• ベストアンサー

どの電車に乗りますか?

空いている特急。混んでいる特急。空いている普通電車。混んでいる普通電車。どれに乗りますか? 1番が空いている特急、ビリが混んでいる普通電車。 でも、それだけでしょうか?

• agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.1

特急、普通電車というより、 時間に間に合うダイヤの電車に乗ります。 私がこだわるのは、特急、普通電車よりも車両です。 一番前か一番後ろの車両。 もしくは、一番前の1つ後ろか一番後ろの1つ前。 車両内に余裕がある率が高い。座り易い。 帰りは座りたかったら、始発に近い所であれば1本見送るかも。

agl-bt
質問者

お礼

隅の席はやはり空いている率が高いのでしょうか? 日々電車に乗っていると、自分の降りる駅の階段に近い場所。空いている車両、いつも見かける乗客等色々なことに気づいたりします。 nikooooさんは、座れる車両優先ということなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• foreseer
回答No.6

ひたすら、 空いてる特急に乗りたいです。

agl-bt
質問者

お礼

私もひたすら空いている特急(値段は普通電車と同じ)に乗りたいです。 foreseerさんお綺麗ですね(写真はイメージ?)。 さっそくの回答ありがとうございました。

noname#232491
noname#232491
回答No.5

こんばんは。 鉄道大好き人間としては 『殺人的通勤ラッシュでも無い限り どれにでも乗りたい』 という意見もありますよ。

agl-bt
質問者

お礼

乗る人の趣味趣向によっても、選択肢は無限大ということですね。 結果が正しいかどうかではなく、誰もが必ず選ぶ、回答というものは存在しないのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• F2Aviper0
回答No.4

これだけでは何とも 乗る場所や行く場所、行く目的による 例えばJR上野駅からJR大宮駅に行く場合 一駅だけで特急(新幹線)を使うのももったいないので 普通である宇都宮線(若しくは高崎線、大宮までは同じ駅を通る)を使う

agl-bt
質問者

お礼

やはり、状況(目的や時間やお金)により選択肢は無限大ということなのですね。 ということであれば、混雑している普通電車にのる状況もあるということなのでしょうか? それとも、全く条件が同じであれば、混雑している普通電車には誰も乗らないということなのでしょうか? さっそくの回答をいただきありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

普通であれば、空いている普通電車です。 私がよく使う路線の特急は特急料金がかかるので、荷物が多い時や疲れている時以外は利用しません。 混んでいる普通電車は大抵通勤・通学時間帯なので、そこを避けて利用します。 どうしても仕方がない時は、座らず立って行きます。

agl-bt
質問者

お礼

特急料金には気がつきませんでした。 質問の特急は、あくまでも到着までにかかる時間が短いという設定でさせていただいたものでした。 ただ、私がした質問に対して、自分が思ってもいなかった回答をいただきたいという意図が今回の質問には多大に含まれていたため、特急=お金がかかる…という回答には目から鱗の内容であり、別の角度からの感激がありました。 回答ありがとうございました。

• iism2343
回答No.2

その時のご自身がおかれた状況によるのではないですか? 急いでいるなら、一番早く目的地に到着する列車に決まっています。 鈍行でも1時間でいける距離なのに、 1時間後にやっと乗車できる特急を待つ人はいませんよね? 逆に「ワシは貴族やねん!一等車しか乗らん!」という やんごとなきお方であれば 急いでいてもグリーンカーが付いている特急にしか乗らないはず。 もちろん、指定席なので空いているも混んでいるも関係なし。 ご質問は、質問背景が曖昧で 上記のようにどうとでも取れるので難題ですね。 回答になっていますか?

agl-bt
質問者

お礼

質問が曖昧で申し訳ありませんでした。 (何事があっても変わらない)正しい答えって何なのだろうと思った時に、ふと今回の質問が思い浮かびました。 iism2343さんがおっしゃるとおり、状況により選択肢は無限大(は言い過ぎ?)であると思います。 ただ、設定が何もない状態でこの4つのどれを選ぶのが正解であるか?という問いにどういった答えがあるのかが気になり質問をさせていただきました。 回答ありがとうございました。