• ベストアンサー

windowsって10年後も主流だと思う?

Vista以降、機能はたいして向上してないのに互換性は低下する一方で失望を感じています。 最高の互換性と最高の速度を併せ持つXPはあと少しでサポート切れだそうです。 10年先もwindowsがデスクトップOSの主流であり続けると思う人はその理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

Windowsはハードメーカーと密接につながっているので、この関係が続く限り主流であると思います。 Windows8/RTがリリースされた次期からインテル系CPUの呪縛から脱却する試みがとられているように思います。 HTML5が普及した時点でWindowsもHTML5ペースのOSになるのではないでしょうか。ついでにクラウド前提・・・みたいな。 そうなると、Windowsは単なるプラットフォームでしかなくなるので今までみたいな優位性は損なわれると思いますが、いきなり脱Windowsが進むとは思いません。今のところ強力な対抗馬って見当たりませんからね。 結局は、5年以内にWindowsに対抗出来るだけの非WindowsOSが出て来なけれは10年後も今と同じでしょう。 それでも5年程度でWindowsとトップシェア争いをするには時間的に厳しいと思います。 リースでパソコンを導入した企業等はリース期間は5年が普通ですから、リース期間中に今のソフトが使えなくなるOSが出てきても切り替えられないし、新OSに対応した業務ソフトの開発に莫大な時間と費用がかかってしまいます。 となると、会社勤めしている人が個人的に買うパソコンも会社と同じOSのものを選ぶ可能性が高い。 個人向けはどうなるか正直不明。 AndroidやiOSがわりと短期間で爆発的にヒットをしましたが、コンセプトがまったく違うコンピューターですから簡単に比較はできません。 スマホ・タブレットの普及で「スマホは持ってるけどパソコンは持っていない」という人も増えましたから、10年というスパンで見ると個人向けWindowsの売上数は減少するかもしれません。 パソコンそのものの出荷台数も増加はあまり見込めない。

noname#177864
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.6

>最高の互換性と最高の速度を併せ持つXP あなたの言葉を借りれば「最高の互換性と最高の速度と最低のセキュリティレベルを併せ持つ」のがXPです。 >windowsって10年後も主流だと思う? これについては明確に「NO」です。 HTMLベースのアプリケーションが増え、「互換性の高いWEBブラウザが動きさえすれば問題ない」という方向に進むからです。 ただしこれが「マイクロソフトって10年後も主流だと思う?」という質問なら「わからない」まで確度が落ちます。

noname#177864
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

現在の主流はWindowsではなくlinuxとか言ったUNIX系のOSですよね。 デスクトップOSの主流はWindowsですし、このカテゴリーでも10年程度先ならまだまだWindowsが主流であり続ける可能性が大きいですが、落ちる時は一気に落ちる気がします。

noname#177864
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184160
noname#184160
回答No.4

MSと言うコンピューターを知っていますか、もちろんwindowsが世の中に出る前のコンピューターですから知らないのは当然です。 MSコンピューターはFDフロッピーディスクを用いて起動をするシステムだったから、電源を入れても起動をするコンピューターじゃなかったですよ。 windowsの始まり。 http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/windows/History.html 私の人生と同じ歴史を辿っているwindowsですので、まだまだ進化をし続けると思います。

noname#177864
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

今の状況が続けばWindows以外の選択肢がない コンシューマではデスクトップOS自体が淘汰されるかもしれないけど、そうなれば今回の質問とは趣旨がずれるか (とはいえ、そこまでの隆盛はタブレット以下のマシンには今のところないけど) 互換性に関しては、むしろWindows以上のものってほとんどないよ 16bit Appsは別としても、32bitAppsはかなりのものがまだ動くわけで。 (カーネル側APIぶっ叩いてるAppなら、Windowsじゃなくたってメジャーアップで動かなくなる。) ほとんどのアプリはフレームワークが適宜対応していけばいいわけで、それが明確に行われてるのはWinとMacくらい。 Linuxはマイナーですら依存関係を筆頭にエラー出まくるのが常だから論をまたない。 あとXPが最速とかないない・・・ システムリソースを食わないだけで、プアな構成で速度が落ちにくいという特性が速いと勘違いされてる。 IOやらレイテンシやら計測すると、現行マシンなら普通に8のほうが速い。てか、構成によってはVistaに負ける。

