• ベストアンサー

NEXUS7を公衆無線LANサービスを活用したい

マクドナルドやスターバックス、空港などの公衆無線LANサービスを利用したいと思いますが、それにはWi2 300、 あるいはワイヤレスゲートといったところに登録することになるのでしょうか? 現在、ヤフーのBBに加入し無線LANモデムで自宅ではNEXUS7が使える状態ですが、出先でのアクセスポイントでは使えないようです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 公衆無線LANサービス 利用できる無料スポットは 大変 少ないため、月 380円 の Wi2 300 に加入しています。 名古屋 や 京都 街中では、そこそこ 利用できます。  NTT光スポット、Econnect も試しましたが、私が使うエリアでは、Wi2 300 の方が 接続性が良かったです。  NEXUS7が「Wi-Fi + cellular」モデル なら、 「Wi2 300」等 加入せず、月額が安い SIMで 楽まれたら と思います。 月 490円 DTI<基本 100Kbps。高速も 263円/100MBで利用可> http://dream.jp/mb/sim/ 月 980円 楽天ブロードバンド LTE< 高速 月 200MB利用可 以降 100Kbps> http://broadband.rakuten.co.jp/lte/ ● 下記 2点 注意すれば、外出先で Web閲覧、メール等も楽しめます。 ※ アブリ更新は、必ず 自宅等 Wi-Fi下で行う。 ※ 動画アブリ<TouTube等>閲覧は 自宅等 Wi-Fi下のみで行う。外出時は アクセスしない。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。選択肢のアドバイス、サプリなどの更新に関する注意点も感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.2

公衆無線LANは形態も様々で、会員/契約制、一時的利用、自由利用の三形態があり、まともなものの多くは登録が必須です。 怪しげな公衆無線LAN(いわゆる野良AP)は接続そのものが危険ですので自己責任でご利用下さい。 詳細は下記URLを参照のこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN   外出時Nexus7を多用するなら初年度実質198円/月、2年間で実質1934円/月の下記WiMAX回線利用をお勧め。 http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=3719000&bb_pref=13

MickyKaos
質問者

お礼

なるほど、野良APなどもはじめて知りました。WiMAX回線も検討してみます。ありがとうございます。

回答No.1

そうですね。そうなります。 公共無線LANは 公共と書かれても公共でなく 無料とも書いてありません。 利用するには個人情報の登録や 何かのサービスに入ったおまけ加入か 単独加入が必要です。 そりゃだkれでも彼でも無秩序では入れたら 世の中殺人書き込みや犯行予告が自由自在ですから。 yahoo入ってれば、ソフトバンクスマホで犬のシール掲げたところは使えますが、 あれを使うのはソフトをインストールする必要があるので https://exsupport.sbwifi.jp/service_web/index_pc.html これで金払うしかないですね。

MickyKaos
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。販売店の人はすぐマックドナルドなどで、つながりますよ、なんて言ってましたが、やはりそうなんですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 公衆無線LANについて

    公衆無線LANはどちらが良いか 教えていただきたいことがあります。アイポッドタッチでワイファイを公衆無線LANで使用できるようにしたいのですが迷っております。 今二つのサービスでどちらを選ぼうか迷っています。ワイアレスゲートとWI2でどちらが良いのでしょうか。料金もどちらも家電量販店で申し込めば380円で同じですがワイヤレスゲートが6000箇所、WI2が7000箇所です。両方ともライブドアとヤフーBBのワイヤレスポイントが使用可能です。差が良くわからないので教えてください

  • お勧めの公衆無線LANサービスについて

    現在ipod touchでネットの閲覧を行っていますが、 外出時にも使えるように必要な月は公衆無線LANサービスの wi2 300に加入しておりました。 料金が安い事(400円程度)とアクセスポイントの多さで wi2 300は便利だったのですが、 4月よりwi2_puremiumで検索されるアクセスポイントの 利用がこのプランでは利用できなくなってしまいました。 実際使っていたアクセスポイントはほとんどがwi2_puremiumであり、、 (至るところでwi2_puremiumは検索出来て便利だった。) これが使用できなくなると実用的に使えるポイントは せいぜいマクドナルドにあるmobilepointとなってしまい、 ほとんど使えないサービスとなってしましました。 というわけで、wi2 300に替わる、安価でアクセスポイントの多い おすすめの公衆無線LANサービスは何かありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 有料の公衆無線LAN WEPより強固なサービスは?

    有料の公衆無線LAN(いわゆるホットスポット)を検討しています。 多くのサービスで使用されているWEPはセキュリティとして非常にもろいよう ですね。 そのため、WEPよりももっと強固なセキュリティを行なっている公衆無線LAN サービスを探していますがなかなか良いものが見つかりません。 ワイヤ・アンド・ワイヤレスのWi2はアクセスポイントによってはWPAを使用して いるようですがWPAをどのアクセスポイントが使用しているかは教えられない と言われましたので都内でどの程度使えるのか全くわかりませんでした。 WEPよりももっと強固なセキュリティを行なっている公衆無線LANサービスが あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 有料公衆無線Lanについて

    eoモバイルの公衆無線Lanを315円/月で契約、利用しています。利用箇所は関西二府四県で10,000ヶ所程度です。一方、ヨドバシカメラなどが取り次いでいる、ワイヤレス・ゲートというものがあり、全国30,000ヶ所の公衆無線Lanを380円/月で使えるようです。ところで、ワイヤレスゲートの30,000ヶ所にはeoモバイルの10,000ヶ所も含まれているようです。ということは、あと65円出せば、現在のeoモバイルのアクセスポイントに加え、残りの全国20,000か所のアクセスポイントにも繋げることができるという計算になります。このような認識で正しいのでしょうか?ワイヤレスゲートは回線の二次利用と聞きますが、速度や安全面での心配はないのでしょうか?問題なければeoモバイルを契約解除してワイヤレスゲートの契約をしようかなどど考えています。ご意見ください。

