• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Think Padのバックアップについて

Think Padのバックアップに関して、皆さんのご意見やご指南を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 現在:Think Padのx230モデル(OS:windows7、64bit、バックアップ先は外付けHDD)モデルを会社で購入しましたが、バックアップ方法をどのようにするか気をもんでおります。 目的 ・クラッシュ等発生した場合、メーカー(Lenovo)へ出した後にシステム、デバイス類をスムーズに復元することを目的とします。 手段 (1)windows7の基本機能である、バックアップで「C:システム」、「Recovery域」を含めてバックアップ。 (2)windows7の基本機能バックアップで「C:システム」のみをバックアップ (2)Think Pad付属の「Rescue and Recovery」を使用する。 どれを選択すべきか、悩んでしまい(危機的状況まだないので・・・)皆さんのご意見を頂ければと思います。 何卒、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

Windows7にはバックアップ機能が搭載されてますが、 個人的には「Rescue and Recovery」の利用をお勧めします。 (単体での復帰) 市販のバックアップアプリには『ディスクイメージ』からHDDに展開出来るのが有る。 これを使い外付けHDDにバックアップ (HDDが使えない時の復帰)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • THINK PADのRescue Recovery

    LENOVOのThink PadのT530を買いました。 Rescue Recoveryで工場出荷時の状態に戻そうと思ったらバックアップパーティションまで消えてしまい復旧できなくなりました。おかげで7000円のインストールメディアを買う羽目になりました。 そもそも今までIBMのThinkPadを4台使ってきましたが、工場出荷時の状態に戻すためのバックアップパーティション(Qドライブ)まで開放してしまう仕様は初めてです。今までもそういう仕様だったのでしょうか? === しかもいちいちHDDに入っているはずのRescue and Recoverがインストールと言う工程を経ないと使えないと言うワケの分からない仕様です。 初期設定の時にはほしくもないグーグルChromeが勝手に入るし、満足度向上のために情報収集って言うけれど中国なんか信用できるわけないし、正直買った瞬間から後悔してましたが。 尖閣問題でもめてるからじゃないけれど、残念ながら中国LENOVOになってから信頼性のThink Padは死にましたね。もう自分ではThink Padは買わないし顧客に薦めるリストからもはずします。。。

  • Rescue and Recoveryのバックアップ

    Rescue and Recovery 3.1を使ってました。 不具合がありアンインストールしました。基本バックアップは復元出来るんですが、差分のバックアップがうまく復元出来ないというトラブルでした。 もともとはRapid Restore Ultra 3.xでしたが、入れ替えて使ってました。 OSはXP-SP3 4年前のPCでは相性が悪いのでしょうか。 それともうひとつ教えてもらいたいんですが 基本(初回)バックアップをすると、HDをCとDに分け使っていますが(バックアップはDに保存)Dに保存されているファイルもバックアップされます。 Cのみのバックアップは出来ないのでしょうか? Rescue and Recoveryの設定で調べましたがそれらしき指定が見つかりませんでした。 バージョンを落とした方が安定するなら変えてみようか、検討してます。 Rescue and Recovery 4.0は合わず、3.1を使ってました。 Rescue and Recovery ttp://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/rescuerecovery.shtml この質問はソフトウェアその他に質問しました。 分かりにくいのか、わかる人が見ていないのか1週間回答なしでした。 その為、削除してノートカテならThinkpadで使っている人もいるかもしれないと考えて質問し直しました。 私はThinkCentreですが同じだろうと思っています。

  • Think Pad Xシリーズ

    Think Padで家でしか使わないのに、Xシリーズを買うのは バカでしょうか? 家ではインターネット閲覧、エクセルやワードなど文章作成くらいしか使わないです。 たまにプログラムもしますが。 皆さんの意見をお聞かせください よろしくお願いしまうす。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

選択肢の下にあるほうから順にオススメですかね。 (1)に関しては、復帰するPCが違うハードになるならリカバリー領域をバックアップして使えませんし、同じハードなら同じリカバリー領域が元から入っているので、リカバリー領域をバックアップしてもあまり意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Think Pas 以外で買うならどこのノートパソコンを買いますか?

