• 締切済み

ノイオミール錠について

今日、精神科でノイオミール錠という薬を処方されました。 一通りの説明書は付いているのですが、実際に服用されている方に、詳しくお伺いしたいと思います。

みんなの回答

  • dake1127
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

現在50mg/日寝る前に服用中です。 ノイオミールは四環系の抗うつ剤で、ルジオミールの後発品(ジェネリック)です。ネットなどで調べる時はルジオミールで検索したほうがいいと思います。現在主流となっているSSRIやSNRIよりも効き目は穏やかで、三環系に多いといわれている副作用も少ないようです。 詳しい病状がわからないので何とも言えないのですが、うつ病よりも症状が軽い人向けなのかもしれません。これといった効き目は感じられませんが、自分には合っているのかなと思います。 これまでパキシルやレクサプロといった強めの抗うつ剤ばかり処方されてきたのですが、副作用や離脱症状がひどく、転院先でノイオミールを処方してもらってからはかなり症状も落ち着きました。 体質などもありますが、あまり心配することはないと思います。

marinemilk
質問者

お礼

ありがとうございました。 次々に知らない薬を処方されネットで調べても、実際に飲んでいる方の意見でないので詳しいことは分からず、不安でした。 本当にありがとうございました。

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

お聞きになりたいことは何でしょうか? 副作用でしょうか?それが書かれていないのでお答えしようがないのでは、と思われます。

marinemilk
質問者

補足

はい。効果と副作用です。 私は、以前リフレックスという薬を処方され20kg以上体重が増えてしまいました。祖矛とを話したら、この薬に変えてくれたので、そういうことも含めて知りたいのです。

関連するQ&A

  • フルメジンは太る?

    今日、心療内科でフルメジンという薬を処方されました。 (夜入眠前のみ服用) ネットで調べるとかなり太りやすい薬との事。服用するのが怖くなりました。 もちろん精神を安定させるほうがダイエットより先決なのですが。。 実際服用された方、体重は増加しましたか?

  • 『メデタックス』は喉の痛みに処方するのでしょうか?

    『メデタックス』は喉の痛みに処方するのでしょうか? 私の父が1ヶ間ぐらい前から喉が痛いので、耳鼻科へ行ったところ、お医者様に「しばらく様子を見ましょう」と言われたので様子を見ていたのですが全然治らないので違う耳鼻科へ行ったら、『メデタックス』という薬を処方されました。 その『メデタックス』という薬を数日服用したらめまい・ふらつきがでできたので薬の服用をやめました。 『メデタックス』を処方した耳鼻科は院内処方で薬の説明書は発行していませんでした。 父が不安になって私に相談してきたので、私がネットで調べたところ精神安定剤でした! 普通喉の痛みで精神安定剤を処方するのでしょうか? 『メデタックス』に詳しいお方是非教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 処方された薬について質問です

    処方された薬について質問です 先日、家族のすすめで精神科へ行きました。 日頃のストレスで、たまにイライラすることはありますが、 睡眠・食欲は取れていますので、極力薬の服用は避けたいと伝えたところ、 毎食後に、 ・ドグマチール細粒10% 0.3333g ・セルシン散1% 0.1g ・ピーゼットシー散1% 0.0333g を処方されたました。 服用したところ、眠気と倦怠感で通常の生活は不可能だと感じました。 先生曰く、「一度に一日分服用しても、問題ないくらい弱い薬」とのことでしたが、 実際どう思われますか?薬にお詳しい方のご回答お願いいたします。 なお、以前精神科で誤診のため、精神科の薬と精神科に対しては、不信感はあるかもしれません。 宜しくお願いいたします。

  • パキシルについて

    お世話になります。 今日、精神科に行ってパキシル14日分を処方されたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1394656)薬剤師さんから「パキシルは個人差はありますが効果が出るのは大体2週間くらいかかります」と言われました。お医者さんからは説明はありませんでした。次回、行く予約もしておらず、効果が出る前に薬がなくなってしまうわけで、効果が服用中にないのなら飲まない方がいいのかな?精神科に行く前に内科でもらったデパスとセディールを飲み続けた方がいいのかな?と迷っています。(この2種類の薬を服用しているのは精神科の先生にお話しました)パキシルについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • うつと漢方薬について