  • 公衆無線LANについて

     こんばんわ、このたび外でインターネットをやりたいと思い、いろいろと調べているのですが、調べているうちに、公衆無線LANというものがあると知りました。  公衆無線LANは市役所などが対象となっているようですが、これは、対象となっている建物の外では使う事はできないのですか?  私が現在やりたいと思っているサービスは、イーモバイルを除外して、ワイヤレスゲートの1DAYWIFIです。  判らないことだらけで少々困っています。よろしくお願いします。

  • 無線公衆LAN 登録不要で使えますか?

    宜しくお願いします。 先程、似たような質問をさせていただいたのですが、もう一度 少し質問を変えさせていただきます。 ワイヤレスLANが付いているノートPCを所持しています。 出先で無料でネットができたら便利だと思っています。 メールチェックと、少し調べ物ができたら良いという程度で速度は気にしません。 無線公衆LANというものがあると聞いたのですが、これらは即無料で使用できる 物ではないのでしょうか? 以前マクドナルドで使用していたのですが、yahooと契約して月に300円くらい(プレミアム会員なので)を支払い、そこではじめて利用できるタイプでした。 どこの無線公衆LANでも、このようにどこかと契約して料金を支払い使用するのでしょうか。 登録しても良いので、出先で無料でノートPCでネットができる方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーの公衆無線LANですといくらかかりますか。

    ネットで検索しましたが、 総額でいくらかかるのかよく分かりませんでした。 「公衆無線LANはYahoo! BBのオプションサービスです。 ご利用にはYahoo! BBへお申し込みいただく必要がございます。」 とも明記があってますますよく分かりません。 ヤフー公衆無線LAN https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.html 結局のところ、ヤフー公衆無線LANを利用するには 総額でいくらかかるのでしようか。 宜しくお願いします。

  • 公衆無線LANについて教えてください。

    公衆無線LANについて教えてください。 先日同じ内容で質問いたしましたが、みなさん丁寧にご説明いただけましたが私にはまだ高度過ぎて いまいちまだよく理解ができませんでした。 なのでもう一度同じような質問になりますが、アドバイスをお願いします。 私の希望としては、一か月しかネットが使えない状況なだけなので ・費用をできるだけ抑えたい ・家の横がマクドナルドなのでマクドナルドで公衆無線LANを使いたい という感じです。 そこでヤフーBBの公衆無線LANをみつけましたが 一般会員月額525円で利用可能だとありましたが こちらは、この月額料金のほかに追加で料金がかかったりするのでしょうか? 携帯の通話料のように使えば使うほどの課金や、 上記の月額料金のほかに、定額の通信料が加算されるなどはありますか? また、解約金などはありますでしょうか? フリースポットは見事に近くにはありませんでしたので有料を使いたいと思っています。 複雑なことは分かりませんが、 とりあえずネットをつなぎたい(動画とか長く見ることはないですが情報収集程度です)ので、速さとかはあまり気にしません。 また、ヤフーBB以外に一番安くて簡単につなげる公衆無線LANサービスがあれば教えてください。 その場合、月額いくらくらいでできるのか、追加料金の有無も教えていただけるとありがたいです。

  • 公衆無線LANについて

    公衆無線LANについて 公衆無線LANについて質問させて下さい。 嫁と弟合わせて三台のPSPを使ってゲームの体験版を取得する為、マクドナルドで無線LANを利用しようと考えています。 調べたところ、マクドナルドで無線LANを利用するにはYahooの公衆無線LANサービスに有料登録し、WEPキーを取得する必要があることがわかりました。 そこでなのですが、1人が取得したWEPキーで3人全員が同じキーで無線LANを利用することができるのでしょうか。 無知ですみませんが教えていただけませんでしょうか。 また、無線LANのフリースポットなるものがあるのですが、こちらはキー無しの無線LANという認識でよろしいのでしょうか? 自宅より1番近い場所がマクドナルドなので、1人の契約で全員できるならそちらで、三人分必要であればフリースポットに行こうかと思います。 では、よろしくお願いします。

  • 公衆無線LANについてご教授下さい。

    公衆無線LANについてご教授下さい。 公衆無線LANサービスで有料のものは会員入会してからでないと、パソコンの「利用できるネットワークの表示」には表示されないものなのでしょうか? BBモバイルなどでアクセスポイントに指定されているマクドナルドで、(入会していない状態で)パソコンで試してみましたが、何も表示されませんでした。 確かフリースポットなどは、入会などもなく、アクセスポイントにいると表示されるはずだったので、他の無線LANサービスでも同じかと思いました。それともこれらは入会して契約後でないと表示されないものなのでしょうか? (とはいえ、マクドナルドの中で1箇所でしか試してませんのでその場所が悪かったのかもしれませんが) 公衆無線LANの契約を考えてますが、自分のパソコンでよく行く場所で接続を確証を持ってからと思って試しております。初歩的で恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。