VB2010で作ったソフトがXPで動かない!エラーが発生し起動しない現象の原因は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7にインストールしたVisual Basic 2010で作成したソフトをWindowsXPで起動させると、予期しないエラーが発生して起動されません。
  • XP側のパソコンにはNET Framework 4が正常にインストールされていますが、完成したソフトはエラーが出て起動しない状況です。
  • コードを追加したことやテキストボックスやラベルが多いといった要素が原因である可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2010で作ったソフトがXPで動きません。

お世話になります。 Visual Basic 2010 初心者です。 Windows7にVisual Basic 2010 をインストールしてソフトを自作しました。 これを別のパソコン(WindowsXP)で起動させると 「予期しないエラーが発生しました。・・・・・」と表示され起動されません。 XP側のパソコンにもNET Framework 4 は正常にインストールされています。 作成過程で一度XPで試した際は正常に起動したのですが、 その後完成させたものがXPで上記のエラーが出て起動しなくなりました。 最初にXPで試したときから色々とコードを追加したことはしたのですが、 こういうことってありえるのでしょうか? 全体的に単純なコードではあるんですが、テキストボックスやラベルが大量にあるソフトです。 これって原因として考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

名前忘れたのでニュアンスです。 ありそうなのは、 VB2010のデフォルトで コントロールというか線を引くパーツがあるんですけど、 NET Framework 4 のものではありません。 開発環境をインストールするときに、 NET Framework 4以外のものもインストールされているので テスト環境は別のものにした方が確実かと思います。 線を引くなら、labelを使うとNET Framework 4だけで動作します。

you-two
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり線(Line shape)を追加したのが原因でした。 ラベルで代用したら起動しました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

IE9がXPで動かないのと一緒だよ。 1さんも言ってるけどVista以降からの機能を使ってる部品を入れちゃったんじゃないかな。