• ベストアンサー

写真を円形に切り抜いて周りをぼかす方法について

Photoshopで写真をレタッチして、それをIllustratorのファイル上に配置しようと思います。 よく広告などにあるような、写真を円形などに切り抜いて、その外周をぼかして、下地の白色に自然に溶け込ませるようなやり方はどうやればよいでしょうか? Photoshop 6と Illustrator CSのどちらでやればよいでしょうか? 切り抜きはPhotoshopで周りのぼかしは Illustratorでしょうか? よろしくお願いします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

Illustratorなら。 写真の上に楕円形ツールで円を描いて重ねる>円だけを選択>塗り黒(K100%)・線無し>効果>スタイライズ>ぼかし>半径を数値設定>OK>写真と円を選択>透明パレットの右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の「クリップ」(CSには無いかも?)と「マスクを反転」にチェックを付ける。

Bonar
質問者

お礼

追加質問の補足になってしまいますが。 切り抜こうとしただ円でなくても、元の画像にスタイライ→ぼかしをかけても変化がなく、単純な四角形を作って試してもでもダメでした。 また、他のスタイライズの機能(角を丸くする、ドロップシャドウなど)も全て作用しません。 何が良くないのでしょうか?

Bonar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。添付画像もありがとうございます。 切り抜けました!  CSにもクリップはありました。 ただ、ぼかしの半径を入力しているのに、何回かやりましたが、ぼかしになりません。 どこが悪いのでしょうか? 左の添付写真ではだ円が黒い状態の時に既に周りがぼけていますが、私の場合、半径を入力してOKクリックしても普通の黒いだ円のままです。 半径は大きめの数字をいれたら0.08mmから81.9mmの間で入力せよ、と表示されたので、適当な20や50を入力しています。プレビューに印をつけてもつけなくても変わりません。写真の大きさはよこ800mmたて600mmくらいで、だ円はよこ600たて400位です。 お手数おかけしてすみません。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

原因は不明ですが、画像の大きさとバージョンに関係してるかも? 写真を500mm×375mm・楕円を375×250の大きさにしてNo.2の方法で「不透明マスクを作成」>オブジェクト>ラスタライズ>解像度の「その他」をクリック・480ppi、背景の「透明」をクリック>オプションの「クリッピングマスク」のチェック無し>OK(メモリーの警告が出たら、解像度の数値を小さくする)>全体の横幅を800mmに拡大。 但し、少し画質が悪くなるかも知れません。 CS3の場合は大きいままで普通にぼかせます。

Bonar
質問者

お礼

<画像の大きさとバージョンに関係してるかも?>  画像の大きさで試してみました。 とりあえず切り抜きではなく、単純に400mmで黒色の円を描き、効果→スタイライズ→ぼかし、にしましたがこの場合に変化がありませんでした。(画面は12.5%にして) 次に同じものをコピー貼り付けした後、390mm,380mm,370mmにしてやりましたが、どの大きさも同様に変化なしでした。 次に一気に、300mmの円まで小さくして行ったところ、ぼかしができました。 そこで、次に300mmから大きい方に向かって円を10mm刻みで作っていって試したところ、360mmの円まではぼかしができました。 この360mmのぼかしの円で縦横の寸法のダイアログで数値を370と入力してクリックすると、ぼかしはなくなってしまいました。 よって360mm 370mmの間にできるできないの境目があるということがわかりました。 CSの特徴として、こうだと、いう事がわかり、(自分の技量のせいでなく)原因がわかったので良かったです。 今後はぼかせない場合は、悩まずにhiroleta様の仰る、小さくしてから行い、そして拡大という方法でやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

Photoshopでできます。 楕円のマスクツールを選んで、「オプション」で「ぼかし」を適当なサイズで入力します。数値が大きいほど大きなぼかしになります。 マスクで楕円形を作成し、「選択範囲」>「選択範囲の反転」。そのあと、「編集」>「カット」で切り取れます。事前に背景の色をお好きな色(白)にパレット設定しておいて下さい。

Bonar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マスクツールをツールボックスや本の索引・目次などで探したのですがわかりません。クイックマスクならありましたが違うようです。 どこにあるのでしょうか? お手数おかけしてすみません。