• ベストアンサー

ノートPCのショック対策

この寒い時期、コタツに入ってPCライフを楽しんでいます。 良くコタツに足を引っ掛けたりしてPCにショックを与える事しばしばあります。(電源が落ちた事や画面が黒くなった事は無い) 何か対策は有りますか?(当てないことが1番ですが) HDDの寿命に関係するようですが、度の程度の対策を施してあるものでしょうか? 富士通FMV-BIBLOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
回答No.1

コタツパソコン程度なら大丈夫でしょう むしろコタツで飲食して飲み物がこぼれてパソコンにかかる方がキケンです それからパソコンの底面とコタツの天板をピッタリくっつけると排熱ができないので注意してください ちなみにわたしのうちでは巨猫がノートパソコンの上をノッシノッシと歩きますがいまのところ大丈夫です

sakura-koo
質問者

補足

>コタツパソコン程度なら大丈夫でしょう 有難う御座います、安心しました、気を付けて楽しみたいと思います。 私も排熱には100円ショップのプラ製の書類入れを間に挟んで空間を作っています。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

こたつの熱とPCの熱で、がんがんヒートアップする件 :-) ふとんの上において放熱口をふさぐのもよくないけど こたつの上もよくないですね。HDDだけでなく電池の寿命にも関わる。 Apple製品では、差し込むACアダプターじゃなくて 磁石で保持されるACアダプター(ようするに湯沸し給湯ポット式)で 落下の危険性を低減したとか言ってましたね。一昨年くらいか…? 差し込むACアダプターは、逆に抜けにくいL字型が多いので そのへんに工夫の余地はあるかもしれませんね。 たとえば、今私がつけているヘッドフォンは 引っかかったら、延長コードから抜ける見込みにしてあります。 長すぎる状態ですから、抜けるまで突っ張ったことありませんが。

sakura-koo
質問者

お礼

有難う御座います。 一応排熱対策には気を付けています、本来の使い方と違いますよね 又デスクに戻します、この方が安心ですからね。

回答No.2

ANo1です >私も排熱には100円ショップのプラ製の書類入れを間に挟んで空間を作っています。 見た目があまりにダサイのでお仲間がいると知って嬉しいです 『ノートパソコンの排熱対策はダイソーでカゴ買う』です 失礼しました

sakura-koo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お仲間ですか今後とも宜しくお願いします。