナルティ金利が適用されます) 半年間おろす予定がなく換金性を重視するなら定額貯金がおすすめです。 運用性(金利)について考えると、ネットバンクなどの金利と比較して低いです。運用性を重視するならネットバンクがよいですね。 最新のネットバンクの金利比較は下記サイトなども参考になります。 http://money-magazine.org/tag/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%87%91%E5%88%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/ ただし、金利が高いといってもゼロコンマ数%なので、ほとんどつかないという点には変わりありません。ゆうちょ銀行は地震などの災害があってもATMネットワークがしっかりしているのでそちらの方が魅力的かもしれませんね。 注意してほしいのは、定期貯金や定額貯金は窓口でないと下せないので、ATMでいつでも下せるようにしたいのであれば普通預金の方がよいです。

0407xlovev
質問者

お礼

サイトわかりやすいです、ありがとうございます。 来年の3月までは絶対使う予定はなく、もしかしたらもう1年伸びるかもしれなくて。 期間が中途半端でどちらかいいか迷っています。 回答ありがとうございます。