• 締切済み

曲を再現したい

私は作曲ができて楽譜も書けるのですが、どうも機械類が苦手で曲が再現出来ません。よく、ホームページとかでかかる音楽とか、最近簡単に出来るということを知り、作り方のページを見てみたのですがイマイチよくわかりませんでした。  どうすればいいのでしょう。ただの自己満足だと分かっているのですが、やってみたいのです。もしよろしければ、実現のための予算も教えてください。

• phiphi
  • お礼率91% (193/210)

みんなの回答

回答No.3

MacでMIDIを扱うのだったらOpcode社の『Studio Vision』なんかはいかがでしょう? ちなみにMIDIを簡単に説明いたしますと『オルゴール』にちかいですね。 円柱にブツブツがついていて、そこでバネ板みたいな物が弾かれて音が出ますよね。 一般でDTM作業、また打ち込むといった作業は『そのブツブツを作る作業』に非常に似ています。 またバネ板の厚さや材質によっても音が変わりますよね。 という事は、ブツブツを作り直さなくてもバネ板だけ変えれば出てくる音が変わるという事です。 このバネ板というのは『音源(ハード、ソフト)』といいます。 俗にいう『シーケンスソフト』というのは、これらのブツブツ制作や音源の入れ替えを管理するソフトだと思っていただけるといいです。 正確に言うともっと出来る事はあるんですが、最初はこんなイメージで始めると理解しやすいかと思われます。 先ほど言った『Studio Vision』でしたらフリーでダウンロードできるはずですので、ソフトは0円とします。 あとは音源とMIDIインターフェースですが、USB MIDIインターフェースは1万円ぐらいで購入できるかと思います。 音源はできればマルチティンバータイプのキーボードが1本あればいろんな意味で楽なんですが、なくても出来ない事はありません。 ちなみにキーボードやソフト音源は値段はピンキリなので一概には言えませんが、最初は中古で探すのがよいのではないでしょうか? あまり安すぎるものだといろんな問題があるかもしれないので、2~3万円ぐらいを目処にすればよいかと思います。 あとはそれにMIDIケーブルを数本(最低2本)買うだけですね。 http://www.opcode.com/ それとStudio Visionのユーザーサイトです。 http://agektmr.7days.jp/Vision/

参考URL:
http://www.opcode.com/
phiphi
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございます。なんか、MIDIのことがわかってきました!!

回答No.2

Macのことは、良く知らないんですが、たぶんご紹介したソフトはWindowsのみ対応しているものと思います。  まずは、MIDI関係について、基礎知識を持たれるのが良いと思います。下記は、参考書籍です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/500542/250-0682922-3243437
phiphi
質問者

お礼

MIDIについて、ヤマハのサイトで詳しく載っていたので読んだのですが、それでも分かりませんでした。途中まではなんとかわかったのですが。  紹介していただいた本を、本屋に行って読んでみます。回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私も、歳をとってから同様のことに興味を持った人間の一人です。機械を買うなんていうと、ちょっとお高い感じがしますが、参考URLのシェアウェアソフトなどは、非常に廉価で機能性も良く、機械音痴の方でもいわゆる『打ち込み』をすぐにできるようになれる逸品かとと思います。  私は、これで、若い頃作った自作曲を思い通りに再現することに成功しました。  ミストーン無しで(笑)!

参考URL:
http://www.frieve.com/musicstd/index.html
phiphi
質問者

補足

すみません、わかりませんでした。超機械が苦手なようです。私。ちなみに、私は使っているのはマックなのですがマックでもできますか?