• ベストアンサー

動的につけられたクラス

javascriptでhtmlにクラスを動的につけているサイトを解析したいのですが firebugでどのjavascriptファイルでクラスをつけているかを 分析することは可能でしょうか。 またこういったdomの操作はphpやwordpressの関数でも可能なのでしょうか。 可能なら同じように解析する方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仰っている意味が理解しかねますが 他者様のサイトでしょうか? 自分のサイトなのでしょうか? //クラスを動的に付けているサイト Classを動的に付ける意味は何でしょう? phpでjs等を吐き出すときに一時Classとして纏めている……ような使い方なのでしょうか? 一言でdomと言いますが、ノードにアクセスする意味で言うのならば不可能です。 phpはサーバー側の言語になります。 クライアントのブラウザで処理されているノードにアクセスする事はjavascriptなどでないと無理です。 吐き出すhtmlのコードを選択する、もしくは動的にhtmlを生成するなど そういう意味合いで使っているのなら可能です。 本題に話を戻しますが、クラスを解析したいのなら 外部ファイルに分けられたjsファイルも見るべきで、 classと検索をかければいいのではないでしょうか? 絞り込んで表示する事はできませんが、firefoxはノードを一時的に削除する機能を持っているので 不必要なHTMLを削除して見ることも可能かと思います。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

CyberCypherさんありがとうございます。 どのタイミングで追加するかでphpかjavascriptということになるんですね~。 やはりクラス名で検索する方法が確実なんですね。 取り急ぎ一つ一つ確認をして見ますありがとうございます!