noname#177864
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

10年後もWindowsが主流だと思いますね。 デスクトップOSに関しては、他にとって代わるようなOSは影も見えてないでしょうから。特別Windowsが素晴らしいOSでなくても、むしろ糞OSであっても、今までのWindowsの資産と慣れた操作性をすべて捨ててまで、新しく出てきた高機能OSに乗り換えようなんて思う人は、一部のマニアと新しいモノ好きだけに限られそうなので。 Windowsが廃れていくとすれば、やはりスマートフォンやタブレットなどのデスクトップPC以外のデバイスが、パーソナルコンピュータの主流になったときでしょうね。機械そのものが代わってしまえば、過去の資産や操作性などあまり関係ないし。 スマホの世界であれば、AndroidやiOSがリードして、Windows Phoneはかなり後ろにいるし、タブレットの世界もそうだし。 もしかしたら、任天堂DSのような形のコンピュータが主流になって、NintendoOSが国内でのシェアno.1になるかもしれないし。 むしろ、個人的には子供達が小さいころからさわり慣れたDSの操作性が国内のパーソナルコンピュータの主流になるのが、面白いんじゃないかと思っています。

noname#177864
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

ビジネスで使う上ではWindos は主流だと思います。 個人ベースでメールやネットをするだけであれば今後の方向性は見えないので何とも言えませんが。 ただ、XPが最高の互換性と速度を持っていると言う意見には賛同できません。 どのアプリケーションメーカーも5年も10年もサポートするわけにはいかないことを考えれば、機能拡張等の為古いOSを切るのは当たり前のことだし、もしそれを実行するのであれば多額のサポート費用が掛かりソフトの値段なりサポートのための費用の徴収が欠かせなくなります。 また、アプリケーションメーカーでサポートされていなくても動くアプリケーションはたくさんありますし、逆に動かないアプリケーションの方がソフトの作り方に問題があると思います。(例えば、インストール時や実行時のバージョンチェックで特定のバージョンのみに指定してしまってそれ以降のバージョンと作っていなかったり) また、速度の面でもVistaは確かにXPより遅いと自分も思いますが7や8ではOS自体の起動もアプリケーションの起動も早くなり、7や8をサポートする同じマシンで比較してもXPより遥かに早いと思います。

noname#177864
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XPはいつまで主流?

    現在、04年式PCでWindows XPを使っています。 Windows XPが2001年ぐらい(?)に発売されて、今ではほとんどがXPだと思います。Meや2000さえも機能を含め古臭く感じてしまいます。Vistaが発売してもしばらくの間はXPが主流になると思いますがいつまでぐらいだと思いますか? XPの期間が長かったのもありますが、XPのみ対応のソフトも数多くあります。流行に乗りたいという訳ではありませんが、市場全体はVistaに変わる頃に変えたいと思っています。 当時としては上級のノートPCを使ってますが、多分Vistaでは満足に使えるスペックではないです。PC自体の買い替えを考えてるので参考までに知りたくなり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • VISTAとWindows7について

    現在、ノートPCがXP デスクトップがVISTAを使用していますが XPに慣れていた私には、VISTAは大変使いにくいので Windows7にアップグレードしたいと考えていますが 機能はどうのように、違うのですか? また、VISTAはゲートウェイのOS選択不可のPCの為 Windows7へのアップグレードは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 実際XPはあと何年使えそうですか?

    ノートPCを買う必要があるんですがXPかVistaか迷っています。Vistaはあまり良いうわさを聞きませんが実際はVistaが主流になっていくんですよね?周辺機器やソフトなどがVista対応になっていったらXPで使えないものとかも出てきますよね? (1)使いにくかったりする評判はありますがVistaを選ばざるをえませんか? (2)XPのサポート?更新?は何年まででしょうか? (3)メモリが最低512MBと聞きましたがノートを買う際に最初からメモリが大きいノートを買うべきかメモリが小さい安いノートを買って増設メモリを買うべきでしょうか?

