上司への恋心:どう接すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性が直属の上司に恋心を抱いています。上司の特徴や関係性について説明し、アプローチ方法や異動の影響について悩んでいます。
  • 上司は神経質でお話好き、自虐的で気遣いができるが恋愛とお金の話は苦手です。関わりの浅い人からは誤解されがちですが、深い付き合いをすると慕われるタイプです。
  • 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べており、好感を持たれるために日常会話や仕事への積極的な取り組みをしています。異動が近づいているため焦りを感じており、どのように接したら良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう接したら…??

何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

noname#177674
noname#177674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

なんか口実を作って頼みごとや調べものをお願いするのがいいかと思いますよ。 その上司の得意分野とかないんですか。 人は頼みごとを聞いてあげた相手のことを好きだと思うようになるそうです。

noname#177674
質問者

お礼

なるほど! 仕事柄上司のお願いごとはたくさん聞いていますが(笑)逆は思いつきませんでした。 異動されても仕事のことで相談に乗ってほしいな、とは思ってます。 お願いごと、考えてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな上司が近々異動します

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな上司が近々異動してしまいます

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 片思い、焦っています

    31歳女性です。40歳直属の上司のことが好きです。 席が隣でよくお話します。 細やかですが冗談もよく言ったり、気を使ってくれたり、優しいです。でもケチです(笑) 上司はよく他のかたに私のことをいい子だと言います。 そこから脱却して できればお付き合いしたいなと思います。 二ヶ月先~年内には上司の異動が決まっていて、焦りや動揺や寂しさがあります。 異動されるまで、異動されたあとについて、アドバイスをよろしくお願いします。。

  • 神経質な上司に片思い

    31歳女性です。40歳直属の上司のことが好きです。 席が隣でよくお話します。 細やかですが冗談もよく言ったり、気を使ってくれたり、優しいです。でもケチです(笑) 上司はよく他のかたに私のことをいい子だと言います。 そこから脱却して できればお付き合いしたいなと思います。 二ヶ月先~年内には上司の異動が決まっていて、焦りや動揺や寂しさがあります。 異動されるまで、異動されたあとについて、アドバイスをよろしくお願いします。。

  • 好きな人ができました

    31歳女性です。実は今職場に気になる人がいます。。40代独身の直属の上司です。 神経質でかなり節約家、自虐的ですが話してたのしくて根は素直なかただと思います。ご両親など家族の話をよくされ、仲が良さそうなのもいいなと思います。 職場恋愛ですから二の足を踏みますし、また断られたら…とかいろいろ考えてしまいます。(私は今まで片思い専門で何回もふられています。付き合うってどういうことかよくわかりません。。) 毎日お昼は隣で食べていたり、毎日雑談を話しかけられたり、接触は割と多いと思います 食事に誘う(相手が節約家で慎重なため断られる可能性けっこうあり)、お弁当を作ってあげる(上司は一人暮らしで料理はできない、彼女は年末に何回かいないという話をしていました。でも周りの目があるので、お弁当を作ってあげるのは恥ずかしいです)あたりしかアプローチ方法は見つかりません。 きょうは近所に新しくできた食堂の話になり、行った?と言われましたが、ないですーとしか返せませんでした。ダメです。今度仕事の打ち上げしましょうと言ってみようか…。 また、自信のなさから後ろ向きなことを言ってしまいます。(上司は優しく素早くフォローしてくれたり、冗談を言って笑わせてくれたり…ありがたいです) 早ければあと二ヶ月半、遅くても今年中には上司は異動されます。 6年ぶりに深い片思いをしています。結果はどうあれ、いつか気持ちを伝えたいなと思います。お手柔らかにアドバイスいただければ幸いです。

  • 隣の席の上司が好きです

    31歳女性です。先日から似たような質問ですみません。 職場の上司のことが気になっています。 ・話し好き ・神経質 ・綺麗好き ・ブラックユーモアが多い ・自虐的発言多い ・お金にシビア ・お祝い事を素直に喜んでくれる ・頭の回転がはやい ・けっこうポジティブ ・40代独身 ・気遣かってくれる このような方です。 席は隣同士で時々話します。1年少したち、打ち解けてきましたが、もう一歩進みたいです。 飲み会で『控えめで献身的でいい子だよね』と私のことを言っていたり、嫌われてはいないはずですが、同じ係ということもあり 一歩すすむ勇気が出ません。(異動の激しい職場ですし、具体的なアプローチは上司部下でなくなってからにしようかとも考えています。) 年末には何回か彼女がいないと言っていました。 ちなみに毎日お昼は自席で隣同士で食べています。(上司は買ってきたもの、私は自作のお弁当です) 一日に何回か笑って話しかけられると嬉しいです。最近 募ってきて、たまにギュッとしたい、されたい とかまで考えてしまい、やばいです。ちなみに仕事はきちんとこなして成果をあげています。 明日は職場の送別会です。近くに座れたら嬉しいです。忘年会では話しこんで楽しかったです。 おとなげない私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30代~40代男性に質問です

    31歳女性です。何度かお世話になります。 職場の上司のことが気になっています。 ・話し好き ・神経質 ・綺麗好き ・ブラックユーモアが多い ・自虐的発言多い ・お金にシビア ・お祝い事を素直に喜んでくれる ・頭の回転がはやい ・けっこうポジティブ ・40代独身 ・気遣かってくれる ・A型長男 このような方です。 席は隣同士で時々話します。1年少したち、打ち解けてきましたが、もう一歩進みたいです。 飲み会で『控えめで献身的でいい子だよね』 と私のことを言っていたり、嫌われてはいないはずですが、同じ係ということもあり 一歩すすむ勇気が出ません。(異動の激しい職場ですし、具体的なアプローチは上司部下でなくなってからにしようかとも考えています。) 年末には何回か彼女がいないと言っていました。 ちなみに毎日お昼は自席で隣同士で食べています。(上司は買ってきたもの、私は自作のお弁当です) 一日に何回か笑って話しかけられると嬉しいです。最近 募ってきて、たまにギュッとしたい、されたい とかまで考えてしまい、やばいです。ちなみに仕事はきちんとこなして成果をあげています。 ゴールデンウイークは同じ方面に同じ日に帰省するとわかりました。うれしかったです。 おとなげない私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司にアプローチ!

    31歳女性です。何度かお世話になります。 職場の上司のことが気になっています。 ・話し好き ・神経質 ・綺麗好き ・ブラックユーモアが多い ・自虐的発言多い ・お金にシビア ・お祝い事を素直に喜んでくれる ・頭の回転がはやい ・けっこうポジティブ ・40代独身 このような方です。 席は隣同士で時々話します。1年少したち、打ち解けてきましたが、もう一歩進みたいです。 飲み会で『控えめで献身的でいい子だよね』 と私のことを言っていたり、嫌われてはいないはずですが、同じ係ということもあり 一歩すすむ勇気が出ません。(異動の激しい職場ですし、具体的なアプローチは上司部下でなくなってからにしようかとも考えています。) 年末には何回か彼女がいないと言っていました。 ちなみに毎日お昼は自席で隣同士で食べています。(上司は買ってきたもの、私は自作のお弁当です) 一日に何回か笑って話しかけられると嬉しいです。最近 募ってきて、たまにギュッとしたい、されたい とかまで考えてしまい、やばいです。ちなみに仕事はきちんとこなして成果をあげています。 ゴールデンウイークは同じ方面に同じ日に帰省するとわかりました。うれしかったです。同じ便なら着いたら食事でも誘いたいですが…前のめってますか? おとなげない私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司に片思い

    31歳女性です。職場の直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 職場での席は隣で、上司はお話好きのせいか、よく話しかけられると思います。最初は神経質な印象でしたが、話してみると結構気さくで、たのしくて惹かれていきました。仕事では、頼られたり、叱られたり褒められたりしていて、癖はあるけどできる上司だと思います。(女性たちの間では、細かいなど言われていて評判は半々です) 雪の日は帰り道気をつけるように、など思いやりのあるかただと思います。一方で、お金には細かいようで、かなりシビアです。 何か接点を持ちたいと思って、上司は毎日席でお昼を取られるので、昨年秋ごろから自分のお弁当を作って私も自分の席で食べるようにしました。時々話しかけられたり、話したりしています。 年末あたりには、何回か彼女がいないという話をしていました。上司も私も地方出身で一人暮らしをしているのですが、どうやら帰省すると周りにいろいろ言われるのがプレッシャーのようです。 人としては嫌われていないと思うのですが、もう一歩進みたい気持ちがあります。(以前他の同僚に、私のことをいい子だよねと言っているのを聞いたことはあります) 私は過去に社内恋愛で辛い経験をしていますし、いい大人なので仕事に支障のないようにしたいと思っています。 上司は早ければ今年の7月には異動になってしまうと思います。(私は継続が決まっています)可能性は低いですが、地方に転勤になる可能性もあります。 仕事の関係で連絡先は知っていますが、プライベートでは連絡したことはないです。 かなりの節約家のため、係で飲みに行きましょうというのもためらってしまっていて… また、上司はわりと自虐的な発言の多い人です。ブラックな冗談もわりと多いです。ですが、時々仕事で成功したときや同僚にお祝い事があったとき、本当に嬉しそうにされるのがとても良いなあと思います。 せっかく話しかけられても、頭の回転の速いかたなので、うまくリアクションできなかったり…でも笑っていると向こうもニコニコされるから、笑います。 丸投げですみません、私自身あまり恋愛経験がなくて、困っています。なにかお知恵をお願いします。

  • いつもただの「良い子」で終わる

    気になる上司がいました。女性が割りと多い中でも、その上司(34歳)は特別私に話しかけてくれていました。冗談だったり、世間話だったり。誰がみても仲良しの二人に映っていたと思います。 でも先日、先輩の女性Rさんが結婚を機に退職しました。その女性は外見的にも中身でも女性らしく、仕事も熱心な人でした。私も仲良くさせてもらていたのでとても寂しかったです。 しかし、誰よりも寂しがっていたのは上司でした。いつも明るい上司が抜け殻みたいに元気がなくて。上司が私に言った言葉は「Rさんのこと、尊敬していたんだ。本当に寂しい…。」でした。失恋したかのような上司の言葉や態度に、私は傷付きました。 上司はRさんに恋をしていたのだと思いました。 過去にもそういう経験がありました。私と仲良くしていても好きな相手は私の友達だったこと。 私は完全に撃沈してしまい、一人になっては涙を流しています。上司が以前「俺はお前のこと好きだけど、お前は俺のこと嫌いだろ?」って言われて、「ははは」って笑って流したこともあったけど、本当はすごく嬉しかった。でも、それも全部冗談だったんだろうし、真に受けて喜ぶなんて本当馬鹿でした。 こんな思いをするなら、誰も仲良くしてくれなくていいし、話しかけてくれなくてよかったのに。もうこんな思いをするのはうんざりです。それでも、また月曜から一緒に働かなくちゃいけないし、話さないわけにはいかないし、元気のない上司を見るのも辛いです。Rさんの話を聞くのも辛い。 私ってなんなんでしょう?いつもこんな役回り。女性としても魅力が欠けているのですよね?もう人を信じられないし、誰の心をつかむこともできない気がします。