    僕は今、Think Padを使っています。次ぎ買うとしてもThink Padを買おうと思っています。 それで、Think Padユーザーに質問なんですが、 Think Pad以外で選ぶならどこのノートパソコンを選びますか? Think Pad以外なら、買わないという回答はやめてください。 僕は次もThink Padを買う予定ですが、もしThink Padは除いてというなら、まだハッキリ決めていませんが、hp、パナソニックにしようかと思っています。 理由は、hpはIBMのように品質が良さそう、パナソニックは軽いからです。 皆さんの意見をお聞かせください。 理由も書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • IBM Think Pad R32(アクセス Think Pad ボタンについて)

    R32のアクセスThink Padボタンが機能しません。IBMで問い合わせたところ、ドライバが、「Access ThinkPad」はIBMTOOLSフォルダ→APPSフォルダ内に保存されております のでAccessTPフォルダを開き、Setup.exeをダブルクリックして画面の指示に従い 進めてください。と回答が来たのですが、そのフォルダにバックアップを取っていなかったため、残りの修復手段がリカバリーしか残っていません。 こういった場合、どのように対処を行えばいいでしょうか。

  • バックアップソフトについて

    近々、PCを買い換える予定です(と言っても、2~3か月後ですが)。 メールのデータなど簡単にバックアップできるソフトウェアのおススメがあったら教えてください。 最初から入っている「Rescue&Recovery」ってソフトを使うのが簡単そうですが、恐らく他のパソコンへのデータ移行には使えないのではないでしょうか。 LenovoH330 Win7のモデルです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • バックアップ機能で再インストール後復元

    windows7(64bit)についてるバックアップ機能で、システムのイメージをバックアップした場合、 windows7 (64bit)で再インストールしたあと、そのシステムのバックアップ機能を使って、同じ状態に戻すことは可能でしょうか?

  • 【Windows 7】のバックアップについて

    他のサイトへ質問しておりましたが回答が無く、当サイトで同じ質問をさせていただきます。 【Windows 7】には、【バックアップと復元】というPCバックアップ機能が付属しておりますが、私が購入した【Lenovo G550 2958LGJ】にも【OneKey Recovery】というPCバックアップ機能が付属しております。 双方のバックアップ機能を検討した所、【Windows 7】付属の【バックアップと復元】の方が、自動バックアップ機能が付いており便利と思うのですが、【Lenov】へバックアップシステムについて問い合わせてみますと、当然とは思いますが【Lenov】の【OneKey Recovery】を使用するよう薦められました。 いざという時のために、リカバリディスクも作成しょうと思っているのですが、どちらのバックアップ機能を使用したほうが、後々役に立つのでしょうか? 今まで、リカバリディスクを作った事も、使用した事もなく、パソコンの復元には全く無知ですので、回答の程宜しくお願い致します。

  • バックアップとシステムイメージの作成 の違いを

    Windows7 標準機能の「バックアップと復元」の中に ・バックアップ と ・システムイメージの作成 がありますが、この違いについて教えてください。 目的は、システムクラッシュの際のリカバリに備えて、外付けのhddに、現時点のc:ドライブを丸ごと保管しておきたいのですが。 システム修復ディスクは作っています。 eaus todo backup・・・等もありますが、できればwindows標準機能を使いたいので。

  • Rescue and Recovery v4.0.0114について(更新しましたが・・・)

    Rescue and Recovery v4.0.0114にバージョンアップしました。 使用機種はIBM(レノボ)ThinkCentre A50(8320-5cj)です。 サポート情報 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-66933 を参考しながら更新しました。 なんとかRescue and Recoveryもインストール出来、確認しているところです。 ※ 問題はRescue and RecoveryでCDにバックアップを書き込めないという問題が有ります。 リカバリCDを作成しようとしても、「Create Recovery Media」を起動し進めていくと「記録可能ドライブの選択」でドライブの欄が空白で先に進めません。 他のメニュー(全データーのバックアップ:CDに書き込み)でも機能していないのかフリーズしてしまいます。 CDに書き込み以外の機能は正常に動作しており、HDに書き込み、バックアップ等は正常に動いております。 HDを利用する機能は多分正常だと思います。 もともとThinkCentre A50(8320-5cj)はDtoDのみなので、 Rescue and Recovery v4.0.0114に更新してもバックアップをCDに書き込みは出来ないのでしょうか。 それとも更新が不完全なのか、判断出来ないでおります。 HDが壊れた時や不測の事態で別にリカバリの手段(CDの作成)を調べております。出来ればせっかくの機能を生かしたいと考えています。 アドバイスお願い致します。

