• 締切済み

とりあえず100万貯めたいんです。

July-oldiesの回答

回答No.8

こんにちは、大学進学時から親元を離れてるので、気持分かります。 手取りが10万円で貯金5万円は厳しいかなと思います。 お金を貯めるために必要な食費まで切り詰めると身体に良くないですし、 職場の方とお酒の付き合いなどもあるので、2~3万円を目標にしてはどうですか? 銀行の積立預金をしたらいいと思います。 仮に月3万円+夏・冬のボーナスから5万円ずつ貯めると、2年と少しで 100万円貯まります。 10万円-3万円=7万円 で生活することを目標にしてください。 他の方も指摘されてますが、自炊が基本になります。 スーパーの値引きシールの貼った商品などを買いましょう。 (ただし、特に夏場は食品は傷みやすいので注意してくださいね) あとお風呂や部屋の電気など水道光熱費にも気をつけましょう。 (電気、ガス、水道代で月1万円ぐらいかな?) でもお金を貯められない人も多いし、貯蓄でも目標を決めている質問者さんは すごいです。 健康管理には気を配って無理せず頑張ってください!