• 締切済み

必殺シリーズの殺しの手口

必殺シリーズにはいろいろな殺し方が登場していますがその中には「本当にこれで死んでしまうのか?」と疑問に思う手口が2つあります。 一つは夜鶴の銀平(出門英)の手口、「竿に取り付けた銀製の折り鶴の先端に針を仕込んで飛ばし、針を相手の喉に突き刺す」。 でも、頸動脈を切るわけでもないのに死ぬのでしょうか? もう一つは「影同心」という必殺のパクリ番組。「蛤の貝殻による睾丸潰し」という手口が登場しています。確かに男性の急所といえる部分ですが、これで人が死ぬなんて考えにくいと思うのですが・・・?

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 一応医学の心得があるので(医者ではありません。m(__)m)医学的な検討を。(^^ゞ 喉に針の方は、 針に毒、若しくは声帯まで針が届けば、声帯が刺激で痙攣して締まってしまい呼吸困難という事が考えられます。 でも針の長さと、そこまで指すには飛んできた折り鶴の威力で刺さるかどうか・・・少なくとも声帯を取り巻く甲状軟骨を貫通しないといけませんし。 睾丸潰し・・・は死にません。切り取ったって潰したって死にません。 失神させることはできます。 ありうるのは激痛によるショック死(心停止)する人もいる・・・くらいでしょうかね。 でも非常に不確実な方法で殺し屋が用いる事はありえないでしょう。 というわけで、折り鶴で針に毒というパターンが一番可能性が高いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2021
noname#2021
回答No.2

この質問が立ち上げられた時から、どんな答えが来るのかドキドキしながら見ていました。あまり回答がつかないようなので、私の想像を書いてみます。 (1)気管支に穴が開いたら、空気がもれて、息がすえなくなるから。 (2)実は、鍼に猛毒が塗られていたから。 (3)のどには、生き死に関する秘密のつぼがあるから。   (これは、時間がある時に調べてみようと思います) 以上が夜鶴の銀平(出門英)の手口に関してです。 (4)あまりの痛みにショック死した。 (5)男としても尊厳をにぎりつぶされたショックで、ショック死した。 男の人は、女の人に較べて、痛みに対する許容範囲が狭いようです。それから、自分の存在を根本から抹殺されると考えたら、影同心の必殺わざで、男の人を殺せるのかなと思います。 私としては、池波正太郎さんの原作の方が、仕事人の心理描写などを考えると、テレビ番組よりも好きです。 それにしても、どうしてこの質問が「美容と健康」のカテゴリーにあるのか? 医療の専門家のご意見を伺えることを期待しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「実際にそれで人を殺した人が番組スタッフ内にいない」というのが答えじゃないでしょうか(笑)  もともと番組のターゲット層が、あんまりリアルな設定を求めない世代なので、そういうの関係ないんでしょう。  そういう人たちは逆に「首の骨を折られたくらいで死ぬわけないじゃん!」と思っているかもしれませんし(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 必殺シリーズの殺し技

    必殺シリーズでよく登場する殺し技として、鋭く先端が尖った針を用いるというものがあります。。。 かんざしやノミなどで、延髄や眉間を突いて殺すのですが、実際の場合も、ここを突けば即死するものでしょうか? それとも実際には、長時間悶絶した後、出血多量でようやく死亡する、ということになるのでしょうか?

  • 必殺殺し技

    必殺シリーズの中で、特に印象に残る殺し技を挙げるとすれば、どの殺し技ですか。

  • 必殺シリーズ

    必殺シリーズでもかなり初期の方だと思うのですが、最終回近くで悪者にメンバーの一人が植物人間にされてしまう話があるのは何だったでしょうか? 確かその人の武器は火筒(花火みたいな)物で、最終回では仲間が彼を車椅子みたいな物に乗せたままその武器を使って悪者を殺し復習を遂げたと記憶しています。 いや、かなり曖昧ではありますが…。

  • 必殺シリーズのどれだったか教えてください

    自分が小さかった時に、必殺シリーズを楽しく見ていました。 心臓を握りつぶす様子をレントゲンを使って写すなど、なかなか斬新でした(^-^) 多くある必殺の中で、最終回にかけて、裏稼業の面々が、逆に1人ずつ殺されていくような シリーズがあったと記憶しているのですが、どのシリーズだったかが分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ただ、記憶の片隅にあることなので、もしかしたら全くの間違いか、 必殺シリーズではなかったかもしれません。 記憶があやふやで恐縮ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 一撃必殺の殺し文句を教えてください!

