• ベストアンサー

桜の開花予報 東京、横浜が日本中で一番早いのは なぜですか?

3月10日に気象庁より発表された2004年の桜の開花予想です。 今年は全般に早めの予報が出ています。 特に東日本ではかなり早いところも出てくるようです。 東京、横浜では平年より10日も早い3月18日の開花予想になっています。 開花日から満開までの平均日数は約1週間です。 タイトルの質問なんですがわかる方お願いします。 東海地方 名古屋 3月24日 静岡 3月20日 浜松 3月23日 岐阜 3月25日 高山 4月11日 津 3月27日 尾鷲 3月26日 関東甲信地方 東京 3月18日 水戸 3月28日 宇都宮 3月27日 前橋 3月25日 熊谷 3月23日 銚子 3月24日 館山 3月24日 横浜 3月18日 長野 4月8日 松本 4月5日 飯田 4月1日 甲府 3月22日 大島 3月23日 八丈島 3月26日

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

確かに開花予報を見る限りでは、桜前線北上とは言い切れないところもありますよね。 「開花予想は、各気象台の定めた標本木によって予想されています。(中略)過去の開花日と気温のデータから予想式を作成し、これに、昨年秋からの気温経過と気温予報を当てはめて、予想開花日を計算する・・・・・」 などが、下記URLで紹介されています。 標本木はソメイヨシノとのことで、東京では九段の靖国神社内にあるとのことです。 つまり、その標本木の環境、過去の開花日、予想者の計算(パラメータ)によるわけで、少しずつ地域差が出ているようです。

参考URL:
http://www.city.sukumo.kochi.jp/sakura/mame.html

その他の回答 (1)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.1

東京と横浜が他の場所に比べて、立春以降の最高気温が高かったからだと思います。 ソメイヨシノは、立春からの最高気温の積算が約540度になると開花するそうですよ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/03/0330.html

関連するQ&A

  • 桜の開花、東京はなぜ早い?

    近畿地方でも桜が咲き始めましたね。夕刊(4月3日)の「桜だより」を見ると、大半が「つぼみ」という表示ですが、ときどき「咲き始め」があります。ところが、一昨日(4月1日)、東京に出張した際に上野公園をのぞくと既に桜は満開で、花見の宴がたけなわでした。もっと西にある東京都下の街でも桜並木が満開でした。近畿のほうが東京より温かいのに、開花が遅いのは不思議です。桜の種類が微妙に違う?、それとも、気温上昇のテンポが違う?、あるいは、黒潮のせい?……。どなたか、原因をご存知の方、教えてください。

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

  • 長野県の桜の開花時期について

    長野にお花見に行こうと考えていますが(岐阜在住です)長野の桜はいつが見ごろでしょうか。 桜の開花予想などでは長野は4月13、14日となっておりますが岐阜よりの長野はもっと早いのでしょうか。(岐阜は今週末が見ごろの様です) 場所は飯田の天竜峡を予定しています。 花祭りが14日とネットで見たので大丈夫かと思ったのですが心配になってきました。 (天竜峡の公式HPを見る限り現在3分~5分咲きのようです) どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ことしの桜って……?

    関東地方で今年の桜の開花予想日、それから見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。

  • 現在桜の開花予想がでていますが

    21が靖国神社で開花、見頃が25日頃となっていますが。東京の桜(千鳥ヶ淵、隅田公園、上野公園、靖国神社)のバスツアーに3月29に行こうか4月3に行こうか迷っています。みなさんならどちらの日に行きますか?参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 平年の気温も表示される天気予報サイト

    天気予報のサイトはいくつかありますが、予想気温と同時に平年の気温も表示されているようなサイトはないでしょうか。 (例) 5月15日(土)晴れ 降水確率 0% 最高気温26°(平年○°)最低気温15°(平年○°) 5月16日(日)雨   降水確率 70% 最高気温23°(平年○°)最低気温18°(平年○°) 5月17日(月)雨   降水確率 50% 最高気温25°(平年○°)最低気温19°(平年○°) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あくまで同一の画面でクリックしないで予想最高気温・予想最低気温と 平年の最高気温・最低気温が表示されるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 天気予報に出てる地名

    天気予報を見てふと思った事があるのですが 東京→晴れ 横浜→晴れ 前橋→雨 水戸→曇り などと表示されてたのですがなんか変じゃないですか? なぜ東京は都で他県は地名なのでしょうか? 仮に東京も区や市によって天気違いますからものすごくアバウトな予報ですが 横浜や前橋など地名で予報されたら神奈川や群馬の他の地名の方は困るのではないでしょうか? 県庁所在地で表示してるのだとしたら東京も新塾って出ると思いますし・・・ ネットなどで住んでる詳細の天気も調べれば分かりますがテレビの表示としては 県でまとめたほうが分かりやすいんじゃないかなって思うんです。 地方に行く事になり天気調べる時とかふと地名で県が出てこないってことも あると思いますし・・・これはなんでなんでしょうか?

  • 愛知県の「桜」の過去の「開花日、満開日」データは?

    東京ですと、気象庁天気相談所が次の資料を作成していました。 毎年更新しています。 「東京の桜(ソメイヨシノ)の開花日と満開日」 http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/kiroku/data/32.htm 東京と、愛知県は、ほぼ同じ時期に、開花し、満開になると思いますが、 愛知県のデータはないだろうかな、と思います。 ちょっと必要になって調べています。データがなければ、推測して、東京と同じ にするつもりです。どなたかご存知ではないでしょうか。 知りたいのは、1943年3月22日に開花していたかどうか、です。 1927年から1996年までは、早くても、3月23日ですから、 開花していないとは思います。 ちなみに、22日以前の開花は、1997年以降になり、9回/19年間です。

  • お盆シーズンは東京・横浜・湘南は人が少なくなる?

    8月11日~20日頃はお盆休みの人が多いみたいですが よく 年末年始は地方出身で東京にいる人が地方に帰るから 東京や横浜などは人が少なくなるってききますが お盆時期は 東京や横浜・湘南地区は 人口減りますか?(お店とかいつもより人が少ないでしょうか?) また この時期の東京や横浜・湘南地区にあるビジネスホテルは通常の時期より安いでしょうか?

  • 関東甲信の梅雨明け

    南九州あたりが明けてから1週間~10日と言われてますね。 南九州は7月14日で関東甲信が21日が平均です。 沖縄が平年で明けたので平年並かと思っていたのですが、、、。 今の段階で 南九州18日まで曇りの予報になっています。 19日は未だ週間予報で出ていませんが、早くて19日だとしても関東甲信は26日~29日になります。 遅ければ8月になりそうな情勢です。 また去年のように、梅雨が明けても太平洋高気圧が弱くて安定した晴天がほとんど続きませんでした(梅雨が続いたような天気)。 今年の太平洋高気圧の状態はどうでしょうか? 質問は 関東甲信(南九州でも)の梅雨明け予想(私見で結構ですが理屈はお願いします)と、太平洋高気圧の様子を教えてください。 7/27~1週間山に入る交通機関&宿予約の変更可能時期が近づいているのでお願いします。

専門家に質問してみよう