• ベストアンサー

必殺シリーズはTBSで放送していたんですね

必殺シリーズはTBSで放送していたんですね、 意外でした。 ネット局の関係でTBSからテレビ朝日(旧NETテレビ)に 移籍したんですね。 仮面ライダーストロンガーとはじめ人間ギャートルズが トレードしたことは当時小学生だったので覚えていました。 必殺シリーズには色々な殺し方がありますが、 みなさんは誰の殺し方が好きでしたか。 私は和田アキ子さんのぶん殴ったら顔が180度後ろに 向くという豪快な殺し方が好きでした。 リアリティが有ると残虐に見えるので、 荒唐無稽な殺し方にしたんですね。 みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

池波正太郎の原作 必殺仕掛け人(原作名は 仕掛け人藤枝梅安) 梅南の仕掛け針で 首の後ろを一突きする仕草が日本中で子供を中心に流行りだして PTAで問題視されてしまいました やっぱりこの殺し方がすごいと思います ※原作の名称使用権の関係で二作目からは 仕掛け人 という呼称が使用出来なくなりました ※TBS(毎日新聞)と朝日放送(朝日新聞)の新聞系列と  TV系列関係のねじれから途中からNETに変更されたのです

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 緒形拳さんの藤枝梅安かっこよかったですね。 山崎努さんの念仏の鉄もよかったです。 お二人とも名優ですからね。 骨をへし折るところをレントゲンで見せる、 斬新な映像でしたよね。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーシリーズ 放送局

    仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー 放送局 今と昔

    ウルトラシリーズ 仮面ライダーシリーズ 放送局 今と昔 (1)ウルトラシリーズで、ウルトラマンティガ~コスモス迄の制作局がTBSから毎日放送(MBS)に変わったのは何故ですか? また、ウルトラマンネクサス以降、制作局が毎日放送(MBS)から中部日本放送(CBC)に変わったのは何故ですか? そして現在放送局がテレビ東京に変わったのですか? (2)仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

  • なぜ紳助が出演していない?

     今日(12日)放送のTBS系列「和田アキ子殺人事件」ですが、明石家さんま、タモリ、ビートたけし、みのもんた等ふだんドラマには出演しない芸能人が出演していたのにもかかわらず、島田紳助は出ていなかったのかが、疑問です。  和田アキ子ともテレビでよく競演しているので、仲が悪いとは思いませんし、紳助もTBSでレギュラー番組を持っているし、ビートたけしやタモリに比べれば、出演は可能なはずなのですがなぜ出演していないのでしょうか?  紳助本人が出演拒否したのでしょうか?  関係者、その他、その情報をご存知の方、教えてください。

  • 藤田まことさん主演のテレビ

    先日の藤田まことさんの「はぐれ刑事純情派」最終回についての記者会見で、藤田さんが「てなもんや三度笠・必殺シリーズ・はぐれ刑事とずっとテレビ朝日さんにお世話になってきたことですし、今度は報道ステーションの後釜でもお願いしようかな」というようなコメントをしていました。 現在私は京都在住ですが以前は横浜在住で、てなもんや三度笠は全てTBSで、必殺シリーズは最初TBSだったのが途中からテレビ朝日に放送局が変わったように思うのですが、実際にはどこで放送されていたか覚えている方はいませんか。

  • 必殺シリーズ

    必殺シリーズでもかなり初期の方だと思うのですが、最終回近くで悪者にメンバーの一人が植物人間にされてしまう話があるのは何だったでしょうか? 確かその人の武器は火筒(花火みたいな)物で、最終回では仲間が彼を車椅子みたいな物に乗せたままその武器を使って悪者を殺し復習を遂げたと記憶しています。 いや、かなり曖昧ではありますが…。

