• 締切済み

固定電話をやめたいです。

現在の固定電話は元夫名義です。 この電話の権利を返却するには 元夫の書類などがいるのでしょうか? 元夫とは連絡を取れません・・といいますか取りたくない事情があります。 また、もし、元夫の書類などなしで権利返却できたとして、そのことが元夫に連絡が行くのでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.4

この電話の権利を返却するには これは 返却ではなく 休止手続きですね で 本人の申告が無理ならば 身内に代行( 一応本人のふりをして貰う手続き上仕方ないです) して貰えば良いですよ で 送付先住所の確認をして 違う所に送って欲しい場合は その住所を 伝える で 後は 名義変更を 依頼する など

noname#177915
質問者

お礼

休止の方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

回線を休止して加入権の住所を変更すれば如何ですか

質問者

お礼

休止の方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

>また、もし、元夫の書類などなしで権利返却できたとして、そのことが元夫に連絡が行くのでしょうか? 利用の休止だけなら現在の利用者(料金支払人)の申請だけで可能だと思いますが、 その場合でも、権利者(電話加入権の名義人)のところには、「休止しました」というハガキが送付されます。 料金不払いにして停める手もありますが、何をしても権利者のところには通知が行くんでしょうね。 料金の支払いを止め、さらに引っ越すのが確実かと・・・

質問者

お礼

休止の方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#184160
noname#184160
回答No.1

元旦那様が病気とかで他界をされていたら、固定電話の休止または債券の売却をすることはできますが、生存をしていれば元旦那様の同意が必要になります。 但し、名義変更は元旦那様から貴女に変更をすることは出来ます。 http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_00.html NTT西日本と東日本はエリアが別ですので、エリア別で変更の手続きをして下さい。

質問者

お礼

休止の方向で考えようと思います。 ありがとうございました。