• ベストアンサー

このエンディングの曲名を知りませんか?

別添の MP3 で、エンディングだけ覚えてるので録音しました。 1970~71年ごろ、音楽の先生が授業でプリントを配って 副教材として生徒に習わせてました。 音源中で、ハミングの部分のメロディは、こうだったか もう少し上を行ってたかがあやふやなので恐縮です。 「平壌~ 我らの~(連桁付き8分音符)」というからには 北朝鮮の歌には 違いないと思うのですが、なにせ40年以上も前の事で 資料も遺失し、わかりません。 ご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 m(_ _)m   

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

♪平壌 われらの行く手見守る 曲名: 平壌は心のふるさと http://www.utagoekissa.com/heijyo.html

Ne_1365
質問者

お礼

早速に、リンクまで付けていただき、大感謝です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 曲名が分からないんです(情報量少なくて困ってます)

    すごい昔(1980年代のはず)のCMで流れていたものです。 ゲーム?アニメ(映画)?のCMで フレーズ (連桁付き8分音符)ときの~た~びびと~(連桁付き8分音符) しか覚えていないんです。 ゲームや映画『時空の旅人』に関するイメージソングかと思ったのですが、竹内まりやさんの歌ではないんですよね(この映画の曲自体が竹内まりやさんだったのも調べて初めて知りました) 理由1:歌詞が英語で、尚且つ上のフレーズが出てこない。 理由2:テレビで何度も流れていてこのフレーズだけが今でも耳に残っているんですよね。 情報通で記憶力のあるかたご協力をお願い致します。 それとも、これ、私の記憶違いなのですかね・・・

  • 昔聴いた歌ですが曲名を知りたくて

     数日前に曲名についてご質問したのですが、ご回答が得られなかったので、さらに思い出したメロディを追加してここに改めてご質問させていただきます。  何十年も昔に聞いた歌で、メロディも歌詞も断片的にしか思い出せません。思い出せる部分を楽譜にしましたので、もしお分かりの方がおられましたら曲名を教えていただければと思います。  ここではト長調として楽譜を書きました。テンポは四分音符で120前後だと思います。これは多分エンディング部分だと思います。  前回は歌詞の部分が抜けてしまったので今回は思い出せる部分だけをすべて示します。

  • 失恋の傷を癒すには?

    中学2年です。 最近、好きな先輩が卒業しました。 全く諦めがつきません。 でもこのまま想い続けても絶対苦しいだけだと思うんですよね… そこで質問です。 タイトル通り、失恋の傷を癒す方法を教えてください(連桁付き8分音符) どんなのでもいいです(連桁付き8分音符) ご回答お願いします。

  • 曲名(通俗的なクラシックです)を教えてください。

    音楽についての質問です。曲名を教えていただきたく質問をします。 オーケストラ等で演奏される通俗的クラシック曲でメロディも 最後まで知っているんですが、どうしても曲名が出てきません。 最近"年”のせいか、こういった固有名詞がどうしてもでてこずに苦吟 することがよくあります・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 図をはりつけることができないので、下記に冒頭のメロディを記載しま した。記譜方法などもあわせて記しておきます。これでわかって頂けるで しょうか??どうぞよろしくお願いします。 A:    ==-3-|       |==-3-    |  | B:888 4 4 8|888 4 4|4 4 8 888|21| C:EFE A A E|DED A D|E E D DAB|C*| B行は、音符の長さ、8:八分音符、4:四分音符、2:二分音符 (但し、四分の三のつもりで書いています。) C行は、音名。ここではイ短調で記載。最後の*は休符を表す。 A行は、スラー:==, 三連符:-3- の指定

  • 1年の記念日

    24歳 女性、同い年の彼氏がいます。 来月で、ちょうど 1年を迎えます。 お付き合いをして 1年を迎えるのが初めての体験で、すごく楽しみです(●U艸U●) 何かお祝いしたいねー(連桁付き8分音符) とは言うものの、では 一体何をすればいいのだろう?ヾ(o゜x゜o)ノ と 悩んでしまいまして… みなさんは、何をされましたか? これはオススメ、友達が こんなことしてたよ等、体験談を ご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します(連桁付き8分音符)

  • ドラマエンディングに使用された楽曲

    数年前いや10年くらい前かも知れませんが、障害者(手話を使っていたような気がします)の恋愛を扱ったようなTVドラマで(連続ものでなく2時間枠ぐらいの単発もの)結構有名な方が出演されていましたが、エンディングでクロード・チアリの音楽が使われていたものを、 一部分だけビデオにとっていました。今はそのビデオも所在がわかりませんが最後のスーパーに「音楽 クロード・チアリ」と書かれていたことははっきり覚えています。そのギターのメロディーが確か「ドレドレドレドレドレドレ~ 」といった繰り返しだったと思いますが、とても印象に残っていて、もちろんドラマの内容と合わせて感激していたのだとは思いますが、そのエンディング音楽の音源をどうしても入手したいです。(もう一度聞きたいです)クロードチアリのCD全部買って調べたいぐらいですが、CDに録音されているとは限らないし、どなたかお教えください。

