• ベストアンサー

お盆シーズンは東京・横浜・湘南は人が少なくなる?

8月11日~20日頃はお盆休みの人が多いみたいですが よく 年末年始は地方出身で東京にいる人が地方に帰るから 東京や横浜などは人が少なくなるってききますが お盆時期は 東京や横浜・湘南地区は 人口減りますか?(お店とかいつもより人が少ないでしょうか?) また この時期の東京や横浜・湘南地区にあるビジネスホテルは通常の時期より安いでしょうか?

noname#18856
noname#18856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都心のオフィス街は、車も人もガラガラになります。朝の通勤電車も空きます。しかし、これは人が「遊び」に行かない場所の話で、東京ならお台場とか新宿や渋谷、横浜なら中華街やみなとみらいのモールなどは、通常の週末並みか週末以上に混みます。 湘南も同じでしょう。 つまり、仕事をしている場所は空きますが、遊びに行く場所はふだんよりも混むと考えればわかりやすいでしょう。 ビジネスホテルは、ホテルによってはお盆期間に安いプランを用意しているホテルがありますね。数年前ですが、新宿ワシントンHに格安で泊まったことがあります。通常の2/3ぐらいの料金でした。

noname#18856
質問者

補足

漫画喫茶とかはどうでしょうか? 鎌倉近郊(藤沢や大船)のホテルなどは 遊びに行く所になるから 逆に高くなる感じですか?

その他の回答 (1)

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

その時期にあわせて都会にでる地方の方も多いので、 東京横浜でも観光地のような、普段から人が集まるところはいっぱいです。 ビジネス街などは静かになりますが・・・ ただ、都内のビジネス街付近にあるビジネスホテルは 金額が安くなるところも多いです。 じゃらんネットなどで調べてみるといいです。 東京は12日はお台場を中心に東京湾花火大会で 混んで、ホテルもいっぱい、金額もアップです!!

関連するQ&A

  • 横浜

    横浜あたりで、特に東京出身の人が多い地区はありますか?

  • お盆の東京は

    お盆の時期(8月13日~15)日に東京の賑わっていて観光客の多そうな所に行こうと思っていますが、やはり普段よりも人が多いでしょうか。

  • 東京のお盆の時期は?

    東京のお盆は新暦の7月15日ですが、実際7月にお盆をしているのはどの区が多いのでしょうか。 うちは江戸川区ですが、8月15日です。近所の家も8月です。 江戸時代末期から現在の場所に住んでいるので、 最近田舎から出てきて、田舎の習慣を継承した訳ではありません。 おそらく農業地域だったので田舎と同じ理由(農繁期がうんぬん) で8月15日を採用したのだと思います(※あくまで想像)。 東京(23区・市)に御住まいの方に質問です。 ・お住まいの区・市  ・お盆の時期 ・住み始めた時期(例:1980年ごろ) 東京は地方出身の方が多いので、同じ地域でも家によりまちまちだと 思います。 目安が知りたいなと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜あたりで

    横浜あたりで、特に東京出身の人が多い地区はありますか? すんでるってゆう意味です。

  • 関東のお盆はなぜ七月?

    ふと思ったことなんですが、関東のお盆は何故七月なんでしょうか? 私は今は東京在住ですが、もともとは関西出身なので最初はすごく違和感がありました。 関西はもちろん、地方ではほとんど八月だと思うのですが。 今でもお墓参りには七月と八月、両方行っています。 でも、お盆は七月と言いながら会社の盆休みは八月なんですよね。 なんか矛盾している気がしますが……。 なにか明確な理由があるのなら知りたいです。 ご存じの方教えて下さい。

  • お盆に東京→伊豆高原(横浜からひとり)

    はじめて質問をさせていただきます。 どうかよろしくお願い致します。 このたびお盆8/15(日)・8/16(月)1泊2日に伊豆高原に 行くことになりました。 東京(武蔵境)から5名、また横浜から1名乗ってきます。 なるべく安くて快適な方法を探しています。 快速アクティがよいのかなと思いましたが、 お盆のためきっとかなり混雑して横浜から乗る 友人と席がはなれるかもしれない・・。 それで5名は東京から踊り子熱海往復きっぷ、 1名は横浜からやはり踊り子熱海往復きっぷを 利用して6名そろって 熱海まで行き、そこから伊豆急で伊豆高原まで と考えています。 その場合、横浜から乗る友人と並ぶ席をとることは 可能なのでしょうか。 またほかによいルートがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お盆っていつからいつまでを言いますか?

    お盆の時期がいつからいつまでなのか分かりません。 東京は7月なのに地方は8月だったりしませんか??

  • お盆に空いていて楽しめるところは?

    今回初めて、お盆の時期を東京で過ごすことになりました。 せっかくなので近郊で楽しく過ごせないか思案中です。 やっぱりお盆は空いてるね~、と嬉しい感想が言いたいのですが、みなさんならどちらへ出かけますか? 当方、小学生の家族連れです。多摩地区在住です。 夏休みの宿題の自由課題もついでにこなせちゃうと嬉しいです。

  • 東京って田舎者の寄せ集めであまりに人間いすぎでは?

    多くの都道府県が東京のやつは来るな、 東京の都知事すらも都外へいかないでほしいといっているようですが 東京にいる田舎者の寄せ集め達が 田舎にかえるかかえらないかで分かれているとインタービューやっているようですが 東京にいる人間にアンケートとっていると 熊本、愛媛、山口、滋賀、山形とかのやつがインタービューされてたわ、 ほんと、あそこって田舎者のよせあつめで、田舎者が作ったまちにすぎないんですよね、 東京の隣の県住みだけど、同じ高校や大学などの仲間もそろっていうのは 東京はお盆や年末年始など、田舎者の3割、4割がいなくなってくれている時期が ちょうど適正な人口や人口密度だといいますね、 このくらい減ってくれてようやくニューヨークと同じぐらいの人口密度になるそうだし。 それにしても気持ち悪いほど人間いますよね。

  • お盆とはいつからいつまでですか?

    お盆…大体13,14,15日、それ+会社のお盆休みくらいと 私は思っていましたが こんな感覚とは違う人がいた事にびっくりしています…。 その人曰く お盆は13日から一週間だそうで お盆期間は車で15分のところにある実家に ずっといるそうです。会社の休みが終わっても 一週間実家から通うみたいです。その地域の習わしのようですが…。 私は初めて知りました。 皆さんもうお盆は終わりましたか?まだ終わっていませんか?