解像度の違うマルチモニターの設定方法

このQ&Aのポイント
  • マルチモニターの設定方法とは?解像度の違いに注意!
  • 上下にモニターを配置する際の解像度の問題を解決しよう!
  • メインモニターの設定を変えずに下のモニターを使う方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度の違うマルチモニターの設定方法

動画編集(仕事・趣味用)用のパソコンを買い換えました。 モニターは3つになります。 19インチモニター(5年前に買ったモニター)×2台を下に置いて、その上に新しく買ったナナオの23インチモニターを置く形になります。 動画編集作業では、下の2つのモニターを編集作業する場所に割り当て(タイムラインやエフェクト、ビンウィンドウ)、上に配置したナナオの23インチモニターは再生プレビュー用として使います。 しかし、通常は下のモニターのうち一つのモニターをネットやその他のソフトなどを使う用のメインモニターとして使います。 ただ、そのモニターをメインにしてしまうと、上のナナオのモニターと解像度が違うことから、上のナナオのモニターの左右上下に黒帯ができる=縮小されて表示されるなど不具合がでてきてしまいます。 結局下の解像度の低いモニターにナナオモニターを合わせる設定になってるのでそうなってしまうので、メインモニターの設定を上のナナオモニターに設定したらどのモニターもフル表示で問題なかったです。 しかし、メインモニターが上に配置したモニターだと常に上目線になり非常にやりにくいです。 なので、メインモニターを上に配置したナナオモニターのままで、そのメインモニターの下にあるタスクバーのロックを解除し、タスクバーを下のモニターに移動させたら、リンクしているのかどうかわかりませんが、デスクトップ上のアイコンも一緒に下のモニターに移動しました。 これなら下のモニターをメインとして使えるならと思ったのですが、ネットやソフトを開こうとすると、パソコン上のメインモニターとして設定してある上のナナオモニターにすべて表示されるので、そのたびにいちいちそのウィンドウを下のモニターに移動させなければいけない状態です。 どうにかメインモニターを上に配置したナナオモニターの設定のまま、下のモニターをメインモニターのように使えるようにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.1

3台のディスプレイを使用しているということは最低グラボ一台を積んでいると思いますがハードの情報がないので一般的な回答になります(AMDのAPUを使用の場合オンボードで3画面表示可能もあります)。 OSはWindows7かWindows8としてコントロールパネルの個人設定、ディスプレイ、ディスプレイ設定の変更から各ディスプレイの解像度を設定できますしメインディスプレイも設定できます。 19インチなら1280×1024,23インチなら1980×1080が一般的な解像度です、グラボによりますがDisplayPortを使用した場合これがメインにデフォルトで設定しているものあります、3台並べて置いて一番左側をメインにすればカーソルは左から1,2,3の順序に移動します、この場合ディスプレイの接続方法が影響します D-sub,DVI,HDMI,DisplayPort等。 上下に配置した場合カーソルの移動を希望通りにするようディスプレイの配置に注意が必要ですが何れにしろOS上で設定するか、グラボのドライバーツールからも設定できるので情報が少なすぎます。 私の場合1980×1080 2台、1280×1024 3台で設定してますがWin7,Win8上でもAMDのCCCからでも設定できますが配置はカーソルの移動に注意しなければなりませんがCCCでは自由に設定できます。 AMDのグラボは上下左右に黒く帯ができる場合CCCのスケーリングオプションから簡単に修正できます。