    はじめまして。 現在、うつの治療で、ドグマチール、セパゾン、ノイオミール(ルジオミール)を処方してもらっていますが、1日1回の服用を始めて17年になります。 長い服用期間でしたが、うつの症状もほとんど改善されてきております。仕事もそれなりの肩書きを持った仕事を休まず続けています。 先日、勤務先の市内の医院で漢方を処方している医院を知り、アレルギー症状を改善したくて、漢方を処方してもらいましたが、私は漢方というのはあまり即効性はないものと思っていましたが、長年苦しんでいたアレルギー症状がたった3日程度で改善され、その効果にびっくりして、もし、うつの方の薬をやめられればと思い、その1週間後に受診し、私はネットなどでいろいろ調べて柴胡加竜骨牡蠣湯という漢方薬があっているのではないかと先生に言いましたが、処方されたのは抑肝散加陳皮半夏という漢方薬でした。 服用して最初にうつ気分が解消されたような気がしましたが、その日の夜は動悸がしてあまりよく寝られませんでした。ここ最近では寝られないという症状はほとんどありません。 2日目もうつ気分は改善されているような気がしたのですが、やはり夜に何度も目が覚めて熟睡出来ませんでした。 3日目の夜も3時間程度ですぐに目が覚めてしまい、何だか体全体が緊張している感じで、日曜日で医院は休みでしたが、処方した先生に電話で相談したところ、ノイオミールでお互いに引っ張りあっているのではないかということでノイオミールの服用をやめたらどうかと言われました。私は薬自体があっていないのではないかと言ったのですが、抑肝散で眠れないなどということはない、2週間は続けてみてと言われました。 もともとその医院ももともとは漢方医ではないので、調剤薬局の薬剤師が信頼できそうだったので相談したところ、西洋薬との併用は全く問題ないと言われました。他の漢方薬との飲み合わせも問題なく、私の体調に合わせて処方されたのだから続けてみてと言われました。 その言葉に従って、今日の朝服用したところ、単なる寝不足とは違って夕方までずっと頭がボーっとして思考能力もやる気もすっかり失せてしまった状態になってしまいました。 それが、薬の効き目が弱ってきた夕方頃から頭の中を覆っていた霧が晴れたかのように調子がよくなって(寝不足でしたが)、いつもの状態に戻りました。 私はこれは私には合わないと判断して夕方の服用は中止したのですが、昨日まで夜中に眠気が襲って来なかったのに、今こうしてこの質問を書く前から眠くて眠くて仕方のない状態に戻ることが出来ました。 この症状は私が以前にSSRIのパキシルを処方してもらった時と同じような気がします。パキシルも1日目の服用からちょうど24時間が経過した時点で頭の中の霧が晴れたようにすっきりしない症状がよくなりました。パキシルは1錠飲んだだけでおしまいです。 そこで、質問なのですが、漢方薬が体の証に合わせて処方されたにも係わらず、これほどまでに合わないものなのでしょうか?またこの薬を服用して同じような症状になった方はいらっしゃいませんか? まだ、服用して4日目ですが、医者がいうように2週間くらいは続けた方がいいのか、もう自分で判断してやめたほうがいいのか、もっと他に合う漢方薬があるのか、その場合医者に別の薬を出してもらうように相談すべきなのか、そもそも漢方でうつなどを治すのは無理なのか、いろいろ相談があって申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。 ちなみに、一番改善したいのは軽度ですが、精神不安、不眠、抑うつ気分などです。西洋薬なしで生活できるようになれば一番うれしいのですが宜しくお願いします。

  • ジプレキサという薬について。

    精神科でジプレキサ錠2.5mgという薬を就寝前に処方されました。 わたしは2ヶ月前から通院していて、特に病名は診断されていません。 寝つきが悪いので睡眠薬1種類を1回2錠づつ処方してもらっていました。 十分に寝つけていますと言ったんですが、 今日から睡眠薬と併せて服用してくださいとジプレキサを処方されました。 わたしは長い間引きこもりで、対人恐怖、不安、緊張感、 逆に無気力にもなります。 これは統合失調症の薬だそうですが、調べたところ、 色んな病気に使われているようですが、かなり強めの薬だそうで、 わたしのような?精神病なのかどうかわからない人間が飲む薬なのか、 今のわたしに必要な薬なのか、強すぎることはないのか、 今夜からの処方なのでまだ飲んでいませんが、 口コミなど見ているとこの薬に依存しているような発言や、 まるでジャンキーみたいなひとの意見があり、 服用するのがとても怖いです。 どんな意図でこの薬を処方したのか気になります。 最近はよく眠れるし・・・。 この薬を飲んだことのある方、または詳しい方の意見が聞きたいです。

  • 適切な処置でしょうか?