  • 曲またはアニメのタイトルを教えてください

    たぶん確か10年くらい前のアニメのエンディングの曲だった気がするのですが、そもそも何のアニメだったか思い出せません。(そもそもこの前提が間違っていたらごめんなさい) 女性(子供っぽい)の複数声コーラスで調は違うと思いますが、思い出せるメロディーを書くとBPM=120くらいで『ソレシラ(四分音符)、ソレシラ(四分音符)、ソラシド(八分音符)レー(二分音符プラス全音符)』でした。 昨日、たまたま物色していた眼鏡屋さんでBGMに入っていて、「あれ?なんか前に聴いたな。当初から綺麗だと思っていたんだけど、なんだっけ?」とその後気になってしまいました。 お分かりになる方がいたら、暇な時にでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冗談のつもりの言葉

    学生時代に付き合ってた彼と20年ぶりにフェイスブックで再会しました。 同窓会気分で一度再会して、それ以来は、たまにチャットで近況を報告しあうようないい友達関係です。二人とも現在40代です。 それと同時にフェイスブック内に彼と私の共通の友人がいます。 友人といっても20才以上年下の女子大生のAさんです。 Aさんは、現在私の職業を目指してるらしく、彼から仕事の相談にのってやってほしいとの依頼からでした。彼とAさんは彼の仕事関係者の御嬢さんみたいです。 そしてこのAさん、とても可愛くて無邪気でいい子なのですが、若さもあって なんでも口にだして言ってしまうのです。(Aさんは私と彼が遠い昔恋人同士であったことを知ってるみたいです)にも関わらず、彼さん(私の元彼)が可愛いって連呼するの~とか、彼さん(私の元彼)がエッチなことばかっり言ってくるの~(連桁付き16分音符)とか、 私としては、子供の言うことだと思い笑いながら聞いてますが、内心おじさんになってしまったんだなーとしみじみ思うとこもありました。 そんなとき、彼とチャットしていて「A子ちゃんにエッチなことばっかり言ってるだって~?このエロオヤジーー(連桁付き16分音符)(連桁付き16分音符)」と冗談ぽく言ってみました。彼からは「黙ってる方がもっとエッチだろ~」と冗談ぽく返してきましたが、今思うとこの会話くらいからムッとしてたらしく、ムっとしてたことに気付かなかった私は、最後の彼の「じゃね」の返事」に「バーカ」と言ってチャットを終わらせました。 私としては、「バーカ」というのはニュアンス的には「バーカ★(連桁付き16分音符)^^」という感じだったのですが、彼は「バカ」とそのまま真に受けたみたいです。 相当怒ったらしく、次の日フェイスブックをブロックされました。 その後、女子大生のAさん曰く「バカ」なんて淑女が言う言葉じゃないよね。 少し、お灸をすえるため、ブロックしたと言ってたそうです。 そんな彼を小さい人間だなと思う私は変ですか?

  • 倦怠期?冷められた?

    ここ最近、倦怠期なのか彼が冷めたのかわかりませんが彼の態度が冷たくなった気がします。 前は会えるの楽しみ(連桁付き16分音符)とか、デートした後に楽しかった(連桁付き16分音符)ってメールに書いてあったけど、ここ最近は一切なし。 昨日1ヶ月ぶりにデートして、誕生日プレゼントを渡しました。 私が以前行きたいと行っていたカフェに連れていってくれたり、見たいと言っていた写真を見せてくれたので ありがとう、楽しかった(連桁付き16分音符)とメールしました。 すると「プレゼントありがとう、大事に着ます。明日はゆっくり休んでね」とだけ返信が。 付けたバースデーカードのことにも触れられず、デート中もスキンシップはなし。会話も笑ってくれるけど、あっさり。 今まではランチ→ホテルだったけど、今回はホテルへも行かず。 1ヶ月前に旅行へ行って喧嘩じゃないけれど、雰囲気悪いまま解散して初めて会いました。 その間、連絡は今までと変わらず毎日一通のメールのやりとりはあったのですが… 付き合って1年半、会う頻度はほぼ月1です。 前に彼は月2は会いたいと思ってると言ってましたが、今はその気持ちもなさそうに思えます。 恋愛の優先順位は限りなく低い人です。(恋愛してなくても全然平気) 次の連休、空いてる日会えそう?1日目と最終日ならどちらが良い?と聞いたら最終日の方がいいかな、という返事でした。 会う気ないのかな、なんて思ったり。 もしこれが倦怠期ならあまり会わない方が良いのでしょうか? とはいえただでさえ月1なのに…と悩んでます。 どうにか乗り越えたいのですが…

  • De Beers のCM曲(続き)

    前回に続いての質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120648 10年ほど前にダイヤモンドのDeBeersのCMで使われていた曲について知りたいです。記憶を頼りにメロディーはこんな感じでした。 主旋律のメロディーを記号で: ・カタカナ   : 4分音符 ・ひらがな   : 8分音符 ・(ひらがな) : 16分音符 ・ _     : 4分休符 ・| |    : 音節の区切れ ・( )3    : 3連符 ・^      : 次の音をスラーでつなげる |_ミミド|レ^ れみみれ レ^|レ どし ド^ どみ| |ミ^ み(れど)レ^レ|_みれみ ソ ら^| |ラ^らみ(みれ)ド^ど^|ド(どれど)3 ふぁみれど| |レ^れみ ミ^ミ| なんか暗号文みたいですね。解読不可能だったらごめんなさい。この曲を知っている方がいたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう