• 締切済み

ディスプレイがチッカチッカ

NECのVALUESTAR VT800J/6JD(ディスプレイは横長) に玄人志向のGeforceFX5200(PCI)とNF30ピン変換キット を接続して使用しているのですが。。 ○NVIDIAでDLしたドライバを使うと起動して数分後に画面が乱れまくる(描画が行われるたびに) ○上の状態で解像度を変更したり、グラフィックアクセラレーターをいじると、一時的に直る。  しかし、また数分後、同様の状態に・・・ ○NVIDIAでなく、WindowsUpDataのドライバでは全く正常に動作する。  が、ワイド画面なのに、解像度でワイドの設定ができない。 玄人志向でキワモノになっているので仕方のないことかもしれませんが、 できることなら、せっかくのワイド画面を有効活用したく、お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

• Mitz
回答No.1

まずこれ… >玄人志向でキワモノになっているので… グラボ関係は、キワモノではなくて、セレクトシリーズです。 全てに置いて自己責任での使用のキワモノと違い、一年保証の付いた、品質の確かな製品です。 http://www.kuroutoshikou.com/products/select/index.html まあ、サポートが無いに等しいのは、キワモノもセレクトも一緒でありますけど。 NEC製PCの多くの物にはBIOSでオンボードを無効化する設定がありませんので、この辺が絡んでいる可能性が高いです。(Check4) http://www.kuroutoshikou.com/products/faq/faq_graphic.html デバイスマネージャを起動して、ディスプレイアダプタの項を展開して、オンボードグラフィックを停止させてみてください。(XPの場合は、「このデバイスを使わない」に設定) こうする事により、BIOS上では無効になりませんが、Windows上では非動作にする事が出来ます。 Win Updateでのドライバでは正常に動作するようですので、安定しないようであればnVIDIA提供の旧バージョンのドライバを試してみる。 9x系用 http://www.nvidia.com/object/win9x_archive.html 2k、XP用 http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html 以上試みても駄目であれば、挿すスロット位置を変えてみる。 これでも駄目であれば、相性って事で、諦めになる可能性が高いです。 BIOSでオンボードを無効化、PCIのグラボを優先に使う設定が出来ないのが痛いです。