妊娠21週、千船病院から淀キリに転院考え中

このQ&Aのポイント
  • 妊娠21週で千船病院から淀キリに転院を考えています。初産で不安がありますが、納得のいくお産をしたいと思っています。
  • 現在妊娠21週で千船病院に通院していますが、出産までに淀川キリスト教病院の近くに引っ越す予定です。家から近い方が安心だと思い、転院を考えています。
  • 千船病院と淀キリスト教病院の両方にはNICUがあり、変わりはないようです。ただし、千船病院の先生に対して不満があり、淀キリにも通院経験があるため、転院してみる価値があるか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠21週、千船病院から淀キリに転院考え中。

初産で分からないことだらけなんですが、出来るだけ納得のいくお産をしたいと思っています。 今妊娠21週(6ヶ月)で千船病院(千船)に通ってるんですが、出産までに淀川キリスト教病院(淀キリ)の近くに引っ越すことが決まっています。 今までは4週間に一度の検診だったのですが、次の検診以降2週間に一度になります。 もしもの時を考えた場合、家から近い方がいいのではないかと思ってます。 ちなみに、出産後の検診などは淀キリに通おうと思ってるんですが、その場合今から(妊婦検診・出産含め)見てもらう方がいいでしょうか? 出産してから淀キリに通う方がいいでしょうか? 千船も淀キリもNICUがあり、さほど変わりはないように思えます。 私自身、卵巣の病気で淀キリの方で一度手術してもらっていますので、産婦人科はどうか分からないですが、淀キリにかかるのは初めてではないです。 正直、今担当してもらっている先生に対して良い印象はもっておりませんし、不満の方が大きいくらいです。 ですが、私の周りは千船病院で出産された方が多く淀キリで出産経験のある方がいないので、オススメされるのはやはり千船病院なんです。 ネットなどを見ている限りでは、千船も淀キリも大差はないように思えますが、実際はどうなんだろうと思いまして...。 いちよう、淀キリの方に確認だけとってみたところ、転院は可能とのこと。 千船の方は紹介状書いていただけるとのこと。 ただ、次の検診から淀キリの方に通ってほしいと言われました。 あまり時間がないので、少し焦っています。 このまま千船で出産する方がいいのか、淀キリに転院して出産する方がいいのか、全ての事(産後は淀キリなど)を踏まえた上で、皆様の御意見お聞かせ頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

• sndmh
  • お礼率50% (1/2)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

どちらが良いかということではありませんが、ご判断の材料になるかと思い、回答させていただきます。 淀キリは評判良いですよね。 私は10年ほど前に北摂に引っ越してきまして、そのころ2人目を考えていましたので、色々と知人に評判の良い産婦人科の病院を聞いていたのです。 みなさん口をそろえて「淀キリ」と教えてくれました。 但し、評判が良いだけに込み合うと・・・ 淀キリは新しくなって移転しましたので、設備も整い、一層人気が出ているのでは?と思います。 そのあたりはリサーチなさってみてくださいね 一方、千船病院は、評判はわかりませんが、小児科医療に力を入れているそうです。 私の友人が、超早産で出産し、NICUを持っている千船病院に赤ちゃんが転送されました。 千船病院の同系列の「高槻病院」も同じくNICUを持っており、北摂地域では小児科医療の評判の高い病院です。 (私も高槻病院で出産しました) 出産だけを考えれば、淀キリかなあと思いますが、今後の小児科医療も考えられるのであれば、千船病院も候補のひとつに残しておいても良いと思います。 もちろん、生まれたお子さんが健康で、早産の心配が無ければ、地の利も良い淀キリが便利ではないでしょうか? 淀キリの小児科も良いと聞きますし、最終的にはご自分の通院、今後のお子さんの健診のことも考えて判断なさってみてください。 ご参考までに。

sndmh
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまったこと、まとめてのお礼お許しください。 お腹の張りがキツかった為、病院を変える前に千船病院を受診したところ、切迫早産と診断されそのまま入院となりました。 今は退院出来ましたが、自宅安静中です。 飛び入りで受診したので担当してもらっていた先生とは違う先生に見てもらい、その先生の対応が凄く良かったのでそのまま担当の先生を変えてもらい、私自身切迫早産になってしまったのでこのまま千船病院で出産を決めました。 親切に答えて頂いたのに申し訳ございません。 産後一ヶ月検診が終わり次第、淀キリに変更予定です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• risastake
回答No.1

千船病院の評判はあまり知らないので何とも言えないところではあるのですが淀キリは総合的によい評判をよく聞きますし今の担当医との相性も悪いのなら自宅から近い淀キリの方がよいのでは無いでしょうか。