• ベストアンサー

壊れたノートPCのHDDを再利用したい。

4年ほど愛用してきた富士通のFMV-BIBLOの液晶画面が突然ダメになってしまいました。 (画面の半分以上が真っ白になりその部分の表示が見られません。) メーカーや修理屋さんに相談したところ、修理代金がかなり高額になる事がわかりました。 HDDそのものは問題なく動作しているようで、Winも普通に起動できます。 同じ型のノートPCを中古で安く手に入れ、内蔵HDDのみを今まで使用していたものと交換する、という方法での再利用は可能でしょうか?

  • eldar
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.6

追記です。 >壊れたPCのOSは購入時のものからXP(パッケージ版)にアップグレードしてあるのですが でしたら大丈夫だと思います。 元々の(PC付属の)OSはMSがPCメーカーにライセンスし、eldarさんにではなくPC本体へのライセンスになり(なので筐体にプロダクトキーのシールがついている)ますが パッケージ版はMSからeldarさんが買ったことになり それはeldarさんとライセンス契約されたことになりますので。 アップグレード版を使われているのでしたら それは「アップグレード版対象OSのライセンスを破棄してアップグレード版を利用する」事になり、さらに古いOSのライセンス契約の上に新しいOSのライセンス契約が発生し 対象OSも必要でかつ保持ライセンス数は「1」となりますが、パッケージ版は所持OSの種類・有無に関係なくライセンス数1とできますので 元々のOS分と併せて合計2つのライセンスを持つことになります。 #廃棄はしなきゃいけないけどもっていなきゃならない・・・ #ややこしい。こんなことしてるからごちゃごちゃしてくるんですよね(^^; と、いうのが以前MSのサイトにあったんだけど・・・ でてこない(^^; もしかしたら変わったかも?

eldar
質問者

お礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 ライセンスの問題は本当にややこしくて混乱しちゃいますが(^◇^;)、とりあえず法的に問題はなさそうだということで一安心です。(かな?)

その他の回答 (6)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.7

さらに追記(爆) 法的な話をしない 技術的興味の範囲でいえば・・・ 中古で手に入れられるのでしたら どうやら液晶の物理的故障だけのようですので 液晶だけを交換するのも。

eldar
質問者

お礼

色々と有用なアドバイスに感謝しています。 液晶の交換・・・・自分には荷が重すぎるかもしれないです(-_-;)。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.5

法的なことをいうなら だめなはずですよ。 いわゆるメーカー製PCは 同一の型番の機種でもOSの使い回しはNGです。 eldarさんが使っている壊れたPCのOSはあくまでもその壊れたPCにのみライセンスされている物なので・・・ この手法がとれるのはパッケージ版のOS(含むアプリケーションソフト)を使用している場合のみです。 で、アドバイスとして「物理的・理論的には可能」というところまで。 私もお勧めは azicyanさんTT250SPさんの別PCにつなぐ方法ですけどね。

eldar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。壊れたPCのOSは購入時のものからXP(パッケージ版)にアップグレードしてあるのですが、それでも問題があるのでしょうか。法的なことをもう一度検討してみます。

回答No.4

>同じ型のノートPCを中古で安く手に入れ、内蔵HDDのみを今まで使用していたものと交換する 要するに二個一パソコンにするなら法的にも問題なく可能だと思います OSが98・Meなら簡単ですね 富士通のパソコンは結構融通が利きます

eldar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで安心して交換作業ができると思います。

noname#33520
noname#33520
回答No.3

液晶画面以外正常なのであれば外部モニターを接続してみてはいかがでしょうか? お使いのノートPCに外部モニター接続端子があれば可能だと思います。 http://kasai86.infoseek.livedoor.net/window/moni.htm

eldar
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 使用する場所や状況を考慮すると外部モニター使用は少々難しいのですが、一つの案として検討してみます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

できると思います。 ただ、そのハードによほど愛着があるのなら別ですが、 ぼくなら、べつのPCを買いますね。 デスクトップであれば、スレーブに接続して 活用することもできますよ。 (実際そうしています)

eldar
質問者

お礼

回答をありがとうございます。できると解り安心しました。 このPCは大容量のHDDに交換して色々と設定やデータを保存してあるので無駄にしたくなく、 また別のPCを購入するには資金的に少々無理があるので(最近新しいノートPCを購入したばかりですし。。。)中古品での再利用を考えています。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1
eldar
質問者

お礼

質問直後にご回答を頂き、本当にありがとうございました。

eldar
質問者

補足

HDDケースを利用して外付けHDDとして使用するとよい、ということでしょうか? 現在のHDD内にデータがかなりあり、またカスタマイズなど色々しているので、できれば内蔵して再利用したいと思っているのですが・・・。 (ちなみにHDDケースは持っています。)

関連するQ&A

  • 取り付け可能なHDD

    こんばんは。今、富士通のFMV-BIBLO NB7/80Rを使っています。内蔵HDDは20GBです。これを、40GBの容量のHDDに交換したいんですけど、FMV-BIBLO NB7/80Rで動作するHDDはあるんでしょうか?

