半年以上過ぎた場合の結婚・出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友達が結婚し出産したが、時間が経っているためお祝いを渡さなかった
  • 友達の結婚式には呼ばれていないが、自分の結婚式では彼女を呼びたいと思っている
  • 彼女の子供の誕生日にお祝いをしようと思っているが、金額や品物に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

半年以上過ぎた場合の結婚・出産祝いについて

数年ぶりに会った友達が、結婚し出産もしていました。 結婚は1年前くらいで、子供も7か月くらいのようです。 先日、会ったときにお祝いを持っていこうとも思ったのですが、かなり時間が経っていることもあり、 逆に気を遣わせるかもと思い、何も渡しませんでした。 しかし、会話の中で私の結婚式には呼んでほしいと言われたので、まだそんな予定はないですが 結婚する時には彼女を呼ぶつもりです。 そうなった場合は、私はお祝いもしていないのに自分の結婚式のときだけお祝いをもらうのは 気が引けるので、彼女の子供の誕生日が数か月後なのでそれを気に何かお祝いをしようと思います。 金額としては1万くらいを考えていますが、周りに相談すると「金額が大きすぎる!逆に気を遣う」という声と「そのくらいの金額で妥当」という声にわかれてしまい悩んでいます。 なお品物についても悩みます。 本人に直接聞くのがいいのでしょうが、その際は予算を伝えてほしいものを聞いたらいいのでしょうか? 20代前半のため、いまだ結婚式に出席したことも回りの友達が結婚したこともないので、常識がわからず非常に困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#206735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandmi
回答No.2

私がご友人の立場なら 会っていなかったときのことですから もうお祝いはしてもらわなくていいかなぁ。 心配されている通り、気を遣いますし 正直なところお返しを考えたり手配したりがけっこう負担ですから…苦笑 会った時に手みやげを奮発したり、 お祝い出来なかったから今日はごちそうさせてね、とか そういう軽いノリでいいような。 実は私も結婚式を入籍の1年半後にしたもので 変なタイミングでお祝いをいただいてしまって お互い気を遣い合っている?みたいなことに、よくなります。 気心が知れているなら『○○を贈ろうと思っているけど、どう? それとも他になにかリクエストあるー?』 と聞いてもらえるのが無駄がなくていいです。 趣味じゃないもので困ったり、他とかぶったりという話もよくありますので。 (2LDKの私の家には時計が6つありますよ笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり逆に気を遣わせてしまうみたいですね;; 値段も抑えめにして、気軽な感じで本人に確認してみようと思います。 友人側からの意見をもらえ、非常に参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

私だったらそんな理由ではあげないですけどね…。 そもそも、数年ぶりに会う程度の友だちで、彼女からは結婚のお知らせも、出産の報告もなかったのですよね。 あなたとしても大事な友達だったらせっかく会う機会に恵まれたのですから、プレゼントの用意をしたのでは?気を使わせると遠慮する程度の仲だから、お祝いの形をしなかったのですよね。 二人の友人関係はお祝いし合うような仲には見えないのです。 >私の結婚式には呼んでほしいと言われたので ↑これは今の時点での希望であって、確定ではないですよ。 いざ、あなたの結婚の時になって、数年も連絡し合わなかった程度の人を本当に招待できるのか。本当に出席してくれるのか。かなり微妙です。 今のあなたが招待する気満々でも、結婚相手との兼ね合いで呼べなくなるケースなんていくらでもあるからです。 相手も、今は「行きたい!行ける!」と思っても、日取りが子どもの行事と重なったとか、二人目ができたとか、旦那側の親戚の法事があるとか、都合が悪ければ来れません。 ですから、 >自分の結婚式のときだけお祝いをもらうのは気が引けるので こんな理由でのプレゼントはやめた方が良いです。 結婚、出産のお祝いと、誕生プレゼントは一緒に並ばないものです。今度のあなたの誕生日にお返しとしてプレゼントをもらって、結婚式うんぬんとの絡みは忘れられるのがオチですよ。あなたが後に引きずらないタイプならOKですけどね。 その友達とこれからも頻繁に会って楽しみたい、子どもとも仲良くしたい、1歳の誕生日あたりに会おうよ、と言う気持ちならぜひ差し上げたらいいと思います。 その際は、やはり1万円は高すぎるかなー。私は友人の子どものプレゼントはモノにもよりますが1000~3000円くらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えさせられました。お祝いを渡すのが義務みたいな考えになっていたのかもしれません。 渡すとしても、金額など考慮してみます。 大変助かりました。ありがとうございます。