• ベストアンサー

郵便局の定額預金

郵便局の定額貯金をずっと続けて振り込んでいたのですが、最近利率が上がりましたよね?そこでまとまったお金を預け直したいのですが、郵便局で嫌な顔されないでしょうか?とりあえず解約し、後で一部解約で下ろせるようにこまめに分けて貯金したほうが良いのでしょうか?

noname#21261
noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1bann
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

質問者さまは利率の低い定額貯金を解約して、少し利率が上がった今預け直そうとお考えで質問されているのでしょう? それであれば全然問題なくできますよ。嫌な顔とかされません。私もよく相談に行くのですが・・、ただ今回の少し利率が上がっただけではまだ預け換えは待ったほうがよいのでは・・。 それと、定額貯金は分割払いができるので、こまめにわけて預入する必要はないと教えられました。 もし、金をおろして他の金融機関に預けるのであれば 「何日にいくらおろします」と電話でも言われれば、 全然問題なく嫌な顔もされずに大丈夫ですよ。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、現在の定額預金に預け替えを考えています。まだ預け替えをまったほうがよい、とありますが、これからまだ利率が上がることを見越して仰っているのでしょうか?それならもう少し様子を見ますが…。分割払いが出来るんですね。大変参考になります。

その他の回答 (7)

  • doramoen
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.8

定額貯金の表示利率は3年経過後のもので、預けてすぐはもっと低いです。(徐々にあがっていく) 預け替えをするとスタートからのやり直しになるので今の時点ではあまり利点はないと思います。ちなみに預入後半年は特別な理由(生活に困って・・とか)がないと払い戻しできません。なので今預け替えて半年以内にまた利率が上がったから預け替えるのは無理です。 それと郵便局では銀行さんのような大口定期の取り扱いはありません。(千円でも一千万円でも利率は同じ) 分割はできますが最初に分割できる口数で積んでおいてください(以前は小さい口の方が有利だったので指定がない限りほぼ千円口で積まれていましたが現在は大きい方がほんの少しだけ有利なので黙っていると大きい口で積まれてしまいますので、ちゃんと指定して下さいね。 郵便局は定額定期をどんどん集めるという姿勢ではありません。局にもよりますが高額な預入はあまりよい顔はされないんです。(もちろん窓口ではにっこりほほえみますが・・)国債もそうでもないです。 今、旬は投資信託かな。あと保険。次に年金あたりですね。 最後に・・高額な払い戻しは必ず事前連絡を!(局にはお金ないんです、ホントに)あと証明書類は必須です。(代理人来局の時は名義人代理人それぞれの物を)長くなってすみません。では。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。成程、こういう預け方が正しいんですね。参考になりました。もう少し待ってみようと思います。回答者様は、お詳しいようですが、郵便関係の方ですか?

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.7

いやな顔はしませんよ。 元は、あなたのお金ですので、貯金しようが、解約しようがあなた次第です。 話は違いますが、今郵便局ではお客様サービス向上の一環として接遇を徹底されています。こんな事を書くと職業と勤め先がわかってしまいますね・・・(^_^; とりあえず解約し、後で一部解約で下ろせるようにこまめに分けて貯金したほうが良いのでしょうか?> 個人的な考えですが、いつでも解約できるように細かいもをいくつか作っておいて、後は大口定期預金にしては良いのでは無いでしょうか。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えっと、大口定期は普通の定額預金とは違うのですか?どちらに預けるのがおトクなんでしょうか?

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.6

行間を読めず、すみません。 もし、現在の預け入れ金額より増額しての新規預け入れなら、逆に喜ばれますよ。 個人国債や個人年金等も勧められるかと思います。 色々訊いてみてください。

noname#21261
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。増額ですか…今の私には難しいなあ…色々お話聞いてみます。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.5

●「郵便局の定額貯金」は、6ヵ月以上たてば、(正確には、通帳または証書、に記載の「払い戻し開始日」以降)いつでも、「払い戻し」ができますので、たいへん便利です。 「全額を払い戻さずに、一部だけの払い戻し」もできます。(「ニュー定期」は、「一部だけの、払い戻しは、不可」。) 「職員の顔色??」など、とは、関係なく、ご自分のご都合で、払い出すかどうかを、お決めください。 現在は、「1円未満の、利子の、端数は、切り捨て」ですので、特段、こまめに、分けて、預けるなどは、 必要ありません。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6ヵ月後、利子増えているのが楽しみだなあ…。そんな夢を見つつ、様子を見ることにします。でも郵便局員さんに申し訳ない気持ちが湧き上がってきます…。

