• ベストアンサー

写真の縁取り

PHOTOSHOP cs5 です リンク先のような写真の縁取りをするには どうすればいいですか? http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/info_sessionsj.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

画像を開いたら、(適当なサイズに縮小すると思うけど) その画像をコピーして計2枚にする。 イメージ→カンバスサイズで、今の画像のサイズを基本サイズとして覚えておいて、 その画像サイズ+プラス○○pxで白枠分+影枠分の幅と高さを増やす/作る。 例えば、 400×300の画像なら、415×315にする感じ。  (枠と影の大きさを増す訳だから適当にその分を大きくする) 下(裏画像)=1枚目の画像を編集→拡大で、410×310にする。  (この大きさが白枠の大きさになり、マイナス分の残りの大きさが影になる) 下(裏画像)=1枚目の画像を「レイヤースタイル」(レイヤー効果)で → カラーオーバレイで、白にする。 → ドロップシャドウで、グレーを入れて、距離:0 サイズで調整 ----------- 他にも色々方法があるが、こんな感じが一番簡単な方法だと思う。 同じ画像という条件なら、 Webサイト制作時に、背景画像として枠画像を作って CSSにて背景「background:url(背景画像.jpg) no-repeat 50% 50%;」を設定して、画像を真ん中配置にする方が簡単にWebサイトに設置できる。 (上記のような加工を毎回加工をする必要が無くなる)=ウェブデザイナーの作業ですが・・・

sato1221
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご丁寧に説明してくれたのに なかなかうまくできなくて 今になってしまいました 今、やっと出来ましたッ! ありがとうございました。