j-westカードを持つほうがよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • j-westカードを持つべき理由とは?
  • j-westカードの利用シーンとは?
  • j-westカードのタイプ選びのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

j-westカードを持つほうがよいでしょうか?

京都在住でicoca定期券で通勤しています。  ポイントもつくしsmart icocaのほうが便利かなと思い、変更を検討しているのですが、これにあわせてj-west カードに入ったほうがいいのかどうかがわかりません。  ・家族3人で博多へ年に2回ほど帰省します。幼児連れで新幹線自由席を利用することが多いです。  ・東京方面への出張が年に1、2回ほどあります。これも時間に融通のきく新幹線自由席を利用しています。    買物にカードを使う習慣はあまりなく、それでも数枚持っているカードをあまりこれ以上増やしたくはないのですが、便利になるのならj-westカードの導入を考えています。  上記のような利用頻度だと、j-westカードを持つほうがいいでしょうか、また持つならどのタイプのカードがよいでしょうか(大阪駅やビックカメラではほとんど買物をしたことがありません)。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>京都在住でicoca定期券で通勤しています。 現金でチャージを行なうタイプですね。 >ポイントもつくしsmart icocaのほうが便利かな まぁ、オートチャージは便利と言えば便利です。 >これにあわせてj-west カードに入ったほうがいいのかどうかがわかりません。 質問内容からだけの意見ですが、あまり意味が無いと思いますね。 既にお持ちのクレジットカードを決済カードとして、スマートイコカを申し込んだ方が便利です。 スマートイコカの為に、わざわざJ-WESTカードを申し込む必要はありません。 が、「帰省の新幹線交通費を安くしたい+東京出張新幹線費を安くしたい」という目的であれば・・・。 このカードで決済すれば、年間5千円から1万円程度の運賃割引が期待出来ますね。 カード年会費は、充分ペイできます。 また、JR九州のスゴカはICOKAの派生(兄弟)カードですし、JR四国もICOKA採用です。 カードを買物などで利用しなくても「スマートイコカのチャージ専用」と割り切って、持ち歩かないカードとすれば問題ないと思いますね。

kakkonto
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど、j-westは持ち歩かないカードにしてチャージ用としてのみ利用する方法もありますね。  今の新幹線利用頻度でも年会費分以上の運賃割引がききそうとのこと、1050円の年会費に少々ためらっていたのですが、前向きに検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

これは持つ方が便利です(指定席も自由席料金に割り引きされる為)。 但しチケットを紙に引き換えた時点から乗車変更規制が掛かります(引き換える前なら発車1分前迄回数無制限で変更可能)。 因みに使える窓口は東海と西日本だけで、九州や東日本の窓口は使えません(九州は往路予約時点で往復割引にして通し運賃を選択すれば京都駅や新大阪駅の在来出札で受取可能だし、東京出張は東京か品川の新幹線改札で受け取れば良い)。

kakkonto
質問者

お礼

具体的な利用法をアドバイスくださり、ありがとうございます。  紙のチケットに引き換えたら乗車変更できなくなるとは、要注意ですね。JR九州や東日本の窓口が使えないことも気をつけるようにします。  j-westカードを持ったとして、ひとりで行く東京出張と、家族3人(うち幼児1名)での九州への帰省とでは、買える切符やおトク度がどうちがってくるでしょうか。そのあたりがJRのHPで調べてもよくわかりません。アドバイスいただければ助かります。

回答No.1

質問者さん程度の利用では改めてカードを作る意味はあまり無いように思います。 エアライン系も鉄道系も提携クレジットカードを利用していますが、 これらは特に利用の多い客のみが利益の一部を還元されると思って良いと言えるのではないでしょうか。 入会する事でGWや夏期休暇でも優先して席が確保できるなどの利点が無い限りは、 クレジット機能とは関係ない会員制度を有効に利用する方がおトクでしょう。

kakkonto
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。  そうですね、たしかに提携クレジットカードにするメリットはなさそうです。  「クレジット機能とは関係ない会員制度」とはj-westネット会員などのことでしょうか。こちらは以前に入って一度利用したのですが、その後あまり使っていません。ほかの会員制度も探してみたいと思います。