回答No.3

数ヶ月前に100万単位で定額貯金を解約したことがあります。 別に嫌な顔はされませんでしたし、何か言われるってのもありませんでした。 ただ、解約した金額が大きかったので、現金で渡すかぱるるに入れておくか訊かれました。 会社近くの郵便局で解約したので、大金を持っているのはちょっと怖かったこともあり ぱるるに入れてもらって、地元の郵便局で再度下ろしてきました。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大金を持つのって勇気要りますよね。早めに預けなおします…。

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

嫌な顔はしませんよ。あなたが謝るということでもありません。 もし払い出されるのであれば、「また機会があれば是非お願いします。」と言うはずですし、仮に嫌な顔をするようなら、「良い資産運用を教えて頂け無かったので」と言えば良いのでは。 あなたは、お客様。 顧客サービスの足りない郵便局が悪いんです。 心配無いです。

noname#21261
質問者

お礼

書き方が悪くてごめんなさい。同じ郵便局にて定額預金預け替えを考えています。確かに一気に下ろすというのは郵便局さんの嫌ですよね…。

noname#21261
質問者

補足

お礼を忘れていました。再度回答ありがとうございます。

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

郵便局・各金融機関、資産運用のためと言う理由で、ごっそり払い出されるのは、とっくに慣れっこになってます。 「御入用ですか?」 と尋ねられると思いますが、 「ごめんね」 で通じます。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣れっことはいえやはり嫌な感じになるのでしょうか…気まずくしたくないのですが、どうしようもないんでしょうか?謝るってそういうことですよね?

関連するQ&A

  • 郵便局の定額貯金

    郵便局の定額貯金をH15年に利率0.06%でしているのがあります。 利率があまりにも低いので解約してもう一度預けなおした方がいいのでは?と思っていますが解約する手数料(○○税みたいなもの)を考えるとどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定額預金について。

    利率が0.06%時代の郵便局の定額預金300万(5年経過)があるのですが、最近利率が0.2%になったので預けなおそうかと思っています。さらに今度は定期的に利息を受け取りたいので定期預金3年にしようと思い、先日郵便局に行きその旨を伝えましたが、"このまま定額預金を解約しないで持っていた方が良いですよ"と言われました。 私的には利率が3倍以上になっているので預けなおした方が受け取れる利息が増えると思うのですが違うのでしょうか??

  • 郵便局の定額貯金って

    郵便局の定額貯金って得するって書いてあるカキコ見たのですが、今私は20万位をどこに預けるか迷っています。20万位でもその口数を多くして利率を上げる事できるのですか? 他に良い方法あればお教え下さい。

  • 郵便局の定額貯金

    先日、郵便局で定期預金をするつもりで行くと定額貯金と保険を勧められました。 ろくな説明もなく、局長と窓口係の必死な連係プレイに押されて定額貯金は決めてしまいました。 説明は「部分解約できる定期預金のようなもの」との説明を繰り返しでした。 まともに言ってもどうせ分からないと思われたのか しっくりいかない説明で、今、ネットで金利が複利であることなど知りました。 こういうことに確かに疎い方なのですが、自分で調べた範囲では 金利が、これ以上、下がりようもないくらい低い状態であることなどを考えると 1.短期定期で自動継続の方が良いのではないかと思うのですが、どう思われますか? (結局複利計算になりますよね?) できましたら、例えば300万で簡単にで結構ですので シュミレーションをしていただけると大変助かります。 2.半年下ろせないとのことですが、半年以内でも解約(定期預金へ変更)はできるのですよね? その場合、損はしないですよね? 3.解約(定期預金へ変更)は。他の郵便局でも手続きはできますか? 事情があって、このお金は銀行ではなく、郵便局なので あくまで郵便局の定期預金と定額貯金の比較でお願いできたらと存じます。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 郵便局の定額貯金を解約したいのですが、、、

