• 締切済み

藤田まことさん主演のテレビ

先日の藤田まことさんの「はぐれ刑事純情派」最終回についての記者会見で、藤田さんが「てなもんや三度笠・必殺シリーズ・はぐれ刑事とずっとテレビ朝日さんにお世話になってきたことですし、今度は報道ステーションの後釜でもお願いしようかな」というようなコメントをしていました。 現在私は京都在住ですが以前は横浜在住で、てなもんや三度笠は全てTBSで、必殺シリーズは最初TBSだったのが途中からテレビ朝日に放送局が変わったように思うのですが、実際にはどこで放送されていたか覚えている方はいませんか。

  • 2526
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 藤田さんは元々関西の芸人だったので、「てなもんや」「必殺」など大阪の朝日放送制作の番組出演が多いです。  テレビ局が各地に設立された時の資本関係などから、系列が長らくテレ朝<->毎日放送、TBS<->朝日放送となっていました。  1975年4月からテレ朝<->朝日放送、TBS<->毎日放送に切り替わりました。  ですから横浜在住の頃それがあって、「必殺」がTBSからテレ朝に変更されたのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 それは、関西地区の「腸捻転」と呼ばれていたネット関係に起因しています。  現在の、在京キー局と、在阪局とのネット関係は  ABC朝日放送=テレビ朝日系列  MBS毎日放送=TBS系列    しかしこれは、1975年(昭和50年)3月31日(月曜日)以後の話で、それ以前は  ABC朝日放送=TBS系列  MBS毎日放送=テレビ朝日(当時はNET)系列  と、現在とは逆のネットでした。    したがって、「てなもんや」シリーズは、ABCがTBS系列だった時代の放送ですから、関東地区はすべてTBSでの放送です。  「必殺シリーズ」については、75年1月放送開始の「必殺必中仕事屋稼業」の途中でこのネットチェンジが実施されたため、同年3月まではTBS系列、4月以降はNET(テレ朝)系列での放送となります。  その際、放送曜日が、土曜から金曜に移行し、当時は、週休2日制など夢のまた夢の時代だったためか、視聴率が大幅に低下したようです。  なお、このネットチェンジの詳しい事情は、参考URLのページに詳しく説明されています。

参考URL:
http://g-s.main.jp/b-2003630.html

関連するQ&A

  • 藤田まことさん死去

    藤田まことさん死去だそうですが、 みなさんどう思いますか。 私はとても残念です。 お悔やみ申し上げます。 私はリアルタイムじゃないのですが、 「てなもんや三度笠」 「あたり前田のクラッカー」 「必殺仕事人」など いろいろおもしろい、すごい人だと思ってます。 特に「必殺シリーズ」(特に初期)は、 うちの父親が「おもしろい」と、言ってました。 「むこ殿!!」by菅井きん

  • 藤田まことさん死去関連の番組が見たいのですが。。。

    質問の本題から申しますと、 このあと、藤田まことさん死去関連を大きく取り上げてくれそうな番組はありますか?現在関西に住んでいます。 大好きな役者だったので、死去関連の番組も残しておきたいと思っています。 特に、 必殺シリーズ(再放送ですが)、 はぐれ刑事シリーズ(再放送含め)、 をよく見てましたので、共演者のコメントを見たいと思ってます。 今夜、ドラマの放送局ということでテレビ朝日に期待して、 報道ステーションを録画したのですが、 思ったより時間も短く、出演者コメントも一人くらいでしたし。。。 よろしくお願いします

  • 新必殺仕事人の後は?

    新必殺仕事人にはまっています。 (藤田まことさん、鮎川いずみさん、中条アキラさん、三田村邦彦さん、山田五十鈴さんが仕事人のものです) 先日、最終回になり、仕事人が解散して終わってしまいました。 新必殺仕事人は必殺シリーズ17ということですが、次は必殺シリーズ18をみればいいのかな?と思ったら、出演者が違っていました。 上記のメンバーの続編は、必殺シリーズの第何弾を見ればいいのでしょうか。 また、必殺シリーズでオススメのものがあれば教えてください。

  • 必殺シリーズはTBSで放送していたんですね

    必殺シリーズはTBSで放送していたんですね、 意外でした。 ネット局の関係でTBSからテレビ朝日(旧NETテレビ)に 移籍したんですね。 仮面ライダーストロンガーとはじめ人間ギャートルズが トレードしたことは当時小学生だったので覚えていました。 必殺シリーズには色々な殺し方がありますが、 みなさんは誰の殺し方が好きでしたか。 私は和田アキ子さんのぶん殴ったら顔が180度後ろに 向くという豪快な殺し方が好きでした。 リアリティが有ると残虐に見えるので、 荒唐無稽な殺し方にしたんですね。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 新しい中村主水をキャスティングするとしたら?

     カテゴリー的にこちらで良いのかわかりませんが皆さんの意見をお聞きしたいです。もうだいぶ前ですが藤田まこと氏の必殺仕事人の舞台が終わりまして藤田氏がインタビューで「中村主水はもうやらない」とコメントされていました。それに対してレポーターの方が「それでは誰にやってほしいですか」との質問に少し考えてから藤田氏が「中井貴一さんなんか良いんじゃないですか」と答えていらっしゃいました。私は必殺シリーズの大ファンでそれを観ていて「なるほどなぁー」と思いました。そこで特に必殺ファンの方にお聞きしたいです。新しく主水をキャスティングするなら誰が良いと思いますか。又、「念仏の鉄」「三味線屋の勇次」など他のキャラでもかまいません。皆さんの大胆なキャスティングを聞かせてください。

  • 曲のタイトル?

    京都府警の刑事を藤田まことさんが演じてる「京都・・・」シリーズで流れるギターの哀愁あふれる曲のタイトルをどなたかご存知ないでしょうか?

  • 必殺仕事人の

    必殺仕事人で藤田まことさん演じる、中村主水などの仕事人が集まり、1両ずつ、もらって行く有名なシーンがありますが、その時のバックに流れている曲には、曲名などあるのでしょうか。 後、仕事人が実際にしている時に流れている、曲についても何か御存知でしたら、お願いいたします。 必殺仕事人Vが放送されていたを見てのことです。

  • 安浦刑事は何歳?次女も何歳?

    たまにはぐれ刑事純情派を見るたびに思うんですが 安浦刑事はいったい、何歳の設定なんでしょう。 藤田まことさんご本人は既に70才近くですよね。 公務員だから60歳定年だし、 少なくとも劇中設定では50代なんでしょうけれど… 公式サイトを見ても、藤田さんのサイトを見ても 安浦刑事の年齢に全く触れていないので、 逆に気になって気になって。 また、次女(小川範子)も、いったい何歳の役をしているのでしょう。 実際の彼女は今年30歳になるはずですが あの幼さは、まさか実年齢と同じ役をしているとは思えないし・・・(げんに20歳くらいまで中学生役だったような) ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 放送局 今と昔

    ウルトラシリーズ 仮面ライダーシリーズ 放送局 今と昔 (1)ウルトラシリーズで、ウルトラマンティガ~コスモス迄の制作局がTBSから毎日放送(MBS)に変わったのは何故ですか? また、ウルトラマンネクサス以降、制作局が毎日放送(MBS)から中部日本放送(CBC)に変わったのは何故ですか? そして現在放送局がテレビ東京に変わったのですか? (2)仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

  • テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法

    最近のマスコミの偏向報道は酷いものがあります。 みなさんご存知の通り、特にテレビ朝日・TBSの報道は最低です。 どうすればテレビ朝日・TBSを放送免許停止にできるでしょうか? テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。