• ベストアンサー

ITパスポートの合格率と勉強時間について

この度ITパスポートの資格をとろうかと思いまして質問します。 結局は個人の努力次第ですが、合格率はどれくらいなのでしょうか。 それと、一日一時間ちょっと勉強したとしてどれくらいの日数で合格ラインに達するでしょう。 おおまかでいいので教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.2

定期試験でのITパスポートの合格率は概ね50%程度で推移してきてます。 IT試験の中でも低難度の試験と位置付けられてますが、全く未知識の状態では2~3カ月覚悟したほうがよいかもしれません。 試験内容は暗記7割、運3割という感じです。運というのは問題の当たりはずれですね。 特にテクノロジーの分野が重箱の隅をつつくにも至っていない解釈次第ではどうとでもとれる問題 or どんなテキストにも乗ってないワードが出てきて 非常に煩わしく、テキスト一冊こなすだけではきっと点数とれません。 かといって、過去問からも大した情報は得られず、テクノロジー分野だけの参考書もないので自分が持っているITリテラシーとどれだけすり合わせ出来るかだと思います。 因みにIT業界界隈では概ね1週間ぐらいでとってくる人が多いです。さすがに落ちる人は聞いたことがないです。勉強時間は1日3時間程度とのこと。テクノロジーの分野でこけなければ、あとは暗記物を詰め込むだけ!合格間違いナシです。

その他の回答 (2)

回答No.3

勉強に時間は関係ないわ。結局、足りないところが どれぐらいなのかを把握するだけだろうし。 適当にPC触っている者ならば合格できそうやし。

• FEX2053
回答No.1

どぞ。詳細な統計資料があります。 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/statistics.html そのものずばりの合格率はこちらを。少し古いですが、だいたい傾向は 変わってない筈です。 http://www.mgin.jp/comment2.html 勉強時間については、自分自身の素養によります。私は勉強時間が ほぼゼロの状態で試しに受けて見ましたが、合格できましたよ。 ま、その前に「第2種」「第1種」の技術者試験には合格してましたが。 逆に、商業高校などでは「軒並み落ちる」なんてこともあるみたいです。 詳細は↑を全部読むと判るかと。