• 締切済み

インターネット回線速度について

無線・有線ともに速度測定サイト(USEN)で測定したところ 17メガ程度しか速度が出ておりません。以下にインターネット使用環境を 羅列いたしますので改善すべき点があれば教えていただきたいです。 フレッツ光ファミリーハイスピードタイプを 契約して一戸建てに住んでいる者です。 ルーターを1階に設置して2階でPCを使用しております。 ルーターはNEC「Aterm WR8160N」を使用しております。 PCは富士通FM NF/E70(ノートPC) を使用しております。 ルーターを変更することで速度が出るのかな?とも考えましたが 調べてもよくわからず断念しました。。 他に記載が必要な使用環境等ありましたらご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.11

「モンスターハンターポータブル3rd」ってPSP用ソフトではないですか… PC用ゲームソフトではないので、パソコンは無罪です。 (現状問題なければ買い替え不要です。) プロバイダのみ応答速度の速いところに乗り換えるのも良いのですが NTT西日本のフレッツ光も一緒にやめて 電力系通信会社に乗り換えるのも良いかもしれません。

mofucha_dolce
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 電力系通信会社の件試してみたいと思います。

• haromo007
回答No.10

No.5です。 ネットゲームを快適にしたいとの事でしたら、回線速度は5M~10Mもあれば十分で、それ以上は必要ありません。 ゲームで必要なのは転送速度(量)ではなく、回線の応答速度です。 回線の応答速度は、あなたのPCとゲーム用のサーバー間の機器の応答性能に左右されます。 応答速度を上げるには、まず無線はダメです。すべて有線接続にします。 1 有線接続にする 2 応答速度を早くする この二点です。 1は簡単ですが、問題は2です。 2はあなたの今のお住まいの所と、ゲームサーバーがおいてある場所のネット上の距離によります。 たとえばゲームサーバーが沖縄にあれば、沖縄に住んでいる人が一番有利で、北海道の方は不利です。(解決方法は引越ししかありません) また同じ地域でも、ネット上の距離はプロバイダーによって違います(大体大手ほど早い)。応答速度(PING値)を測定できるアプリがありますので、それで計ります。 こちらは色々試すしか方法は無いです。

質問者

お礼

ご丁寧に再度のご回答ありがとうございます。 回線の応答速度。。回線速度さえ速ければ。。と思って おりました。ゲームサーバーの概念も恥ずかしながら 知りませんでした。プレイするゲームはMHP3ですが、 XlinkKaiやPS3アドホックパーティでの動作を安定させたいです。 応答速度を速める方法ありましたら教えていただければ幸いです。 プロバイダーはYahooBBを契約しております。 Xlink・アドホックパーティどちらもゲームサーバーは東京と思われます。

• piyorina
回答No.9

ゲームをされるんですよね… 回線も大切ですがプロバイダやパソコンにも気を使いましょう。 特にNTT西日本のハイスピードやハヤブサは、 プロバイダ選びを間違えると速度が出ません。 友人にヤフーからクオルに乗り換えたら不安定になって 最終的にOCNに変えたようです。 またお示しのパソコンは、ゲーム用に設計されていません。 回線が安定してもゲームが快適にならない可能性があります。 必要であればゲームタイトルを補足しましょう。

質問者

お礼

ご丁寧に再度の回答ありがとうございます。 色々調べて試した結果。。やはりプロバイダかPCを 変更するという結論にたどり着きました。 現在YahooBBに加入しておりますが、大手ほど安定する との回答もいただいたので変更すべきかどうか判断が つきません。。PCでしたら5年ほど使用しているため 買い替えを検討してもよいのですが。。 ゲームはMHP3です。厳密にはXlinkKaiでの動作を安定させたいのと PS3アドホックパーティでの動作を安定させたいということになります。

• piyorina
回答No.8

お手持ちのルータは、最大スループット90Mbps程度です。 いくら高速契約をしてもスループットを超えることは出来ません。 また無線接続をしている場合 混信など電波状態が悪いと速度が出ません。 質問者様の場合両方が絡んでいそうですので ルータなし有線接続で測定してから対策しないと行けません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試せる部分は全て試してみたいと思います。

• ada-596-3n
回答No.7

無線なら、その位で満足するしかないのでは?! てか、通常使用で10M出てれば、不自由は無いと 思いますけどね。 あと計測はここがマスト。 http://netspeed.studio-radish.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線も試してみたいと思います。 サイトも教えていただき感謝です。

• logner
回答No.6

前の方も書かれていますが測定サイトでかなり違いがあるみたいです。 ちなみに私はAUの光でギガプラン、ルータはWR9500(ギガ対応) LANケーブルはすべてカテゴリ6 測定サイト http://wild-speed.jp/netspeed/index.html 混んでいない時間で850Mを出しています、混んでいるときでも250Mくらい。 あとPCの性能とかでもかなり違ってきます。 上の数値はメインPCでスペックがいいものですが、同じ環境でも ノートPCで測定すると130Mくらいになります。 ノートも当然ギガ対応のLANなのですが・・コントローラとかの違いがでるのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人のPCを一時的に借りてくるなりして 他PCでも試してみます。

• haromo007
回答No.5

目的はなにでしょうか? 速度計測サイトで高数値を出したいのでしょうか? 高数値を出すのが目的であれば、 1 無線で接続するのをやめ、有線で接続する。 2 LANケーブルは高性能な6Eを使用する。 3 ルーターを1000BASE対応の製品にかえる。 4 契約コースを1Gにする 5 プロバイダーを代える 6 あなたの住んでいるところから近い所にサーバーがある計測サイトを選ぶ これで、高数値が出せるようになります。 なお、いくら高数値が出たところで普段の使用には何の変化もありません。 普段の使用にはフルHD動画を見ても5Mも使いませんので、すでに17M出ていれば回線能力はあまっているので、変化はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的。。肝心なことを書き忘れてました。 ネットゲームでラグのない快適な環境が欲しいんです。 色々試してみます。

• Z31
回答No.4

USENの測定サイトは遅いですよ。 こちらで測ってみてください。 http://netspeed.studio-radish.com/ サーバーが東京と大阪がありますが、どちらか早いほうを使ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト参考にさせていただきます。

回答No.3

無線LANだから遅いというのが大半ですな。まあ、俺もそう思います。 後の選択肢は元を早くする事です。即ち、1Gbpsの光ファイバを引き込めるか どうかですが、可能ならば乗り換えてルータももう少しいいものにしてみたら どうですか?フレッツならば隼、電力線系列ならばeo光とか、そんな感じで。 他の回答者も言うように、11ac搭載無線ルータはコストパフォーマンスの面で よくないですし、まだ「準拠」、即ち実験段階なので、俺ならば手を出さない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線でも速度ほとんど変わりませんでしたので 色々ためしてみたいと思います。

• te2kun
回答No.2

速度測定サイトを変更する(USEN以外のところで測定) 測定時間を変えてみる。比較的利用者が少ない深夜などに 以上 それでも変化がないなら、ISPを変更してみる 無線は、周りの状況などにより速度が出ないので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線でも接続してみましたが ほぼ速度に変化がなかったため その他の部分を色々試してみます。