    郵便局の定額貯金に30万円、今年の3月から預けていましたが生活費が足りないので30万円全部を下ろしたいんです。 あるサイトに >中途解約:6カ月経てばペナルティなしでいつでも解約できるが、6カ月未満では中途解約利率が適用される。 と書いてありました。 この「6カ月未満では中途解約利率が適用される。」 とはどうゆう意味なのでしょうか? 30万円からいくらか差し引かれるのでしょうか? あまり知識がないものでして。。 回答お願いいたします。。><

  • 郵便局の職員の言うまま手続きしたら、定額貯金解約されていた。

    郵便局の職員の言うまま手続きしたら、定額貯金解約されていた。 今年1月、利率のいい1年の定額貯金をしました。通帳は1冊しか持てないので、他の通帳は解約しろとのこと。通帳がないというと、照合するからといわれ、後日また局へ。古い通帳の払い戻しの手続をするから、この通帳番号を記入しろといわれ、いうままに記入。その後新しくした定額貯金の払い戻し通知がきて、びっくり。あわてて局にいくとこちらの手違いでしたが、もう定額の解約はお客様が記入したものだから取り消せないのいってんばり。苦情センターに問い合わせると事実確認するので、ということ。その後の苦情センターからは、局に手違いはないといっているので、後は局と話し合ってくれ、でおしまい。そんなばかげた話にくやしくて。しかも定額の解約って、6ヶ月は原則としてできないんでしょう。貯金して1ヶ月もしないで解約になってたんですよ。もう二度といいかげんな郵貯銀行は使いませんが、この悔しさどこに訴えればいいのでしょう。利息で家族でささやかな旅行に行こうと思ってた夢は消えました。

  • 郵便局の定額預金を6ヵ月未満で解約

    郵便局の定額預金を6ヵ月未満で解約すれば損をするのでしょうか? 例えば毎月30000円定額貯金していたとすれば、返却される額は30000円以下なのでしょうか?

  • 郵便局定額貯金証書

    まだ、満期になっていない郵便局定額貯金証書を うっかり解約ししまいました。 解約をやめて、再度継続することは可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 郵便局の定額預金を解約したいが困っています

    郵便局の定額預金(ゆうちょ銀行の定期預金)を解約したいのですが 実家の両親(母親が仕切っている)が通帳をもっていて 私が郵便局へ行っての解約を許しません。 今年の春から夏にかけて休暇を使って海外旅行、マンションの支度金、頭金 家具の購入、持病の治療費、各保険料の支払いなどで、急きょ大きな額が必要になり ゆうちょの定額預金を解約したいのです。 50万が7口ほどあるのですが口座はとうぜん私の名義で すべて私が働いて作った定額預金です。 両親の働いたお金は一円すらびた一文入っていません。 私は現在、関西の実家に親と一緒にいますが来月は実家を出て 名古屋で一人暮らしをはじめます。 おそらく、一人暮らしで実家を出て行く時に両親を説得して受け取ること、 取り戻すことはほとんど不可能です。 力づくでは気の強い両親ですから余計に反発するでしょうし また、両親は競馬、パチンコなどギャンブル、飲み歩きと国内旅行が好きで 以前も私の貯蓄から少額づつ引き出してそれらに使いギャンブルでは損をしたことがあり とても心配です。今回もその傾向が強いです。 口座の本人確認のできる身分証明「運転免許証、パスポート、クレジットカードなど」と インカンはもっていますので、それで何とか郵便局の窓口に行けば 解約の手続きができるでしょうか? おそらく、解約に必要な書類→「払戻請求書 定額定期貯金証書 印鑑登録証明書」なども 必要とおもいますが、親が管理して閉まっており、わたしは持っていません。 実家の親が管理しており私はどこにあるかもわからず 親は教えませんし渡そうとしません。 どうしても数ヶ月の間に必要なお金で解約して使いたいのです。 本当にどうしたら? おもいあたるのが「解約の証書紛失」→「再発行」の手続きで解約に至るでしょうか? ちなみに住民票の移動・登録は引っ越し後にする予定です。 解約の手続きと関係あることでしょうか? 親に知られずに何とか解約したいです。 経験のある方、方法をご存じの方、または郵便関係の方ご教示お願いします。

  • 郵便局の定期

    郵便局の定額郵便貯金を解約をしたいのですが 解約するのは預けた郵便局と別の郵便局でも平気ですか? 前に証書は別の郵便局で解約はできましたが、 今解約したいものは 証書による貯金ではなく通帳で作っています。

専門家に質問してみよう