  • Windows8がインストールできない

    Windows8のアップグレード版を購入しました XP、Vista、7からと書いてあったのを見て自分はVistaだから大丈夫だろうと思ってです ところがインストールできず、それからマイクロソフトのサイトを見て、診断したらセキュアブートをサポートしてませんとのことです それほど詳しくありませんので、 これはもう不可能か その機能を使わないでインストールする方法はあるのか セキュアブートをサポートする方法はあるのか わかりませんので教えてください PCはFMV DESKPOWER CE/509 Core(TM)2Duo CPU E4600 2.4GHz です

  • Windows8について

    現在私はOSにWindowsXPを使用しています。 WindowsVistaが登場した際は、 動作が重いという噂を聞いたので、 乗り換えませんでした。 Windows7が登場した際も、 Vistaよりはマシになっているとはいえ、 ベースはVistaでできているので、 乗り換えませんでした。 XPのサポート期間も2014年までなので、 次期Windowsである8に乗り換える必要が出てくるのですが、 これも噂で聞いたのですが、 Windows8は機能が相当変更されていて、 今までのソフトが動作しないと聞きました。 これは本当なのでしょうか? もしこれが本当であればWindows7のProfessionalに乗り換えて、 2020年までやり過ごしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Windows Vistaである場面だけ黒が印刷されない

    WindowsVistaにしてからプリンタがおかしいです。 xp搭載ノートPCで使ってたプリンタをVista搭載のデスクトップPCでも使ってますが、vistaにしてから初めてプリントすると黒が出ません。 あとで強力クリーニングをやってみて、デスクトップをキャプチャしてペイントで保存したものを印刷すると正常にできました。 しかしアプリケーションから印刷したものは黒が出てきません(ポストカード印刷ソフトやIE7)。 プリンタの機種はcanon pixus 550iです。プリンタドライバ機能拡張モジュールも入れてます。vistaとの互換性でしょうか。一度モジュール再インストールしましたがそれでもだめでした。vistaとプリンタの互換性かなと予想していますが、サポートページにも有力な情報は書かれていません。 解決に向けたご意見よろしくお願いします。

  • Windows8だけは使いにくい?

    Windows98から98SE、Me、2000、XP、Vista、7と使ってきましたが、8だけは使いにくいと私は思っていますが、皆さんは思いませんか? 使用環境はデスクトップでタッチパネルではなく普通のディスプレイです。 タブレットなどタッチパネルでなくても、あのモダンやアプリが便利だと言う方もいますが、何が便利なのかよくわかりません。 従来どおりがいいという方は8の何が悪いのか、8の新しい機能モダンやアプリがいいという方は何がいいのか教えて下さい。

  • 二つの内蔵HDにVista とXPをインストール

    光回線を導入しましたがXPでは体感速度が向上しましたがVistaではいまいちです。そこで現在のデスクトップの内蔵HD2台の内1台が遊んでいるのでそれにXPをインストールして切り替えて使いたいのですが可能でしょうか。また、OSは切り替えるのに毎回終了して再起動が必要なのでしょうか。 現在のデスクトップはOSがVista、メモリーは2GB、CPUはCORE2Duo 2.2Ghzです。

  • XPからvistaに乗り換えるべき??

    現在はWindows XPを使っていますがvistaを使ってみたくなり乗り換えようかと考えています。しかしマイクロソフトのサポート期限がvistaよりもXPの方が2年も長いということを知り、悩んでいます。 というかなぜXPの方が長いの・・・?後から出たvistaの方が期限が短いなんて。普通逆だと思うんですが。 これだとvistaに乗り換えるメリットはあるのか疑問です。機能はvistaの方が断然いいのは分かってますが、様々なソフトウェアやゲームなどの互換性を考えたらやはりXPがいいですし。。 結局は自分で決めるしかないのですが、皆さんの回答を参考にしたいと思い質問させていただきました。

  • XPとVista 今買うなら・・・

    現在、新たにPCを買うことを検討しているのですが・・・ 今までずっとXPを使っていたので、 使い慣れたものを買いたいと思うのですが、 XPのサポートが打ち切りになる、 という話を聞いたり、 これからはVistaが主流になるから、 今のうちに慣れておいた方がいいのでは、と思ったりして、 Vistaを購入したほうがよいのか迷っています。 今の時点で購入するなら、 XPとVista、どちらがよいのでしょうか。 サポートに関することや Vistaを実際使っている方、 アドバイスをよろしくお願いします。