• ベストアンサー

キーボードだけの操作

Excelをマウスを使わずにキーボードだけで操作したいと思っています。 マクロを含むファイルを開けると、画面の上の方に「セキュリティの警告」という表示と、その右端に"オプション..."という点線で囲まれた長方形が現れます。 マクロを有効にしたい場合、マウスを使うとこの点線で囲まれた長方形をクリックして"このコンテンツを有効にする"ボタンを選び"OK"をクリックするとマクロが使えるようになるのですが、この操作をキーボードだけで行う方法を教えてください。 マクロの警告が出ないようにコンピュータのセキュリティを変えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
noname#129375
回答No.2

Altキーを1回押してからCtrl+Tabキーでできると思いますよ。

参考URL:
http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC101562731041
varnish
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます!解決しました。参考URLも利用させていただきます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

アクティブボタンのクリックはキーボードのエンターキーで代用できます。 アクティブボタンの移動はタブキーで移動します。 これで対応できませんか?

varnish
質問者

お礼

ANo.2のterulanさんが解決してくださいました。 お時間をとっていただきありがとうございました。

varnish
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Alt+様々なキーとTabを使ってExcelのメニューバーの項目(ホーム, 挿入, ページレイアウト…)はアクティブにすることができますが、Tabを使っても、「セキュリティの警告」の"オプション"の長方形(質問文には点線と書いてしまいましたが、実線でした。)には移動しないのです。 "オプション"の長方形をアクティブにすることができれば、仰るようにEnterで処理できるのですが…。他にアイデアがあればお願いします。