• 締切済み

高校について

高校の事で気になり質問します 僕は高校に最近通い始めた高校1年生ですけど 高校を途中で退学または自分でやめた場合は またどこかの高校に行くことはできるのでしょうか? もしくはもう高校には行かずに 大学に何年か後そのまま行くことはできるんでしょうか? 詳しい人や体験談などを教えて下さい 長文すいませんが悩んでるんでおねがいします

• 高校

みんなの回答

回答No.4

高認レベルで大学の講義についていけるとは、現実的には思えません。 あれは中卒レベルに毛が生えたレベルですので。寧ろ疑問に思うのは、 どうせ入り直した学校でも同じ事になってまたやめたくなるとは思わないのか という事です。

Kurokami9
質問者

補足

高校認定ですかー

• tanuki4u
回答No.3

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm 「大学(短期大学を含む。大学院を除く)の入学資格は以下のいずれかに該当する方に認められます。」 というのが、文部科学省の方針ですので、基本的に大学はこれに従っています。 ※ 基本的にというのは、千葉大の飛び入学とか特殊な例外があるという意味です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/sikaku/1310999.htm 高校の入学資格は上記になっており、 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/sikaku/1311012.htm Q3 一度高等学校を卒業している場合には、他の高等学校に入学することはできないのでしょうか。 一般則の説明の後 「なお、各学校への入学が許可されるかどうかについては、調査書その他必要な書類、選抜のための学力検査の成績等を資料として行う入学者選抜に基づいて各校長が許可することとなりますので、詳細については、各学校にお問い合わせください。」 というものに準拠されるものと考えられます。

Kurokami9
質問者

お礼

わかりましたー

noname#190551
noname#190551
回答No.2

申し訳ないですがNO.1さんの回答は正しいとは言えません。 大学に入学できる条件として高校卒業あるいは同等程度の資格を必要とします。 普通に高校を卒業するか、高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)に合格する必要があります。 自力でこの高認に受かるのはかなり大変ですよ。 高校をやめた場合は来年また高校受験をして1年から入りなおす事になります。 実質、全日制普通科に入るのは難しく(なぜなら新卒生が優先だから)定時制や総合になるのが現実です。 まあそれでも少数は全日制普通科に入れる例もあります。 ただし今の高校を辞めた正当な理由あるいはやむを得ない理由であることを説明したり証明したりする必要があります。 病気であれば診断書の提出を求められる場合もあるでしょう。 手間もかかるし希望の高校への進学は難しい方法だと心得てください。

Kurokami9
質問者

補足

高校認定を取ればいいんですか?

回答No.1

進学おめでとう御座います。 新しい環境で、色々と思うところがあるのでしょうね。 すぐに「辞める」ことを決断することは、私の経験から言ってもオススメできません。 さて、 大学については、別に高校を出ていようが出ていなかろうが、試験に受かれば入れるので問題ないです。 独学でそこまで勉強をする根性があればの話ですが。 別の高校に行くことが出来るかどうかについては、私はわかりませんので回答は控えます。 私も、色々な事にチャレンジして、色々な挫折を味わいましたが、 高校生のあなたにアドバイスしたいことは、  自分で決めて進んだ道です。  まずは歯を食いしばって1年頑張ってみることです。

Kurokami9
質問者

お礼

ありがとうございます 大学は受かればいいんですね 分かりました