イギリス大学院留学の条件付き合格について

このQ&Aのポイント
  • イギリス大学院留学を考える28歳が、条件付き合格通知を受け取ったが、成績書送付後に合格が取り消される可能性はあるのかについて質問。
  • 志望大学からは日本の大学の成績・卒業証明書を提出するように求められており、成績によって合格が取り消される可能性に不安を感じている。
  • 4月末までに成績書を送付する予定であり、合格後に不合格となることがないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス大学院留学の条件付き合格について

今秋からイギリスへの大学院留学を考えている28歳です。 先日志望する大学の一つから条件付き合格通知をいただきました。 この「条件」の部分に書かれていたのは、 [ Please provide a certified copy of your transcript and certificate (or letter) from your university to confirm your degree result. ] つまりは日本の大学(学部)からの成績・卒業証明書を成績確認のために送ってください、というものでした。英語スコアなど他の要求はパスしています。 私はApplicationの段階で英文の成績・卒業証明書をPDF化して全て添付していましたし、 卒業見込みとかではなく大学卒業後の職歴もあるので、これが改めて合格条件になっていることが少々疑問です。 そこで質問なのですが、 成績書を郵送した後に、その成績が理由で合格が取り消されることはありそうでしょうか。 とりあえず4月末が入学意思の回答期限なので、Offerを申し受けたうえで成績書は送付する予定ですが、その上で「やっぱり不合格です」なんて言われたら。。学部時代の成績は芳しくないうえに変えられないので、不安に感じています。 同様の条件付き合格をもらった方や大学院留学の事情に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lecturer
回答No.3

成績はすでに、PDFデータで大学に見せてあるわけですから、今さら、成績が理由で入学許可を取り消すことはありません。 サーティファイド・コピーというのは、イギリス(および旧イギリス植民地)の古くからの習慣で、宣誓に関する法律で定められた証人になる資格のある人に、現物(原本)とコピーの両方を見せて、そのコピーが原本のほんとうのコピーであることを証明するというステートメントとサインをもらったコピーのことです。イギリス連邦で何か証明書を出さなければならない時には、かならず要求されるので、べつにPDFデータを偽造だと疑ってサーティファイド・コピーを送れと言ってきたわけではないので、ご安心を。 日本の大学が発行する英文成績証明書は、大学が発行したオリジナルでコピーではありませんから、サーティファイしてもらう必要はありません。そのままそのイギリスの大学に郵送すれば、アンコンディショナル・オファーが出るはずです。もしも、アクセプタンスに必要な書類をすでにお持ちでしたら、大学発行の成績証明といっしょに送れば、そのままエンロールメントとなるはずです。 ご心配されるようなことは、なにもありません。

trico85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは早急に日本の大学が発行した成績・卒業証明書の原本をイギリスに郵送します。それでUnconditional Offerが出ることを期待します。 心配する必要はない、といっていただけてありがたいです。 焦らずに頑張ります。

その他の回答 (2)

• ron_ul
回答No.2

欧米の大学院入学には卒業証明書よりも卒業レベル(成績)が求められます。 大学院コースで必要な学部での科目の成績なども考慮するようです。 学部で履修していなかった科目を補習コースで取得して入学許可を取得する人もいます。 職務が学部専攻と関連がありしかも大学院でのコースも繋がっていれば多少大学も職務実績評価(飛びぬけてよい)などで受け入れてくれることもあります。 条件付合格は条件を満たさなければ入学出来ませんから詳細を知りたければ直接大学に問い合わせるしかないでしょう。 職歴があっても卒業時のGPAポイントが重要でレベルの高い大学ほどポイントが高くなります。 GPAの入学ポイントが幾つか判っているでしょうから足りなければ仕方がないのでは? GPAが足りない入学希望者に対しての補習コースなどを大学に聞けば教えてくれるでしょう。 GPAは就職の際も大学院に行く際も付いて回ります。

trico85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 GPAがあまり芳しくないため、それが進学に向けてネックになるだろうとは覚悟しています。現にそれで不合格となったコースもありました。 今回のケースは、Online Applicationの段階で成績表のコピーをPDF化して添付していますので、それも加味したうえでConditional Offerが出ているものだと思っていました。 Conditionの部分はそのまま読めば、「大学からの成績証明書のCertified Copyを送ること」であって、その文面通り、原本を送れば合格が出ることに期待するしかありませんね。

• SPS700
回答No.1

条件の部分は     「証明つきの成績表と、あなたの大学発行の学位を授与した事を証明するための、卒業証書の写しを送ってください」です。     a certified copy というのは、戸籍謄本の最後にあるような「X の(この場合成績表の)原本と相違ない事を証明します」のような言葉と判子が要る、と言っている訳で職歴の問題ではないと思います。     ご質問ですが 1。  「成績書を郵送した後に、その成績が理由で合格が取り消されることはありそうでしょうか」     これはあると思います。成績書を送ったのは、資料を送ったというだけですから、、、 2。  先方の文面では、Notary Public 「公証人」のような肩書きのある人の証明がある成績表か、大学から直送した成績書が欲しいと言っているのだと思います。    僕はアメリカの慣習しか知りませんが、成績証明書でも推薦状でも大学から直送(すなわち第3者による改竄の可能性が無い物)だけが意味を持つ、と考えられているようです。

trico85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは早急に大学が発行した成績・卒業証明書の原本を先方に送って様子を見たいと思います。 全く同一のものをPDF化してOnline Applicationの段階で既に添付していますので、内容に相違がない原本を見て合格が取り消されるようなことはないと信じたいですが。