• 締切済み

ショートカットアイコンの矢印

Win98SEでショートカットアイコンの変更をしたらなぜか全てのショートカットアイコンの左下についている小さい矢印が違うものに変わってしまいました。 不便はしていないのですが、違和感があるので元にもどしたいのです。しかしどういう操作をしてそうなったのかがわからず、元にもどす方法がわかりません。 初期の状態に戻す方法を教えてください。

• bnwug
  • お礼率94% (37/39)

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

アイコンキャッシュが壊れたのでは? とりあえずセーフモードで起動してみたら? それで駄目なら アイコンキャッシュファイルを削除するとか

bnwug
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今朝パソコンを起動してみたら、、、治ってました^^; 何だったのでしょう。原因は不明ですが治ったので安心しました。 お騒がせしました。お世話になりましたm(__)m

• Woyadi
回答No.1

窓の手やTweakUIなどをお使いになったのでは? レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE  \SOFTWARE   \Microsoft    \Windows     \CurrentVersion      \Explorer       \Shell Icons とたどります。 右側のウインドウに「29」と書かれているものを探します。 おそらくその値のデータが 「%SystemRoot%\System32\・・・・」に由来しているものではなく、 「C:\Download\Utility\WinHand\transparency.ico,0」 などとなっていて、他の値のデータとは異なる記述になっていると思われます。 この記述を元に戻します。 C:\windows\system\shell32.dll,29 と書き換えてください。コピペするのが安全かな。 その後、レジストリエディタを終了し、再起動して、[スタート]→[検索]で「ShelliconCache」を削除し、更に再起動すると元に戻っていると思われます。

bnwug
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 レジストリエディタで\Shell Iconsまでたどってみたのですが、右側のウィンドゥには(標準) (値の設定なし)としか表示されておらず、「29」というものが見当たりませんでした。 他に何かいい方法がありましたら、お願いします。