• 締切済み

曲を再現したい

 私は作曲ができて楽譜も書けるのですが、どうも機械類が苦手で曲が再現出来ません。よく、ホームページとかでかかる音楽とか、最近簡単に出来るということを知り、作り方のページを見てみたのですがイマイチよくわかりませんでした。  どうすればいいのでしょう。ただの自己満足だと分かっているのですが、やってみたいのです。もしよろしければ、実現のための予算も教えてください。

  • phiphi
  • お礼率91% (193/210)

みんなの回答

回答No.3

MacでMIDIを扱うのだったらOpcode社の『Studio Vision』なんかはいかがでしょう? ちなみにMIDIを簡単に説明いたしますと『オルゴール』にちかいですね。 円柱にブツブツがついていて、そこでバネ板みたいな物が弾かれて音が出ますよね。 一般でDTM作業、また打ち込むといった作業は『そのブツブツを作る作業』に非常に似ています。 またバネ板の厚さや材質によっても音が変わりますよね。 という事は、ブツブツを作り直さなくてもバネ板だけ変えれば出てくる音が変わるという事です。 このバネ板というのは『音源(ハード、ソフト)』といいます。 俗にいう『シーケンスソフト』というのは、これらのブツブツ制作や音源の入れ替えを管理するソフトだと思っていただけるといいです。 正確に言うともっと出来る事はあるんですが、最初はこんなイメージで始めると理解しやすいかと思われます。 先ほど言った『Studio Vision』でしたらフリーでダウンロードできるはずですので、ソフトは0円とします。 あとは音源とMIDIインターフェースですが、USB MIDIインターフェースは1万円ぐらいで購入できるかと思います。 音源はできればマルチティンバータイプのキーボードが1本あればいろんな意味で楽なんですが、なくても出来ない事はありません。 ちなみにキーボードやソフト音源は値段はピンキリなので一概には言えませんが、最初は中古で探すのがよいのではないでしょうか? あまり安すぎるものだといろんな問題があるかもしれないので、2~3万円ぐらいを目処にすればよいかと思います。 あとはそれにMIDIケーブルを数本(最低2本)買うだけですね。 http://www.opcode.com/ それとStudio Visionのユーザーサイトです。 http://agektmr.7days.jp/Vision/

参考URL:
http://www.opcode.com/
phiphi
質問者

お礼

 わかりやすい説明どうもありがとうございます。なんか、MIDIのことがわかってきました!!

回答No.2

 Macのことは、良く知らないんですが、たぶんご紹介したソフトはWindowsのみ対応しているものと思います。  まずは、MIDI関係について、基礎知識を持たれるのが良いと思います。下記は、参考書籍です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/500542/250-0682922-3243437
phiphi
質問者

お礼

MIDIについて、ヤマハのサイトで詳しく載っていたので読んだのですが、それでも分かりませんでした。途中まではなんとかわかったのですが。  紹介していただいた本を、本屋に行って読んでみます。回答どうもありがとうございました。

回答No.1

 私も、歳をとってから同様のことに興味を持った人間の一人です。機械を買うなんていうと、ちょっとお高い感じがしますが、参考URLのシェアウェアソフトなどは、非常に廉価で機能性も良く、機械音痴の方でもいわゆる『打ち込み』をすぐにできるようになれる逸品かとと思います。  私は、これで、若い頃作った自作曲を思い通りに再現することに成功しました。  ミストーン無しで(笑)!

参考URL:
http://www.frieve.com/musicstd/index.html
phiphi
質問者

補足

すみません、わかりませんでした。超機械が苦手なようです。私。ちなみに、私は使っているのはマックなのですがマックでもできますか?

関連するQ&A

  • 小中学校の音楽教育で扱う曲の楽譜を探しています

    こんにちは。 私は学校の教員を志望する大学生です。 まもなく教員採用試験があります。 採用試験では、小中学校の音楽教育で扱う曲の冒頭の部分の楽譜が記されています。 それを見て、誰が作曲した何の曲かを答えなさいとい問題が出題されます。 私は音楽にそれほど詳しくはないので、曲は聴いたことがあっても実際の楽譜を見たことがないものもあります。 教材として扱われる曲や有名な作曲者が発表した曲は意外と多く、探すのが大変です。 また、本屋さんで何冊も買うことができませんし、見ても覚えることができないので、ネット上にないか探しています。 どなたか、実際に楽譜が載っているという参考になるWEBページを教えていただけないでしょうか?? どうかお願いします。。。

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 交響曲の作り方

    こんにちは。 交響曲についての質問です。 ご意見など、どなたでも、お答えしていただければ、嬉しいです。 **質問** 交響曲や協奏曲は、いろいろなパートがありますよね。 それらのパートの楽譜を書く作業って、どのようにやっていられるのですか?気になって仕方がありません。 (1)いっぺんに、全てのパートの作曲をする (2)メロディーラインのパートの作曲をしてから、そのほかのパートの作曲を付け足していく 音楽アマチュアの私には、このようなことしか思いつきません。 音大生の方、作曲家に詳しい方、音楽好きな方、 もしよかったら、お答えいただけますか?

