• 締切済み

ショートカットアイコンの矢印

Win98SEでショートカットアイコンの変更をしたらなぜか全てのショートカットアイコンの左下についている小さい矢印が違うものに変わってしまいました。 不便はしていないのですが、違和感があるので元にもどしたいのです。しかしどういう操作をしてそうなったのかがわからず、元にもどす方法がわかりません。 初期の状態に戻す方法を教えてください。

  • bnwug
  • お礼率94% (37/39)

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

アイコンキャッシュが壊れたのでは? とりあえずセーフモードで起動してみたら? それで駄目なら アイコンキャッシュファイルを削除するとか

bnwug
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今朝パソコンを起動してみたら、、、治ってました^^; 何だったのでしょう。原因は不明ですが治ったので安心しました。 お騒がせしました。お世話になりましたm(__)m

  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.1

窓の手やTweakUIなどをお使いになったのでは? レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE  \SOFTWARE   \Microsoft    \Windows     \CurrentVersion      \Explorer       \Shell Icons とたどります。 右側のウインドウに「29」と書かれているものを探します。 おそらくその値のデータが 「%SystemRoot%\System32\・・・・」に由来しているものではなく、 「C:\Download\Utility\WinHand\transparency.ico,0」 などとなっていて、他の値のデータとは異なる記述になっていると思われます。 この記述を元に戻します。 C:\windows\system\shell32.dll,29 と書き換えてください。コピペするのが安全かな。 その後、レジストリエディタを終了し、再起動して、[スタート]→[検索]で「ShelliconCache」を削除し、更に再起動すると元に戻っていると思われます。

bnwug
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 レジストリエディタで\Shell Iconsまでたどってみたのですが、右側のウィンドゥには(標準) (値の設定なし)としか表示されておらず、「29」というものが見当たりませんでした。 他に何かいい方法がありましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • ショートカットアイコンの矢印マークを変更したい

    DUDDLAY と申します。 表題の件ですが、現在、故あって VISTA をクラッシックスタイルで使用しております。 見た目はほぼ Win2000/Win98SE 風になったのですが、ショートカットを作成 して、左下に付くショートカットを示すアイコン?が大きく、見た目に美しくありません。 そこで表題の通り、ショートカットの矢印マークを変更したいと考えています。 自分なりにも少し調べてみたのですが、 HKEY_CLASSES_ROOT\inkfile の FriendlyTypeName の値(文字列)を変更すれば 変わりそうなんですが、どんな値にすればよいのかわかりません。 変更して変わるかもわかりません。 ※上記の「lnkfile」を削除すれば矢印マークそのものが表示されなくなる所から調べました。 レジストリの値変更だけでなく、簡単に変更できるツールなどでも結構です。 このあたりお詳しい方、変更方法をご教授、よろしくお願いいたします。

  • ショートカット矢印アイコンの変更

    ショートカットを作ると左下にでてくる矢印の部分を変更したいのですが どのようにすれば良いでしょうか? Win98の時にやったのですが、かなり以前のことで忘れてしまいました。 Win2000では、やり方が違うかもしれませんね。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ショートカットアイコンの矢印

    ショートカットアイコンの左下の矢印を消すことのできる、フリーソフトはありませんか?

  • ショートカットアイコンの左下の矢印

    ショートカットを作るとアイコンの左下に矢印がつきます。あれがないショートカット(?)もデスクトップ上にある。プロパティをみると矢印の有無で扱いに違いがある。あの矢印をつけたりとったりできるのか?あの矢印の機能はなんなのか。お解かりの方、教えてください。

  • デスクトップのアイコンに矢印が着いてしまいました

    Windows Vistaを使っています。 インターネットには通常ファイヤーフォックスを使っていて、インターネットエクスプローラーのアイコンはクイック起動バーにもあるので、デスクトップのインターネットエクスプローラーのアイコンをごみ箱に移し、ファイヤーフォックスのアイコンを好きなアイコンに変更しました。 途中管理者の許可が出ましたので、OKを押して変更したところ、マイコンピューターやマイドキュメントも含め、ファイヤーフォックスなどのアイコンの左下に、突如普通のショートカットのような矢印が着くようになってしまいました。 システムの復元もしてみたのですが、元に戻りません。 どうしたら元の矢印のつかないアイコンに戻りますか。よろしくお願いいたします。

  • ショートカットの矢印のアイコンが変

    こんちには。ショートカットでは左下に矢印が表示されますが、その表示が壊れたような画像になってます。おそらく元の矢印の画像自体が壊れているのだと思うのですが、どうしたら直りますでしょうか? ためしに他のパソコンからshell32.dllをコピーしていれてみようと思ったのですが、「windowsが使っています」とでて出来ません。会社のパソコンですので「窓の手」等のツールを入れるのは容量の問題もあってできません。 表示が変なだけで業務に支障はないのですが、どなたか分かる方いらしたら教えて下さい。 osはwindows98seです。

  • ショートカットの左下の矢印

    Windows Vistaのデスクトップにあるショートカットアイコンの左下の矢印を消すにはどうすればいいですか?

  • アイコンの矢印

    変な質問をして申し訳ないのですが、ショートカットのアイコンを作成すると左下に矢印がつきますよね。 これって取る事ができないのでしょうか?

  • ショートカットの矢印を消すには。

    以前は窓の手を使って、ショートカットの矢印を消していたんですけど今回別のPCで同じように、『デスクトップ』タブの『ショートカットアイコンを隠す』にチェックを入れても全く消えません。またこの矢印を他の色の矢印に変更しても、設定が反映されません。  他の機能は正常に作動するのですが、何か方法があるのでしょうか?

  • ショートカットアイコンの矢印を消したいのですが?WindowsXpです

    ショートカットアイコンの矢印を消したいのですが?WindowsXpです。アイコンの矢印を消したいのですが、Bing等で検索しますと、レジストリエディタのlinkfile?の中の《S……》(忘れました)の記述を変更または削除(削除はまだやっておりません)すると矢印が消えるとありました。実行したところ、何も変わりません。矢印はそのままです。何か間違いをしているのでしょうか?昨日より何回もやっており、おかしくなって、またインストールし直す事の繰り返しで、ほとほと疲れ果ておりまして、よろしくお願いします。もう少し簡単な方法もありましたらお願いします。関係無いとは思いますが、PCはThinkpad X21です