  • 必殺シリーズのどれだったか教えてください

    自分が小さかった時に、必殺シリーズを楽しく見ていました。 心臓を握りつぶす様子をレントゲンを使って写すなど、なかなか斬新でした(^-^) 多くある必殺の中で、最終回にかけて、裏稼業の面々が、逆に1人ずつ殺されていくような シリーズがあったと記憶しているのですが、どのシリーズだったかが分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ただ、記憶の片隅にあることなので、もしかしたら全くの間違いか、 必殺シリーズではなかったかもしれません。 記憶があやふやで恐縮ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    (1)なぜ、1980年代は有名シリーズのテレビの連続放送が少ないのでしょうか。毎年続いていた番組が、こぞって途絶えているのが気になります。 --- 例:下記の「~」の部分の空白期間 ・ウルトラマン80(1980)~~~ウルトラマンティガ(1996) ・仮面ライダースーパー1(1980)~~~仮面ライダーBLACK(1987) ・機動戦士ガンダムΖΖ(1986)~~~機動戦士Vガンダム(1993) ・宇宙怪獣ガメラ(1980)~~~ガメラ 大怪獣空中決戦(1995) ・メカゴジラの逆襲(1975)~~ゴジラ(1984)~~ゴジラvsビオランテ(1989) (2) 1975年って 昭和期のゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーが オイルショックとかの影響で「メカゴジラの逆襲」「ウルトラマンレオ」「仮面ライダーストロンガー」を 最後に一気に打ち切られることになった、特撮的には冬の時代ですよね? ふと疑問に思ったんですが、 なんでそんな時期に秘密戦隊ゴレンジャー(1975年4月放送開始)は 2年も放送を続けられたんでしょうか? (3) 仮面ライダーやスーパー戦隊やメタルヒーローやプリキュアはテレビで10作以上連続放送は珍しくないですがウルトラマンやガンダムは未だに10作連続放送は成し遂げてないですよね? やはり金がかかるから無理? ちなみにガンダムの最長連続放送期間は1993年4月から1996年の12月ですね。 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 機動新世紀ガンダムX

  • テレビは不都合な真実を伝えない?

    先日発表された流行語大賞のニュースに関して質問です。 ネットニュースでは、トップ10に選ばれた「保育園落ちた日本死ね」で民進党の山尾志桜里議員が授賞式に出席した様子を伝えていましたが、テレビのニュースではそこまで取り上げられなかった気がします。 「死ね」というネガティブかつ政権批判を含むワードがトップテンに入っただけでも違和感があるのに、テレビが大々的に報じないのはなぜでしょうか? 報道の自由をいいことに、不都合な真実は報じないということなのでしょうか? ちなみに、関係ないですが「アッコにおまかせ」で和田アキ子が落選した紅白歌合戦の話題を扱わないのは、スケジュールの都合(出場歌手発表があった週の放送が駅伝中継でお休み)とはいえ、不都合な真実は伝えないんだなあと思った一例だと思いました。

  • 必殺シリーズのあるBGMを探してます

    必殺シリーズのあるBGMを探しています。シリーズ後期の作品「必殺まっしぐら!」の中で、秀(三田村邦彦さん)の殺しのシーンに使われていた曲です。他に覚えているのは、映画「必殺!」で朝丘雪路さん演じる仕事人が殺されるシーンで使われていました。ですので、「まっしぐら」で作られた曲ではありません。 その曲を探す手がかりとして、その曲の初出作品を知りたいのです。少なくとも「必殺仕事人(3)」以前のシリーズであることは間違いないと思います。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、もし、お分かりの方いましたらよろしくお願い致します。

  • 『必殺シリーズ』初心者に・・・

    ほとんど何回か数えるほどしか観ていないのですが、 今もう一度観て見たいと思うのですが、あまりにたくさんありすぎてどれを観ていいのかわかりません。 それに『必殺』も中村主人だけではないようですね・・・ そこで『必殺シリーズ』初心者ならこれ!というような秀作を(ビデオで観られるもので)教えてもらえればと思い質問しました。(DVDは持っていません) 単に活劇としての「娯楽性」ではなく、 やはり藤沢周平や山本周五郎、池波正太郎レベルの作品があれば是非お薦め下さい。 あればそのどういう点が優れているのかのコメントも頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。