• ベストアンサー

CLAMPのツバサという漫画で質問があります。

CLAMPの『ツバサ RESERVoir CHRoNiCLE』という漫画の27巻について質問があります。 37pで飛王が玖楼国と東京の関係について『人々の名前の響き』と発言しているのですが、あれはどういう意味なのでしょうか? 玖楼国と東京の人々の名前で共通点があるのですか? ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruasa
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

私の勝手な解釈で申し訳ございませんが。。 「日本人っぽい名前」 ということだと思っていました。 『ツバサ』の各世界の人の名前は、 西洋風の国だとカタカナ表記、日本風の国だと日本語読みの漢字表記になっていて、 現実に近い感じですよね。 しかし、明らかに日本っぽくない玖楼国でも日本語読みの名前が使われているのは、 日本風の「東京」の未来の姿であるから… と、考えておりました。 何だか分かりにくくてすみません。。 参考になれば幸いです。

natade-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 凄く納得しました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「ツバサ」という作品は途中からあまり読まなくなりましたが、「ツバサという作品はCLAMPの集大成というか『過去の作品の登場人物やその世界のパラレルワールド』的なもので、過去の作品のセルフオマージュかつ(ある意味)『元ネタの作品を買って下さいね』的販促プロパガンダ作品みたいなもの」です。 「スーパーCLAMP大戦」とも「揶揄」されました。 それと2009年の「平成ライダー10作目記念作・仮面ライダーディケイド」をご存知でしょうか? ある意味「ディケイドの元ネタ」といえるかもしれません。 「ディケイド」より6年も前から連載始めて、「まんまディケイドと同じコンセプト」ですから・・・。 絶対「東映はこれをパクッた」みたいな感が・・・。 「共通点」というより、「同姓同名の同一人物の別世界の個体」つまり「パラレルワールド(別の世界)の同じ人物の別個体」も居るのです。 「多重世界パラレルワールド」には、自分の居る世界と『全く同じ物』『全く別の物』(もう1人の自分が居る世界)『(自分に相当する対の存在、もう1人の自分が居ないか周囲の人間の誰かが居ない世界など)何か何処かが多少異なる世界』などがあるとされています。 「まあ、何でもアリな世界な訳」ですが、「名前だけではない色んな共通点もあるはず」だったりするので何とも・・・。

natade-
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした! ご丁寧な説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ツバサ

    以前も質問したのですが・・・。また質問です。 質問というより今回は皆さんの意見聞きたいのですが・・・。 つばさは今24巻まででているのですが、近い将来終わりそうですか? ツバサを買おうと思うのですが、ファイの事も終わったみたいだし、 サクラの写真?絵も消えたみたいだし、あとは飛王をたおしておわり。みたいな・・・。 clampさんの漫画をみると24巻までつづいているのは、ツバサだけだし・・・。 終わるんですか?

  • CLAMPの作品について

    私はつい最近までケーブルテレビで再放送していたCLAMP学園探偵団を見て、CLAMPさんの作品に興味を持ちました。  この作品に出てくる三人のやり取りがとても面白く、たった三巻で完結してしまったそうで、残念です・・・ が、どうやら、この三人が他の作品に脇役で登場しているようなのです!  私が見た限り、X と、ツバサ というのに載っているそうです。 この作品に、あの三人はどのくらい出てきますか?? やはりほんの少しなのでしょうか??  また、CLAMPさんの作品は、「昔の作品から予習してこそ楽しい」傾向にあるようですが、X ツバサはイキナリで大丈夫でしょうか? あと、このX、ツバサは、少年漫画ですか??少女漫画ですか??   ほかにも、あすすめの作品、あの探偵団のメンバーたちがでている作品がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • ツバサクロニクルを見る前に。。。。

    もしよろしければ質問に答えていただければ助かります。 ■ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- を見ようと思っているのですが、色々な作品を見てからの方が楽しめるみたいなのですが、見ておいた方がいい作品はありますか?? ちなみに ・カードキップターさくら〔漫画・アニメ〕 ・ちょびっツ〔漫画2巻まで・アニメ少しだけ〕 は見ていましたが魔法騎士レイアースは小さい頃に少し見ていただけなのでどんなキャラクターがいるか少しわかるぐらいです。 ■ちなみにXXXHOLiC はツバサと同じ世界のようですが、CCSのキャラクターとは無関係なのでしょうか?? ■ツバサクロニクルとツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-は表記が違いますが同じ作品なのでしょうか??

  • ツバサ・クロニクルにXのキャラは出る?

    私はCLAMP作品はX(エックス)が好きです。 …というよりそれ以外は名前しか聞いたことがありません。 そこで、今日ツバサ・クロニクルというアニメがやることを知りました。 原作の内容を詳しくまとめているサイトを見つけ、読むとどうやらパレレルワールドのようで? 原作にはXのキャラクターが出ているようなのですがアニメにも出てくるの可能性はあるでしょうか? あと、CLAMPの他の作品を知らなくても普通に見れるでしょうか?