  • 楽譜が読めないレベルの僕でも「作曲できるパソコンソフト」はありますか?

    こんにちは。 「特撮ヒーロー」のような曲を作りたいと思っています。 しかし、僕は作曲の経験がなく、楽譜を読むこともできません。 (まったくの音楽の知識がありません。) そこで、「素人でも作曲できるソフト」というのがありましたら、教えてください。 予算としては1万円までソフト代に出せます。 お忙しいところ、申し訳ありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 芥川也寸志氏の曲について

    私は現代音楽が好きで特に芥川氏の曲を好んで聴いているのですが、先日 知人から或るスコアをもらいました。それは音楽乃友社から出版されている24ページからなる古い楽譜で、芥川也寸志作曲『弦楽のための音楽 第1番(MUSIC for strings No.1)』というタイトル。武満徹氏に捧げた曲であり、1962年に東京現代音楽祭にて初演されたそうです。 さて、この曲のCDを探しています!けど検索してみても見つからなかったので、CDはないかもしれません。なので、この曲をご存知の方(たとえば、コンサートで聴いたことがあるとか、実際に演奏したことがあるとか、現代音楽の研究者の方とか…)どんな情報でもいいので、この曲について教えて下さい!宜しくお願いします♪

  • 「いのちの歌」という合唱曲の楽譜とCD

    学校の合唱で音楽部から「いのちの歌」という提案が出ました。どうやら、ある部員のお兄さんが所属している合唱団でやっていたとやら、言う曲です。 JASRAC(日本音楽著作権協会)のデーターベースで調べると、作詞者・作曲者ともに一致する曲がありました。 作詞は 藤 公之介 作曲は オユンナ ということです インターネットで楽譜を調べたのですが見あたりませんでした。 この曲の合唱向けの楽譜(可能であれば3部)を出版している会社をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします     

  • おすすめピアノ曲

    ピアノを演奏します。 クラシックだけではなく、ジャズや、ボサ、ラテン、映画音楽、 いろいろなキレイな曲、かっこいい曲をピアノで演奏したいです。 みなさんが知っている、おすすめの曲を、タイトル、作曲者併せて教えてください。 また、楽譜の入手方法も知っていたら教えてください。

  • PCゲーム【東方】の曲をパソコンでアレンジしたいです。何がいりますか?

    お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい所を教えて下さい。 最近、音楽同人サークルに入りました。 PCシューティングゲーム【東方】シリーズの曲のアレンジを中心に 歌詞をつけて歌ってCDを作りたいと思っています。 まだメンバーがそろっていない状態なのですが… 自分で出来るところまでやりたいと思っています。 まずはボイストレーニングを音楽学校で受けます。 曲がたくさんあるので作詞もしてほしいと言われました。 が――曲が決まらないと思い付かない感じなんです。 でも今のところアレンジできる人がいなくって… ミキサーがあると良いかもと言われてアマゾンで調べたら 小さな機械のほかにソニーのソフトが出てきました。 『ACID MUSIC STUDIO 7』です。 レビューで楽譜が書けなくてもできるとか DTM!?入門向けとかあるのですが私に使えそうなソフトでしょうか? 機械音痴ですがパソコンで出来ることがあればやりたいです。 予算1万円前後で出来ることはないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 作曲 と オルゴール曲作成について 

    昔作曲したことがあるのですが、でも作曲に関して初心者です。 なので作曲の仕方を分かりやすく解説してあるサイト・ページがあったら教えてくださるとうれしいです。 それと今オリジナルのオルゴール曲を作っているのですが、作り方がいまいちわからずに困っています。 ただのアルベジオをオルゴールにすればいいのかなと思ったらまるでダメで・・・ そちらの方のサイト・ページがあればよろしくお願いします。。 ちなみにどうでもいいことですが Singer Song Writer 6.0 を使ってます。

  • 素人作曲難点2つ

     過去の質問など見ましたが、いまいちわからなかったので、教えてください。カテゴリー違いでしたら、すいません。 「専門知識のない素人による作曲をしていますが、頭に浮かんだメロディーをうまく楽譜に表現できません。」  なんとなく思いついたメロディーを最近の便利な作曲ソフトなどで曲としてなんとか再現しています。しかし、時々頭にメロディーはありありと流れているのにどの鍵盤をたたいていいのか分からない時があります。(パソコン上の鍵盤を叩きながら楽譜を作っています。)また、どの音か分かっても8分音符では音が短かったり4分音符では長かったりして、どうしたらいいのかわかりません。テンポを変えるとほかの部分がうまくいきません。そもそも何分の何拍子で楽譜にしたらいいのかも分からず、今は全部4分の4拍子でとにかく音符を並べているだけです。曲の良し悪しはともかく、楽譜としてはきちんとしたものを作りたいのですが、コツもしくは素人にも読みやすい資料などご紹介いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう