上司への恋心:どう接すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性が直属の上司に恋心を抱いています。上司の特徴や関係性について説明し、アプローチ方法や異動の影響について悩んでいます。
  • 上司は神経質でお話好き、自虐的で気遣いができるが恋愛とお金の話は苦手です。関わりの浅い人からは誤解されがちですが、深い付き合いをすると慕われるタイプです。
  • 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べており、好感を持たれるために日常会話や仕事への積極的な取り組みをしています。異動が近づいているため焦りを感じており、どのように接したら良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう接したら…??

何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

noname#177674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

なんか口実を作って頼みごとや調べものをお願いするのがいいかと思いますよ。 その上司の得意分野とかないんですか。 人は頼みごとを聞いてあげた相手のことを好きだと思うようになるそうです。

質問者

お礼

なるほど! 仕事柄上司のお願いごとはたくさん聞いていますが(笑)逆は思いつきませんでした。 異動されても仕事のことで相談に乗ってほしいな、とは思ってます。 お願いごと、考えてみます! ありがとうございました。