  • IBM Rescue and Recovery でのHDDへのバックアップ

    IBM Think Cetre (Windows XP Proffesional)を使用しています。 IBM Rescue and Recovery で外付けHDD(IOデータ HDH-U300G)へのバックアップとりたいのですが以下のような問題があります。 1.ハードディスクからのバックアップコピー 実行しようとすると「ローカルにバックアップを取る必要があります」というメッセージがでて先にすすみません。 ローカルのバックアップは「今すぐバックアップ」を実行しているので本体のHDDのシークレットエリアに格納されていると思うのですが。 2.バックアップのスケジュール 毎週自動的にバックアップを外付けのHDD(UDB接続)に格納しようとしてスケジュールしましたが、「HDDを起動可能にしてください」というようなメッセージがでてどう対応していいのかわかりません。 よろしくご指導お願い申し上げます。

  • Windows10のシステムバックアップ

    Windows10のシステムバックアップソフトについて質問です。 私は、Windows 7 ,Windows8.1 のパソコンを数台使っていましたが、どのパソコンにもTrue Image, Aomei Backuper 、Easeus to back up and recovery などなど・・システム/ドライブのバックアップをするソフトを使ってバックアップを取ってきました。 Windows8.1ではパソコンに付属していたバックアップツール(Lenovo One key Recoveryというもの)を使うことが多かったです。 さて、先般Windows8.1 のPCをWindows10にアップグレードしましたのでまたいくつかのバックアップソフトを使いシステムバックアップを取って急場に備えたいと思います。 そこで質問なのですが、Windows VistaやWindows7の時は復元に失敗したり、安定したバックアップが取れないことがあるかも、という理由でバックアップは必ずコールドバックアップを取っていました。USBメモリや、起動用CDから立ち上げてとるアレです。 しかし、Windows10の環境ではシステムのシャドーイングが優れているなどの理由から別にホットでバックアップ(Windows起動中にソフトを立ち上げ作業しながらバックアップ)しても問題ないという話を聞きました。 今回はライセンスがあるTrue ImageとフリーソフトのAomei Backuperでシステムバックアップしたいと思いますが、Windows10の環境では無理にコールドバックアップにしなくてもホットでイメージ作成して問題ないのでしょうか? ちなみに、Acronisのカスタマーサポートの答えは「True image2015のサポートは終わっているのでサポート回答は2016年度版にアップグレードしてくれたらします」 というものでした Aomei社からは「基本的にフリー版の技術サポートはできないが、OS起動中にもバックアップが取れる設計でソフトを作っている」ような旨、英語ですが回答がありました。 あまりに気にせず利便性からホットでとってもいいような気がしますが、皆さんのごご意見をお聞かせください。 あと、Acronisはだんだん使いにくくなってる上にサポートがいつも悲しい結果になるのでもし他に使いやすいシステムバックアップソフトで、Windows10で動くものがあれば教えてください。(Easeus to do、Macrium reflect は試してみました) よろしくお願いします!

  • MACBOOKのWINDOWS7をバックアップ

    今まではMACBOOKで、MAC OSを使わずにWINDOWS7をクリーンインストールして使っていました。 今回、大容量のHDDに換装しようとしています 今後は、新たにMAC OSと、BOOT CAMPによりWINDOWS7のデュアルブートにしたいと思います 作業を行いました 1、WINDOWS7標準のバックアップ機能で外付けUSB HDDにWINDOWSシステムをバックアップ 2、内蔵HDDを大容量のものに換装 3、MAC OS X LIONをクリーンインストール 4、BOOT CAMPにてWINDOWS7起動ディスクを読み込ませ、システムの修復にて外付けUSB HDDよりバックアップ済みのWINDOWS7のシステムを復元 上記の手順でWINDOWS7の復元を行いましたが、WINDOWS7の復元はできたようですが、どうやらMAC OSのパーティションに復元されてしまったようで、内蔵HDDのパーティション構成やフォーマットが変わってしまったようです 当然MAC OSも起動しなくなりました(WINDOWS7は起動します) このような状況になってしまいましたが、MAC OSとWINDOWS7の両方を使えるようにして、さらに以前のWINDOWS7の内容を復元できるような、よいバックアップ→復元の手順やもしくはバックアップソフトがありましたらご指導お願いします

    • 締切済み
    • Mac