浅草にある神社?の場所を知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 浅草で知人が人力車で教えてもらった神社を探しています
  • 知人は就職祈願で訪れる価値のある神社を教えてもらったそうです
  • その神社には一生に一度のお願いをすると叶うと言われています
回答を見る
  • ベストアンサー

浅草にある神社?の場所を知りたいです。

以前、知人が浅草の人力車で観光中に教えてもらった神社を探しています。 今戸神社からさほど遠くなく、知人は就職祈願でたまたま教えてもらって寄ったそうなのですが 少し急な石段の上の本堂では 「一生に一度のお願いをすると叶うといわれている」という神社?を教えてもらったそうです。 知人はまだそのような大きなお願いも無かったので行かなかったそうですが、いわれの話で 「(芸能系の)会社が倒産しそうだった時に、そこへ毎日お百度を踏み、倒産を免れた」 という話があったそうです。 どうしてもその場所を至急探したいと思って、自分でも探しておりますが、情報が少なくまだ分かって いません。 出来れば大至急ご回答願いたいと思います。 ※その人力車の方に聞くというご回答はご遠慮下さい。 ごもっともですが、足を運ぶに遠方で、予めできれば正確な場所を把握したい為に 書き込みさせていただいております次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

今戸神社近くで石段を登る・・というとちょっとイメージが出ませんね。その辺はいずれも平坦ですから。 私はご利益信仰を持っていないので、どのようなご利益があるかは知りませんけど浅草寺と今戸神社の中間あたりになります。 ひとつは今戸神社から南(浅草寺方面)に戻った待乳山聖天(まつちやましょうでん)という有名なお寺があります。住所は東京都台東区浅草7丁目です。 お寺ですけれど真っ赤に彩られた本堂は神社と間違っても仕方ないと思います。正式名称は本龍院です。 サイトはhttp://members2.jcom.home.ne.jp/matuti/

Takemehigher
質問者

お礼

有難うございます! 私も何度か今戸神社には参拝に行ったのですが、平坦なので疑問でした。 石垣のような箇所を見かけたのですが、参拝せずでした。恐らくそこのことかな?と思う場所があるので行ってみます! 迅速かつ、ご丁寧なお返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 浅草今戸神社の夏越の御祓いの日程

    浅草今戸神社の夏越の御祓いの日程と時間が知りたいです 6月30日は神社で御祓いがあるそうです 何時からなのか知りたいです

  • 水神を祀る神社を探しています

    母が夢で出てきた神社を探しています。実際存在するのかどうかも怪しいのですが…。 本人は神社がわかったら、ぜひ尋ねたいと強く望んでいるのでご協力頂ければ幸いです。 特徴は次の通り。  水神(竜神)を祀っている。  長い石段がある。  海が近く、断崖絶壁の場所にある。  古く寂れた様子。  神主さんもいる。 所詮は夢の話で、日本には数多の神社があり見つけること自体無理なことだと重々承知しています。 もし似たような所を知っていたら、なんでも結構ですので宜しくお願いします。

  • 3時間で浅草観光!!通な人必見!!

    8:00~11:00までの間で浅草観光したいです。 雷門は外せません! で、恋に効く神社(名前が分からない)があるそうですが、その場所教えてください。 3時間で浅草を満喫する、お勧めの観光ルート、教えてください(^O^)/

  • 東武線 業平橋~浅草

     先日、隅田川花火大会が開催されました。 東武浅草駅と松屋は、老朽化が進んでいるそうです。 浅草駅と隅田川の間のカーブや鉄橋の老朽化なども加えて、 知人は、業平橋~浅草間を廃止すると言っていました。 これは、どれくらい現実味があるのでしょうか?? また、そこには、代わりの輸送機関が置かれるとの事です。 同じ知人の話では、モノレールみたいなのが有効と言っていました。 業平橋は、ポイントなどを設置して、折り返し対応して 終着地とするのでしょうか?? 僕的には、業平橋~曳舟もそんなに必要性が感じられないのですが。 業平橋には、東武本社がありますし。 知人の話の真偽について、教えて下さい。

  • 浅草で土手ナシのもんじゃを食べられるお店ありますか?

    知人が数年前に浅草へ行って、土手を作らずにもんじゃを焼くお店に入りました。最初、土手を作って焼こうとしてたら、店員さんが「もんじゃは土手は作らないんだよ」と言って目の前でてきぱきと焼いてくれたそうです。 私も来月東京へ行く用事があるので、その時にぜひそのお店に行ってみたいのですが、友人は、店の場所も名前も忘れてしまった、と言います。(浅草、という事は確かだそうです) もし、どのお店か心当たりがある方が居ましたら、ぜひ情報を下さい。よろしくお願いします

  • 岐阜県で子宝の木を授けてもらえるお寺or神社知りませんか

    ある知人から 岐阜県のあるお寺だったか神社に 「子宝の木」の苗をもらってきて 育てたところ あきらめていたところに 授かったという話を聞きました。 知りませんか? 私もその苗を頂きに行きたいのですが 知人の旦那様がもらってこられたとかで 正確な場所がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 浄土真宗 安産祈願

    こんにちは。 宗教観に関して、絵に描いたような日本人です。 安産祈願に水天宮に行く、という話をよく耳にします。 私も、いつかその時がきたら、場所はともかく安産祈願したいと思ってます。 しかし、結婚した人は浄土真宗一直線です。 神社には行きません。 私は、自分の感覚として、安産祈願はしたいと思っています。 お宮参りもしたいと思ってます。 でも、結婚した人が神社に行かない人なので、できないのだと思います。 浄土真宗の人は、安産祈願やお宮参りに替わるようなことはないのでしょうか。

  • 千葉県にある神社

    千葉県香取郡東庄付近に、人があまり近寄らない神社があると聞いたのですが、存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 友人から聞いた話だと、入り口に行くまでに未舗装の急な坂を上り、途中から舗装されている(?)所を通り、入り口には赤い鳥居があるらしいです。 そして、稲荷神社なのでしょうか、狐様が祭られているらしいです。 鳥居が連続して立っているらしく、本殿のような建物の裏手には大小様々な大きさの狐様が祭られていたそうです。 本名称は分からないのですが、コンコン神社と呼ばれているそうです。 東庄では無いのかもしれませんが、詳しい場所をご存知でしたら、教えてください。

  • 犬の厄除けってできる?

    前にネットか何かで見たんですが、犬の七・五・三をしてもらっていたのが紹介されてました。健康祈願にも来られる方もいらっしゃるそうです。その神社をご存知の方、場所とかいろいろ教えてください。 それと犬の厄除けってあるんですか?雑誌で犬の厄年は8歳って読んだことがあって、気になっています。教えてください。

    • 締切済み
  • 札幌の中心部の寺社について教えてください

     もう数十年前の話なのですが、母が札幌の丸井や三越付近のお寺で願掛けをしました。その願いがかなったので、何十年も経ってしまいましたが、お礼にお参りがしたいそうなんです。  でも場所がはっきりとしなくて。寺の名前も『浅草寺』だと思っていたのですが、調べてもそのようなお寺はありません。 小さなお寺のような場所だったというのですが、名前もはっきりとしません。  札幌中央区付近の寺社を調べても『ピン』とくるものがないみたいで……。  札幌中央区の丸井や三越付近の、小さなお寺や神社を知っている方がいらっしゃったら教えてください。  もちろん名前は『浅草寺』じゃなくてもかまいません。  どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう