• ベストアンサー

印鑑登録について

市町村を移転した為、印鑑登録をしようと思い役所で手続きをすると、登録した記憶が無いのにすでに登録済みとの事。??? おかしいと思いましたが、いわれる通り、登録されている印鑑を破棄し、再度同じ印鑑を登録しました。 印鑑も移転されたのでしょうか? 分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

市町村合併があったのかもしれませんが、 【印鑑登録時の住所の変更が必要でないケース】 同一の市内間での住所の変更については、住所異動の届出を提出した際に、それに伴って印鑑登録の住所も変更になりますので必要ありません。 【印鑑登録時の住所の変更が必要なケース】 新しく居住する住所がそれまで居住していた住所の市外のときです。 そのときに改めて印鑑登録を行う必要があります。 なお、新しい住所に居住し、該当の市区町村に転出届けを提出すると、それに伴って旧住所の印鑑登録も廃止となりますが、安全のためにも廃止届けの提出と印鑑登録証(カード)の返却をお勧めします。

zab72068
質問者

補足

お世話になります。 県が違うので、合併は無いです。 手違いではないかと思ってます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

転居直後ですから手違いというのもちょいとおかしい気がしますが? 普通、住民票を移すとその場で印鑑登録しますか?と訊ねられます。

zab72068
質問者

補足

住民票を移転して、1年たちます。 その際「印鑑登録しますか?」と訊ねられた記憶が有ります。 その時は必要になった時にと思い登録しませんでした。 やっぱりおかしいですね。 ありがとうございました。