• 締切済み

ノイオミール錠について

今日、精神科でノイオミール錠という薬を処方されました。 一通りの説明書は付いているのですが、実際に服用されている方に、詳しくお伺いしたいと思います。

みんなの回答

• dake1127
回答No.2

現在50mg/日寝る前に服用中です。 ノイオミールは四環系の抗うつ剤で、ルジオミールの後発品(ジェネリック)です。ネットなどで調べる時はルジオミールで検索したほうがいいと思います。現在主流となっているSSRIやSNRIよりも効き目は穏やかで、三環系に多いといわれている副作用も少ないようです。 詳しい病状がわからないので何とも言えないのですが、うつ病よりも症状が軽い人向けなのかもしれません。これといった効き目は感じられませんが、自分には合っているのかなと思います。 これまでパキシルやレクサプロといった強めの抗うつ剤ばかり処方されてきたのですが、副作用や離脱症状がひどく、転院先でノイオミールを処方してもらってからはかなり症状も落ち着きました。 体質などもありますが、あまり心配することはないと思います。

marinemilk
質問者

お礼

ありがとうございました。 次々に知らない薬を処方されネットで調べても、実際に飲んでいる方の意見でないので詳しいことは分からず、不安でした。 本当にありがとうございました。

• mag_maria
回答No.1

お聞きになりたいことは何でしょうか? 副作用でしょうか?それが書かれていないのでお答えしようがないのでは、と思われます。

marinemilk
質問者

補足

はい。効果と副作用です。 私は、以前リフレックスという薬を処方され20kg以上体重が増えてしまいました。祖矛とを話したら、この薬に変えてくれたので、そういうことも含めて知りたいのです。