時間計算エラー表示を無くしたい

このQ&Aのポイント
  • 出勤簿の時間計算でエラー表示を無くしたい方法を教えてください。
  • 出勤簿の時間計算で空白欄のエラー表示を非表示にして合計値を表示したいです。
  • タイムカードの空白を参照した場合に出勤簿の時刻欄も空白にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間計算 エラー表示を無くしたい

 出勤簿      A     B        C       D  1       出勤時刻  退社時刻   勤務時間  2   月    18:00      0:00      6:00  3   火    20:00      2:00      6:00  4   水                     #VALUE!     5   木    18:00      0:00      6:00  6   金    18:00      0:00      6:00  7   土    18:00      2:00      8:00  8   日    18:00      2:00      8:00  9  合計                     #VALUE! 出勤時刻と退社時刻は別シートのタイムカードを参照してあります。 タイムカードの空白を参照した場合に出勤簿の時刻欄も空白にしたいため   =IF(タイムカード!B4=0,"",タイムカード!B4) と入れてあります。 D列には =IF(C4-B4<0,1+C4-B4,C4-B4) という関数を入れてあります。 空白欄を参照した場合の D4 の#VALUE!表示をさせず、合計値を(この場合は40:00)表示させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

> =IF(タイムカード!B4=0,"",タイムカード!B4) と入れてあります。 この部分を、単純に =タイムカード!B4 としておいて、値が0のとき0:00が表示されないように、書式設定を h:mm;; とすればよいです。

yoko12
質問者

お礼

出来ました! 勉強になりました。感謝します!

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

エラーの発生条件を確認して,エラーにならない数式に修正します。 D4: =IF(C4-B4<0,1+C4-B4,C4-B4) 修正版: =IF(COUNT(B4:C4)=2,C4-B4+(C4<B4),"")

yoko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。 もっともっと勉強、チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • タイムカードの仕組み

    うちの会社にあるタイムカードは(どこでも同じ機能とは思うけど)出勤のときに押し忘れると、退社するときに押した時刻が出勤の欄に記入されます。 でも、ちゃんと出勤の時刻に押していれば、退社の時の時刻は退社の欄に押されますよね。 これってタイムカードが認識してるんでしょうけど、どういう仕組みなのか非常に気になります。 よろしくお願いします。

  • エクセルの時間計算について

    以前に皆さんの回答を参考にして、大変便利に利用させていただいていますが、もっと完璧なものにバージョンアップしたいので、よろしくお願いします。 B4に開始時間、C4に終了時間を入力した場合、5時から22時まではD4に表示させ、22時から5時まではE4に表示させています。 例えば、 B4に19:20、C4に20:30でD4に1:10。 B4に22:20、C4に23:30でE4に1:10。 B4に21:20、C4に22:30でD4に0:40、E4に0:30。 式は、 D4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(OR(B4>=$D$1,B4<$C$1),"",IF(OR(C4>$D$1,C4<=$C$1),$D$1,C4)-B4)) E4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(OR(B4>=$D$1,B4<$C$1),"",IF(OR(C4>$D$1,C4<=$C$1),$D$1,C4)-B4)) です。 これだと、B4に4:20、C4に5:30でD4に0:30、E4に0:40になりません。 また、I4に1を入力することによって、F4とG4に表示させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 休憩時間が数パターンある場合の休憩時間の計算

    勤務表を作成していますが、 休憩時間が複数ある場合の休憩時間の算出方法が知りたいです。 C3 9:00 (出社時刻) D3 20:00 (退社時刻) E3 (休憩時間) F3 =D3-C3-E3 (その日の稼働時間) C4 13:00 (出社時刻) D4 18:00 (退社時刻) E4 (休憩時間) F4 =D4-C4-E4 (その日の稼働時間) 休憩時間1 C40 12:00 (休憩開始時刻) D40 13:00 (休憩終了時刻) E40 1:00 (休憩時間の合計) 休憩時間2 C41 18:00 (休憩開始時刻) D41 18:30 (休憩終了時刻) E41 0:30 (休憩時間の合計) 休憩時間自体は6パターンあります。 休憩時刻が変わった際にも対応できるよう E40やE41を使って、退社時刻によって 休憩時間を算出できるようにしたいです。 また、13時に出社した時に12:00-13:00の休憩時間を カウントしないようにもしたいです。 Excel 関数のアドバイスを よろしくお願い致します。

  • エクセルでの時間の表記および計算について

    こんにちは。 エクセルで1ヶ月働いた労働時間と時給を計算したいのですが、あまり詳しくないので困っています。 具体的には セルB1に○さんの出勤時刻 8:53 を入力します セルB2に○さんの退社時刻 12:07 を入力します セルB3に二度目の出勤時刻 12:46 を入力します セルB4に二度目の退社時刻 15:29 を入力します 以上で一日のの実働時間が 5:57 になります。 (この時間の出し方もいまいちわかりませんが、タイムカードの 計算どおりです) 以上のように表記して、さらに休日と平日の時給が違うので 1か月分が 7:03(休日) 5:57(平日) 5:41(平日) 7:07(休日) 5:55(平日) 6:48(休日) 6:34(平日) 3:04(休日) 5:57(平日) となります。 この実働時間をエクセルで平日の時間合計と休日の時間合計をして さらに時給をかけて、計算したいのですが どのように式をいれたらよいのか、わかりません。 60進法がいまいち理解できてないので、始末が悪いです・・・。 単純に数字を足せばよいというわけにはいかないのですよね・・・。 どなたか親切な方、サルでもわかるように教えてください。 お願いします。

