• ベストアンサー

大型のプランターの乾燥防止

大型のプランターに緑のカーテンをしようと思います。 ただ、日差しがきつくすぐに土が乾燥します。 底に何かを敷いて、保湿する方法はありますか? プラスチックの皿とか、発砲スチロールとか 根が腐らない方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

・腰水をする。(酸素不足に注意) ・腐葉土など、保水性の良い土を入れる。 ・バーミキュライトを多めに入れる。(PH注意) ・ピートモスを混ぜる。効果絶大です(PH注意) 植物の種類によりますが、過湿に強い植物なら水やり回数を減らすのに有効です。

heart_fan
質問者

お礼

そうですか? 参考にさせていただきます お世話になりました。