解決済み

うつと漢方薬について

• 困ってます
  • 質問No.4174933
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

はじめまして。
現在、うつの治療で、ドグマチール、セパゾン、ノイオミール(ルジオミール)を処方してもらっていますが、1日1回の服用を始めて17年になります。
長い服用期間でしたが、うつの症状もほとんど改善されてきております。仕事もそれなりの肩書きを持った仕事を休まず続けています。
先日、勤務先の市内の医院で漢方を処方している医院を知り、アレルギー症状を改善したくて、漢方を処方してもらいましたが、私は漢方というのはあまり即効性はないものと思っていましたが、長年苦しんでいたアレルギー症状がたった3日程度で改善され、その効果にびっくりして、もし、うつの方の薬をやめられればと思い、その1週間後に受診し、私はネットなどでいろいろ調べて柴胡加竜骨牡蠣湯という漢方薬があっているのではないかと先生に言いましたが、処方されたのは抑肝散加陳皮半夏という漢方薬でした。
服用して最初にうつ気分が解消されたような気がしましたが、その日の夜は動悸がしてあまりよく寝られませんでした。ここ最近では寝られないという症状はほとんどありません。
2日目もうつ気分は改善されているような気がしたのですが、やはり夜に何度も目が覚めて熟睡出来ませんでした。
3日目の夜も3時間程度ですぐに目が覚めてしまい、何だか体全体が緊張している感じで、日曜日で医院は休みでしたが、処方した先生に電話で相談したところ、ノイオミールでお互いに引っ張りあっているのではないかということでノイオミールの服用をやめたらどうかと言われました。私は薬自体があっていないのではないかと言ったのですが、抑肝散で眠れないなどということはない、2週間は続けてみてと言われました。
もともとその医院ももともとは漢方医ではないので、調剤薬局の薬剤師が信頼できそうだったので相談したところ、西洋薬との併用は全く問題ないと言われました。他の漢方薬との飲み合わせも問題なく、私の体調に合わせて処方されたのだから続けてみてと言われました。
その言葉に従って、今日の朝服用したところ、単なる寝不足とは違って夕方までずっと頭がボーっとして思考能力もやる気もすっかり失せてしまった状態になってしまいました。
それが、薬の効き目が弱ってきた夕方頃から頭の中を覆っていた霧が晴れたかのように調子がよくなって(寝不足でしたが)、いつもの状態に戻りました。
私はこれは私には合わないと判断して夕方の服用は中止したのですが、昨日まで夜中に眠気が襲って来なかったのに、今こうしてこの質問を書く前から眠くて眠くて仕方のない状態に戻ることが出来ました。
この症状は私が以前にSSRIのパキシルを処方してもらった時と同じような気がします。パキシルも1日目の服用からちょうど24時間が経過した時点で頭の中の霧が晴れたようにすっきりしない症状がよくなりました。パキシルは1錠飲んだだけでおしまいです。
そこで、質問なのですが、漢方薬が体の証に合わせて処方されたにも係わらず、これほどまでに合わないものなのでしょうか?またこの薬を服用して同じような症状になった方はいらっしゃいませんか?
まだ、服用して4日目ですが、医者がいうように2週間くらいは続けた方がいいのか、もう自分で判断してやめたほうがいいのか、もっと他に合う漢方薬があるのか、その場合医者に別の薬を出してもらうように相談すべきなのか、そもそも漢方でうつなどを治すのは無理なのか、いろいろ相談があって申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。
ちなみに、一番改善したいのは軽度ですが、精神不安、不眠、抑うつ気分などです。西洋薬なしで生活できるようになれば一番うれしいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

うつ病歴5年で、漢方医に通い始めて2か月の者です。
私が通っているのは東洋医学と西洋医学の融合を目指している漢方医で、
漢方薬の処方の他にも、鍼や瀉血(しゃけつ、血を抜くこと)などもなさいます。
また、漢方医独特の、脈や舌やお腹などを触って診察もなさいます。
週に1回通っています。
私のうつ症状は、無気力、体のだるさ、抑うつ気分、睡眠障害、対人緊張などで、
特に無気力が辛く、ほとんど横になっている状態が何年も続いていて、
心療内科の薬ではあまり効果が出ておらず、
難治性と言われています。

私も時々漢方の治療が合わなかったのか、より体も心も重くなって帰ることもあるのですが、
翌週にそれを漢方医に伝えると、治療の方法を変えてくれているようです。
たしかに漢方はゆっくり効くからしばらく飲み続けてみないと効果が分からないというような噂(?)は聞くことがありますので、
私としては飲み続けるのがいいのか、やめた方がいいのか、
よく分かりません。ごめんなさい。

でも私の場合は、2ヶ月目にして、体調のいい日が増えるようになり、
気力も少し戻り、不安感や憂鬱感を感じることも少なくなり、
実際に鍼を打ってもらっているその時にふわーっと心が晴れてくるようなことも体験し、
漢方はうつに効果があると思っています。
何より、この5年で改善しなかったうつが良い方向に向かうかも・・という希望を感じます。
私の友達にも、不安障害やうつ病を長く患っていて、
西洋医療で回復の兆しがなく、漢方を試したことで好転した方々が
いらっしゃいます。
なので、質問者様にも漢方による試みを続けてほしいと思います。
「漢方を試してみよう」と思えたことだって素晴らしいことだし、
きっと良い方向に向かわれると思います。

私の先生は、これこれの薬だと処方箋を言ってくれないので、
自分がどんな薬を処方されているのか分からないので(汗
お伝えすることができません。ごめんなさい。
以上、参考になるといいのですが。
お礼コメント
star_54

お礼率 100% (1/1)

classicline1さん、こんばんは!
早速、回答くださり有難う御座います。
classiclineさんも大変お辛い体験をされているのですね。
私の場合、最初不眠症だろう程度ですぐに医者にも行かなかったため、症状を拗らせてしまったようです。
classiclineのように寝込むほどではなかったのですが、当時大学生で卒論を仕上げるのに大変苦労した覚えがあります。
classiclineさん、安心してください(^^ 
本日ネット等でいろいろ調べてやはり私には漢方薬で「柴胡加竜骨牡蠣湯」が一番合っていると再確認し、仕事を定時で終わらせて先生のところに行って来ました。
先生も取り合えずの症状を聞いて、私に根負けしたのかすぐに「柴胡加竜骨牡蠣湯」を出してくれました。
早速、夕方服用したのですが、不安感が大分和らいだ気がします。これは本当なんです。それと、動悸が起きないんです。頭もボーっとしませんし、今普通に眠気が来ています。「抑肝散加陳皮半夏」の時のような張り詰めた感じや眠くならないなどの症状は全くありません。
「柴胡加竜骨牡蠣湯」の適応症状のところを読むとまさしく私のための薬みたいな感じなんです(^^;全くぴったりなんです。
このまま、今までどおり熟睡できて、懸案だった不安感が解消されれば、西洋薬ともおさらば出来そうです。
classiclineさん、丁寧な回答本当に有難う御座いました。お互いに大変だと思いますが、漢方薬で絶対に病気を完治しましょう!
投稿日時 - 2008-07-14 23:53:37
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。