  • おススメアニメを教えてください

    今アニメにはまっています。お気に入りは、  ◆ツバサ・クロニクル ◆今日からマ王!  ◆学園へヴン     ◆コードギアス~反逆のルルーシュ~  ◆ホリック       ◆破天荒遊戯 です。 絵がキレイなのや、CLAMP作品が好きです。 BLアニメや女性向けアニメを教えてください。

  • プロの漫画家、単行本最終巻のページ数について。

    私はマンガ家を志しているのですが、プロのマンガ家さんって凄いですね。 1巻が約200ページなら200ページときっちり体裁を整えているんですから。 しかし、マンガのカテゴリー(少年マンガなら少年マンガ、恋愛ものなら恋愛もの)にもよるのでしょうが、 体裁を整えるにも限界というのがあるのではないですか? たとえば真の最終巻がどうしても約100ページにしかならないから、その前の巻を最終巻にして、 約200ページ+真の最終巻約100ページ=約300ページと約1,5倍の容量にして、 価格も約1,5倍なら1,5倍になる、というのは有り得る事なのでしょうか? 私は最終巻だけ分厚いマンガを見た事があるので (買ってはいませんが例を挙げるならCLAMPの「ツバサ」とか)、 そういう事が有り得るのかなと思い質問しました。 やはり、第一巻も最終巻も、ほぼ同じページ数に体裁を整えるのがプロなのでしょうか?

  • 私に合いそうなアニメ・漫画教えてください!

    アニメも漫画も大好きな高校生です! 好きなアニメ・漫画は コードギアス マクロスF ガンダムSEED スレイヤーズ D.Gray-man/銀魂 NARUTO/PEACE MAKER ツバサ クロニクル/犬夜叉 隠の王/黒執事/xxxHOLIC 鋼の錬金術師/らき☆すた など この中にないもので なるべく異世界が舞台でストーリー重視、恋愛要素少なめ(あっても中心にはならない)のものありませんか? アニメ化していると尚良いです!! お願いします!

  • CLAMP 東京BABYLONとX

    CLAMPさんの作品の《東京BABYLON》と《X》で星史郎さんや昴流君が出現した場所を探しています。 先日【東京BABYLON・X巡り】なるものをしてきましたがなかなか出現ポイントがわからなくて… 例えば3巻で星史郎さんのデートプランに出てくる【池袋 YOU館のアフタヌーン・ティ】はYOU館が発見できず三越?百貨店2Fのアフタヌーン・ティに行ってみたり、【文芸座の喫茶店でオムライス】は新文芸座行ってみたものの売店しかなかったり… 古い漫画なので店も閉店してたりするんでしょうけど… Xで星史郎さんが立ってる十字架はどこか、とか東京BABYLONとXで二人の出現ポイントや言動でわかる店やポイントの場所など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 15歳が読んで面白い漫画。

    今年15歳になります。 イラスト関係が好きで、漫画も大好きです。 受験生ではあるのですが、勉強の合間に今でも漫画を読んでいます。 ですが、もうしばらくしたら大好きな漫画もしばらくおあずけになるかも……ということで、それまでに面白い漫画を読んでおきたいのです。 何か、お勧めの漫画はありますか? 私が好きな漫画というのは、 ・絵の綺麗な漫画 ・グロくない漫画(エグいのはちょっと苦手です; です。やっぱりイラストが好きで、自分でも描いたりするので絵の綺麗な漫画が好きです。むしろ、ストーリーより絵重視と言ってもいいぐらいです。若いので、古い漫画のタッチはちょっと苦手ですし。 グロいのは基本的に苦手です。ツバサ、Pandora Heartsが限界ってレベルです。 好きな作家さんは、CLAMP先生、小畑健先生、渡辺祥智先生、天野こずえ先生などなどです(もっといると思うのですが、こうして並べてみるとでてこないものですね;) 作品ならローゼンメイデン、Pandora Hearts、焼きたて!!ジャぱんは面白いと思ったのは半分ぐらいですが一応全巻集めたのと、学園革命伝ミツルギや、チョコミミなどのギャグ漫画も結構好きです。ちょっぴり古いかもですが、動物のお医者さん、おたんこナースなどもかなり好きでした。 フルーツバスケットなんかは、途中から恋愛要素が強くなってきて、苦手意識がでたので集めるのをやめました。桜蘭高校ホスト部は、途中まで借りて読んでいます。おおきく振りかぶっては、1巻だけ買ったものの、成人男性向けの絵が無理だったので続きは買ってません。 CLAMP先生の作品は、手が出せないXと、東京バビロン、聖伝以外ならほとんど持っています。小畑健先生はDEATHNOTE、ヒカルの碁、天野こずえ先生はARIA、渡辺祥智先生の作品はほとんど読んだ……そんな感じです。 多分、絵に関しては普通の人よりかは厳しく見ていると思います。 (自分ではあんまりそのつもりはありませんが; 気になっている漫画はたくさんあるのですが、グロ表現が気になってなかなか買えません。 平和的で面白い漫画を教えてください。

  • お勧め漫画・・・

    近所に漫画喫茶が出来てたまに出かけます。 あまり漫画の事は詳しくないのですが、お勧めの漫画を教えて下さい。 ちなみに最近読んだものは ジゴロ、幸せの時間、ウイメン などです。 あまり共通点がないかもしれませんが、好みで言えば大人の男女関係など を描いたものであまりのもドロドロとしたものは苦手です。 そんな私好みの漫画があれば教えて下さい。 出来れば掲載されていた雑誌の名前も教えていただけるとありがたいです。  (雑誌ごとに単行本が置いてあるので探しやすいもので・・)