    Q1:皆様が奥様(旦那様)、または彼女(彼氏)に対して使う、一撃必殺の殺し文句を教えてください。 ※口説き・おねだり・意見がぶつかったとき・喧嘩時に使用する台詞です。 ちなみに、私が夫に使う殺し文句(喧嘩のとき)は、下記です。 夫「誰のおかげでご飯が食べられると思っているの!」 私「将来、誰に介護してもらうと思っているの!そんなことを言うなら、おしめを換えてあげないわよ!」

  • 必殺シリーズのあるBGMを探してます

    必殺シリーズのあるBGMを探しています。シリーズ後期の作品「必殺まっしぐら!」の中で、秀(三田村邦彦さん)の殺しのシーンに使われていた曲です。他に覚えているのは、映画「必殺!」で朝丘雪路さん演じる仕事人が殺されるシーンで使われていました。ですので、「まっしぐら」で作られた曲ではありません。 その曲を探す手がかりとして、その曲の初出作品を知りたいのです。少なくとも「必殺仕事人(3)」以前のシリーズであることは間違いないと思います。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、もし、お分かりの方いましたらよろしくお願い致します。

  • 『必殺シリーズ』初心者に・・・

    ほとんど何回か数えるほどしか観ていないのですが、 今もう一度観て見たいと思うのですが、あまりにたくさんありすぎてどれを観ていいのかわかりません。 それに『必殺』も中村主人だけではないようですね・・・ そこで『必殺シリーズ』初心者ならこれ!というような秀作を(ビデオで観られるもので)教えてもらえればと思い質問しました。(DVDは持っていません) 単に活劇としての「娯楽性」ではなく、 やはり藤沢周平や山本周五郎、池波正太郎レベルの作品があれば是非お薦め下さい。 あればそのどういう点が優れているのかのコメントも頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 必殺シリーズのエンディグ曲

    そうとう古いんですが 藤田まことがずっとでる前で 多分緒方拳の時だったような気がするんですが 途中からですが   ふ。る。さとは とお-い ゆ-めだよ おとこは だれも いちどやにどの   ここしか憶えてないんですが 歌手は男性でした 曲名と歌手名あとシリーズも教えて下さい

  • 印象に残る必殺シリーズのシーンは?

    20年にわたって放映された必殺シリーズの中で特に印象に残るシーンは何ですか。

  • 必殺シリーズはTBSで放送していたんですね

    必殺シリーズはTBSで放送していたんですね、 意外でした。 ネット局の関係でTBSからテレビ朝日(旧NETテレビ)に 移籍したんですね。 仮面ライダーストロンガーとはじめ人間ギャートルズが トレードしたことは当時小学生だったので覚えていました。 必殺シリーズには色々な殺し方がありますが、 みなさんは誰の殺し方が好きでしたか。 私は和田アキ子さんのぶん殴ったら顔が180度後ろに 向くという豪快な殺し方が好きでした。 リアリティが有ると残虐に見えるので、 荒唐無稽な殺し方にしたんですね。 みなさんのご意見をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Wifi対応プリンタでPCから認識できない、ドライバインストールの際にエラーが発生
  • Wifi対応プリンタでPCから認識できず、USBケーブル接続でもドライバのインストールができない
  • キヤノン製品のWifi対応プリンタがPCから認識されず、ドライバインストール時にエラーが発生
回答を見る