• 締切済み

ネットの知り合いに物を送る方法

ネットで知り合った方に物を送って代引でお金をいただこうと思っているのですが仕組みがわかりません。宅配便などもあまり使ったことがなくよくわからないので物をどうやっておくったらいいか詳しく教えてください。あと代引の仕組みを教えてください受け取る側がなにをしたらいいか詳しくお願いします。銀行口座は使いたくありません。どれくらいお金がかかるかも教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

一般の人が利用出来る代金引換はNo.1さんの説明とおり郵便しかないです。ただこれとてもゆうちょ口座に振り込んでもらう事になります(振込は相手の人がするのではなくて郵便局員が行います) それと大事なことは郵便の代引き手数料のほかに振り込み手数料も必要になります。この料金負担は事前にどちらの負担かを決めておかないとトラブルになります。

• te2kun
回答No.1

郵便局ってところにいき、局員に対して、「代金引換でお願いします。」って伝えます あとは、ゆうパックなどの用紙など、局員が教えてくれます http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/ コンビニでは受け付けておりません ヤマト運輸でも宅急便コレクトって代引きサービスを行っておりますが、ヤマト運輸と法人契約などを行わなくては利用出来ません。詳しくは、ヤマト運輸にお問い合わせ下さい