  • エクセルで時間計算(再質問)

    本日の朝に質問させていただいたのですが、質問が分かりにくかったため再度質問させていただきます。 以前に皆さんの回答を参考にして、大変便利に利用させていただいていますが、もっと完璧なものにバージョンアップしたいので、よろしくお願いします。 B4に開始時間、C4に終了時間を入力した場合、5時から22時まではD4に表示させ、22時から5時まではE4に表示させています。 例えば、 B4に19:20、C4に20:30でD4に1:10。 B4に22:20、C4に23:30でE4に1:10。 B4に21:20、C4に22:30でD4に0:40、E4に0:30。 現在使っている式は、 C1に5:00、D1に22:00を入力。 D4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(OR(B4>=$D$1,B4<$C$1),"",IF(OR(C4>$D$1,C4<=$C$1),$D$1,C4)-B4)) E4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(OR(B4>=$D$1,B4<$C$1),"",IF(OR(C4>$D$1,C4<=$C$1),$D$1,C4)-B4)) です。 これだと、B4に4:20、C4に5:30でD4に0:30、E4に0:40になりません。 また、I4に1を入力することによって、D4に表示させないでF4に、E4に表示させないでG4に表示させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日付をまたぐ時間計算について

    いろいろ質問がありますが、自分のほしいものと一致する回答が見つけられなかったので教えてください。 エクセルで日付をまたいだ場合の時間計算(引き算)をします。 あるセル(A1)に"1"と入れるとB1にはvlookupで"1"を参照して、予定時刻を表示させます。D1には実際の時刻を入力し、それが予定よりも遅れていればE1に遅れた時間を計算させ(=D1-B1)、遅れがない場合は空白を返します。 予定時刻(B1)が23:30、実際(C1)は翌日00:30の場合 =C1-B1を入れるとD1は-23:00となりました。1時間の遅れなのでこのケースは1:00と表示させたいのですがどうしたらいいでしょうか。 vlookupで参照する元の予定時刻というのは時間だけで日付はありません。(飛行機や電車の時刻表をイメージするとわかりやすいかと思います。日付に関係なく毎日同じ時刻になっている、それと同じです。) C1にはMM/DD_HH/MM形式で入力することもできますが、B1がHH/MM形式だから引き算ができないのでしょうか。B1,C1はそれぞれこの形式のままにしておきたいです。うまく説明できずにすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • IF文の複数計算について

    たとえば、C1セルに数字が入っていたとしてC5に合計欄があります。 B2とB3とB4にはそれぞれ+か-が入ります。 C2とC3とC4にもランダムな数値が入ります。 B2が+の場合C1+B2、-の場合C1-B2、空白ならば計算しない、 同様にB3が+の場合、C1+B3、-の場合C1-B3、空白ならば計算しない、 そしてB4が+の場合、C1+B4、-の場合C1-B4、空白ならば計算しない、 としようとしてANDIFとか色々計算式を入れたりして試行錯誤しましたがお手上げです。 また、IF文でよいのかどうかもわかりません。 どなたかご教授をお願いします。

  • 時間の合計計算ができません。

    給料計算の表なんですが、  A1  B1      C1     D1     E1      F1 日付 始業時刻 終業時刻 勤務時間 休憩時間 実働時間 と項目をつくりました。 終業時刻ー始業時刻=勤務時間とし、休憩時間は1時間と決まっているので、日付を入れた時点で自動入力されるように=IF(A1<>"","1:00","")といれました。すべてうまくいったと思ったんですが、E1のタテの合計が空白になってしまいます。 どう解消したらいいでしょうか? いい方法をご教授ください。お願いします。

  • エクセルの計算式エラーの理由

    エクセルで以下の計算式を作成しました。 =IF(LOOKUP(D22,D6:D20,C6:C20)=-2,"A",IF(LOOKUP(D22,D6:D20,C6:C20)=2,"B",IF(C2<=-2,"A",IF(C2>=2,"B",IF(AND(C2=-1,B1>1/3),"A",IF(AND(C2=1,B1<1/3),"A", IF(AND(C2=0,OR(C4<=-2,AND(C4=-1,B1>1/3),AND(C4=0,B1>1/2),AND(C4=1,B1<1/3))),"A","B"))))))) それぞれのIFの計算式は間違っていないのですが・・・ それを組み合わせると「エラー」の表示がでてしまいます。 この原因が分かる方アドバイス願いします。 また、エラーの出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時間の計算によってある行を取り出す

    MySQLバージョン4.1.16を使っています。 id start_time1 end_time1 start_time2 end_time2 という時刻が入っている項目があったときに、(時刻はdate("y/m/d H:i:s")という形式です) (end_time1 - start_time1)の値と(end_time2 - start_time2)の値の合計が 例えば5時間30分以上だった場合にのみ、その行を取り出すというSQL文は どのように書けば良いのでしょうか? 合計が24時間以上だった場合も考慮に入れないといけないので難しそうな気がしますが、、

    • ベストアンサー
    • MySQL

専門家に質問してみよう