  • HDDを取り外した後のノートPCの利用方法

    旅行の時以外使っていなかったノートPC (富士通 FMV-BIBLO LOOX T70S )の バックライトが壊れたようで、画面表示されなくなり、 メーカー修理では数万円かかるのであきらめました。 バックライトを自分で交換している人もいるようですが、 とても無理そうなので、それはするつもりはありません。 HDDだけ取り出して、外付けHDDとして使おうと思っていますが、 残りの躯体の利用方法のアイデアがあれば、おしえてください。

  • ノートパソコンのHDDは外付けとして利用できますか?

    富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rを使っています。 友達の知り合いの人から使わなくなったからと言って、 ちょっと古めのVAIOのノートをもらいました。 そのPCのHDDは10GBなのですが、 このパソコンを今のFMV-BIBLO NE4/50Rの 外付けHDDとして使用出来ますか? 今はお金がないので外付けのHDDを買うまで、 このVAIOのHDDで代用しようと思っているのですが。 どなたかアドバイスお待ちしてます。

  • 内蔵型HDDをノートPCの外付けHDDに…。

    内蔵型HDDをノートパソコンにつなげて外付けHDDとして使用することは可能でしょうか? もし可能でしたらどのようにすればいいのでしょうか? 現在の使用しているパソコンは、富士通BIBLO(PEN233)、OSはWIN98です。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ノートPC:液晶を取り外して使用したいのですが。(FMV-BIBLO NB8/90DRです)

    我が家のノートPCの液晶が割れてしまいました。修理費が高いのでモニターを買って外付けして使っていますが、やっぱり液晶パネルが邪魔なので取り外したいと思っています。 いろんなサイトを探しましたが、外して使っている人もいるようです。外しても、動作に影響はないのでしょうか?どうやって外すのでしょうか?ご存知の方いましたらご教示ください。(ちなみに機種は富士通FMV-BIBLO NB8/90DRです。)

  • ノートPC

    先日も質問したのですが、取り外した内蔵HDDなのですが、変換ケーブルを購入して接続したところ起動はするのですが、なにかカタカタと変な音が中から聞こえてきて、しばらくすると止まりました。 PCがHDDを認識せず困っています。どうしたらいいですか。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。 もう一度書いておきます。 ↓ メーカー:富士通 機種:FMV-BIBLO NB12A OS:Win XP HDD:東芝製

  • HDDの交換をしたいのですが・・・。

    HDDの交換をしたいのですが、いったいどのHDDがこのノートパソコンに合っているのかわかりません。 機種は 富士通のFMV-675MG HDDにはDK23DA-20F HITACHIと書いてありました。 自分で調べてみたのですが 『2.5”UltraATA内蔵型HDD? SerialATA内蔵型HDD?』 正直、チンプンカンプンです。 どの型を選んでいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD適合表?

    友人の富士通FMV-C5-86WLのHDDがご臨終になりました。 修理に出すほど新しいものでもないので、中古HDDでも探そうかと思います。 で、このPC、どの程度の容量を搭載可能ですか? もともと入ってたのは 「MHD2032AT」てすが、3GB?かな。 某I○DATA(あ!伏字になってないや)で調べようとしたら、ノート用HDDの適合表がなかったです。 経験でもかまわないです。ご存知の方教えてください。

  • ノートパソコンの内臓HDD交換について

    こんにちは。私は2002年に発売された、「FMV-BIBLO NB9/95」を使用しています。HDDの容量を増やすために内蔵HDDを交換しようと思っているのですが、聞くところによるとノートPCにはあらかじめHDDにOSがインストールされているものははじめからついているHDDでないとOSの再インストールできないと聞きました。この「FMV-BIBLO NB9/95」は内蔵HDDを交換して付属の再インストール用のディスクでOSを入れることができるのでしょうか?外付けも考えたのですが、持ち運ぶ機会が多いので内蔵を変えようと思いました。どなたか経験のある方、又は分かる方、ご教授ください。

  • ノートPCの不具合について

    ノートPCを中古で勝ったのですが常にHDDの音がし、文字の変換が異常に遅くなってしまいました。 もともとXP Professionalだったのをサービスパック2に変えたのが悪かったのでしょうか? それとも最近コンセントをつなぎ忘れていたのが悪かったのでしょうか? わかりません。 詳しい方治し方教えてください。 機種は富士通のFMV-BIBLO NB9/1000Lです。よろしくお願いします。