    半年ほど前、胃が痛くなり、いつも行っている個人の内科に行きました。 そこで、様々なストレスがあることを話したところ、ソラナックスという薬を一緒に出されました。 その当時、ストレスでかなり落ち込んでいました。 説明は読みましたが、まさか精神的な病気の処置に使われるものだとは知らず、後々ショックを受けました。 ソラナックスを服用しても、眠くなるだけで特に効果は見られませんでしたが、なんとなく飲むと安心が得られるような気がして…毎回ではなく頓服の形で服用していました。 今は怖くなって止めています。 でも時々不安な時など、あの薬があれば楽になれるのかな?処方してもらいに行こうかなと思ってしまう自分がいます。 ソラナックスのような薬は、一度服用すると止めにくいとも聞きます。 医師の処方は適切だったのでしょうか。もともと薬をたくさん出す先生で、商売根性?と思うこともありました。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? また、ソラナックスももう処方してもらわないほうがいいですよね?

  • パニック障害です。本日新しい薬を処方されました。

    パニック障害です。本日新しい薬を処方されました。 3年間心療内科に通院しています。 現在まで服用していたのはジェイゾロフト,スルピリド,スカルナーゼでしたが、投薬によってアカシジアが出てきたために一旦全部やめていました。 そこから一週間たった今日、精神的に不安定な状態が顕著だった為医師に相談しに行きました。 一通り現状を話したところ、リボトリールという薬1種類のみを処方されました。 0.5mgを就寝前に1錠飲めという指示を頂いております。 この薬なんですが、ネットで一通り調べたところ「離脱症状がキツい」「断薬が困難」という意見が多数。 ちょっと心配です。 もう断薬しても大きな発作は起きないようなので、治りかけではないかと考えている為、また薬に依存するのは嫌です。 今回程度の使用量でも、断薬は困難なものなのでしょうか。 また眠気がひどいなどの副作用もあるそうですが、それも心配です。 諸々情報頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 「インフルエンザだろう」と診察されましたが、タミフルが処方されていません。大丈夫でしょうか。

    38度の熱が下がらず、近くの町のお医者さんに見てもらいに行ったところ、「インフルエンザのようですね」と診断されました。処方されたお薬を飲んでいますが、たまたまテレビのニュースで48時間以内にに薬を服用すると治る、という放送をみました。 実は処方された薬を飲んでからも38度の高熱が続いており、今日も仕事を休みました。今まで2日連続で会社を休むほどの病気をしたことはありません。そのため、急いでインターネットで調べたところ、こちらのサイトにアクセスしました。48時間以内に服用すると良い薬は「タミフル」であることはわかったのですが、処方された薬を確認したところ、「タミフル」は処方されていませんでした。そこで、少々心配になってしまいました。 実際に、処方されたのは「ムコサール」「セフゾン」「トランサミン」「ナイキサン」「メジコン」「ロキソニン」インフルエンザと言われたのに、通常の風邪薬と同じ薬が処方されているのではないかと心配です。実際、一向に症状が良くなりません。 他の病院でも一度見てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニア1/2

    ブロックも効かず、ボルタレン服用しても効かず手術は不可能(難しい=リスクが高い)と診断されました。 現在精神科で処方している薬も服用しています。 その為なのか医師は、精神的ストレスからくる腰痛もありえると言ってました。 これって本当なんでしょうか? 場所が1/2なので特注のコルセットを作る事になり、胸筋&背筋を鍛える為理学&作業によりリハビリも開始だと言われました。 精神科で服用している薬は ○ワイパックス ○セロクエル ○マイスリー ○ユーロジン ○ルーラン ○デパス 整形では ○ボルタレン ○オパルモン ○メチコバール ○ムコスタ ○リリカカプセル です。 精神科で処方されている薬はヘルニアに実際影響するものなのでしょうか? よろしくお願い致します。