• ベストアンサー

ハワイとは

日本人が好きな島のひとつ。ハワイ。 データなどで冷静に見て、ハワイとはいったいどんな島なのか?

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.5

#4です。もう1つ付け足し。 データと言えるのか、 どういうデータが欲しいのか、どういう見地から見たいのかにもよりますが・・ 外務省・海外安全ホームページにハワイとして独立したページがあります。 渡航者向けの情報ですが、ご参考まで。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=226 犯罪率の日本との比較などは載っています。 「日本の犯罪発生率と比較すると、殺人事件で2.3倍、強姦事件で約27.7倍、強盗事件で約25.3倍」 (2010年のハワイ州の犯罪白書) ☆ハワイ島(キラウエア火山、マウナケア山の天文台・・)について知りたいわけではないんだろうと想像して書いていますが、ハワイ島のことなんだったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

回答No.4

ハワイは「ハワイ諸島」で、北西~南東に島が連なっています。 一番日本人が多く訪れて、単に「ハワイに行きます♪」と言ったら普通はオアフ島のこと。 一番大きいのはハワイ島(ビッグアイランド)ですが、全部でいくつ島があるんでしたっけ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E8%AB%B8%E5%B3%B6 「ハワイ諸島は以下の19の島および環礁からなり、総面積は約28,313km²である。」 主要な島は8つだそうです。 8つのうち、ハワイ島が一番南にあって、一番大きくて、若い島。 プレートの動きの関係で、北西ほど古く出来た島だそうです。 結構距離が離れているので、気候も違いがあるとのこと。 オアフ島の他、マウイ島、ハワイ島なども観光で有名。 カウアイ島もちらほら名前を見かけます。 観光についてはハワイ州観光局がハワイ全体。 カウアイ、オアフ、モロカイ、ラナイ、ハワイ島の名前を前に出しています。

参考URL:
http://www.gohawaii.com/jp/
  • nolly_ny
回答No.3

データはどこにあるのか存じませんが・・・ 日本人にとって「ハワイ」とは、オアフ島ホノルル、ワイキキのことですよね。 以前は、一番近いアメリカ、気軽に異文化体験ができ、日本にない景色と風と独特の雰囲気があり、探せば日本のものもそれなりに手に入り、「外国」のストレスをあまり感じずに過ごせる旅行先、というイメージでした。 先月、数年ぶりに行ってきましたが、かなり変わったと思いました。私が行かないでいた数年の間に、日本のものがどっと増え、日本人観光客がとても増えました。 日本人が日本人の視点で日本人に快適なように、長年かけて作り上げたビーチリゾートだと感じました。だから、老若男女「誰でも必ず楽しめる何か」があります。 誰にでも、少し手を伸ばせば比較的簡単に手の届く、身近な旅行先にもなったと思います。 それでも未だに「あこがれの旅行先」でもあるようです。「みんながすることは自分もしたい」典型的な日本人には、いつか一度は行ってみたい旅行先でもあると思います。

• dharma0
回答No.2

各島それぞれの魅力があり、観光、遊び、ショッピング、マリンスポーツ、宿泊施設など全てが充実していて、ないものはないといったところでしょうか? 老若男女、こども、すべての人が楽しめるビーチリゾートだと思います。 気候の良さ、人のあたたかさ、癒される自然環境、すべてがリピート率が高い理由だと思います。 私自身もハマり、6月に旅行を予定しています♪

• tar5500
回答No.1

・日本人多い ・日本人が買い物(ブランド物)にくる ・有名人も年末年始にお忍びでくる ・最近は中国人や韓国人も増えている