• ベストアンサー

パソコン操作について

エクセル等の画面で、範囲を広く指定する場合のマウスのドラッグ操作などは、 キーボード操作でも出来るようですが、やり方がわかりません。 どのボタンをどのように押せば出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Shiftキーを押しながらカーソルキーで範囲を選択する、Shiftキーを離した時点で選択は終了

yaksok
質問者

お礼

kimamaoyajiさま。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

マウス操作のほとんどは、実はキーボードでもできます。 shiftキーとカーソルキーによる範囲指定は、20年以上前の MS-DOSの時代から、常識的な操作で、それはWindowsでも ほかのGUIシステムでも同じように使われています。 ただ、こういったカーソルキーを使わざるを得ない操作は マウスより速いのかどうか微妙です。 もちろん、タッチタイプができることが前提の話になりますが キーボードホームポジションからカーソルキーまで行く時間と マウスまで手を伸ばすのにかかる時間は、それほど変わりません。 でも、カーソルキーでの範囲指定は 時として、カーソルキーを連打し、あるいはリピート機能で速く移動して 通りすぎて戻ったりしつつ、マウスよりもスムーズにできない場合があります。 そういう時は、マウスよりもカーソルキーよりも近くに マウスポインターを操作できるトラックポイントがあると 最速で、無駄なく操作できるようになります。 デスクトップPCであれば、こういったキーボードを試してみる価値はあるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC トラックポイントは、事務用コンピューターにマウス操作が必須となった頃に IBMが、より効率的にGUI操作をするために開発したもので… 事務用PCに付属されたこともありますが、現在はThinkPadの装備として有名です。

yaksok
質問者

お礼

vaidurya様 ありがとうございました。

• zur
回答No.2

shift+方向キー