• ベストアンサー

野球漫画「おおきく振りかぶって」についての質問です

9巻について質問です。 P.202ー203で、西浦の守備の掛け声で、 「6」「4」「3」というのがあるのですが、 意味がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

ショート、セカンド、ファースト、の順にボールを回してアウト(たぶんゲッツー)を取る、という指示です。 野球は以下のようにポジションを数字で表す習慣があります。 1 ピッチャー  2 キャッチャー  3 ファースト 4 セカンド 5 サード 6 ショート 7 レフト 8 センター 9 ライト

taichi100
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 「ひとつ」とか「ふたつ」とか言うのは知ってましたが、 数字で表すのは知りませんでした。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.3

その漫画は知りませんが、たぶんショートにゴロを打たせて「ショート」→「セカンド」→「ファースト」でダブルプレーをするぞ、という掛け声と思います。 そのためにはバッターがショートにゴロを打つような球を、ピッチャーが投げなければならないという前提ですが。

taichi100
質問者

お礼

確認したところ、たしかにショートがとって、ゲッツーでした。 的を射たコメントありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

1(ピッチャー)、 2(キャッチャー)、 3(ファースト)、 4(セカンド)、 5(サード)、6(ショート)、7(レフト)、8(せんたー)、9(ライト)

taichi100
質問者

お礼

守備位置を番号で表すわけですね。 ありがとうございます。