毎週会ってた彼に会うのが怖いです…

このQ&Aのポイント
  • 私にとって彼が初めての彼氏。彼はカウンセラーに近い職業をしていて私の幼少期の問題に気づき、指摘してくれました。最近、当時の感情が蘇り、過呼吸や悲しみに襲われます。彼は私の様子がおかしいことに気付き、話し合いを望んでいますが、喉が詰まって話せない状況です。また、自分が依存してしまい、別れが怖いと感じています。落ち着く方法や心の状態の改善方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼に会うのが怖くて落ち着かないです。彼は私にとって初めての彼氏であり、カウンセラーに近い職業を持っています。最近、幼少期の問題が再び蘇り、過呼吸や悲しみに襲われることがあります。彼は私の様子がおかしいことに気付き、話し合いを望んでいますが、喉が詰まってしまい話せません。また、彼に依存してしまうことや別れることを恐れています。どうすれば落ち着くことができるのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼と会うのが怖くて不安です。付き合って半年経ち、週に一度会っています。彼はカウンセラーに近い職業であり、私の幼少期の問題に気づき指摘してくれました。最近、当時の感情が蘇り、過呼吸や悲しみに苦しめられます。彼は私の様子が変わっていることに気付いており、話し合いをしてほしいと言っていますが、喉が詰まってしまって話せません。また、彼に依存することや別れることを恐れています。どうしたら落ち着くことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎週会ってた彼に会うのが怖いです…

毎週会ってた彼に会うのが怖いです…。。 付き合って半年、週一回必ず会っていました。 私にとって彼が初めての彼氏。 すっごく大好きです。 彼はカウンセラーに近い職業をしていて 私の幼少期の頃の問題に気づき、指摘してくれました。 私は指摘されるまでうっすら気づきつつも見てみない振りをしていたのですが 最近、普段の生活の中で当時の感情が蘇るように… 涙がとまらず、生まれて初めて過呼吸にもなりました。 やる気が起きず、気分がどーんと沈んで悲しい気持ちになります。。 彼は私の様子がおかしいことに気付いているようで 何かあったら話してほしい。と言うのですが どうしても、話したいという気持ちがあっても いざ話そうとすると喉が詰まってしまって話せないのです。 彼には頼ってはいけない、極力一人で何とかしなければ、という気持ちが抜けません。。 また、こんなめんどくさい人間そのうちすてられるんじゃないか という考えがどうしても頭から離れず毎日のように不安と焦燥感と恐れがふつふつとわいてくるのです。 今週も会う予定なのですが このままの状態で会うのが怖いです。 彼も仕事で忙しい人だし、普段から精神不安定な人と会っているので 休みの日までこんな状態の私と会って迷惑かけたくないです… それに…このままだと彼に依存してしまいそうです。 これ以上好きになったら別れが怖い。 今の負の感情をぶちまけてしまいそうで、そんな自分が怖いです。 できることならもう少し落ち着いてから会いたい… けれど心の状態はどんどん悪化しているように思います。 いつになったら落ちつくのでしょうか。。。 どうしたら落ち着くのでしょうか、、、 とにかく…今週は会わない方がいいですよね。 最近頭が働かないです;;

noname#181008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.3

彼に素直に打ち明ける事が怖いのですね。 彼はカウンセラーのような仕事をされているようですから、あなたのその気持ち(依存してしまいそうで怖い、とか、迷惑掛けたくない、とか、自分で処理しなければと考える事等々)も解ってくれる筈と思います。 きっと、あなたが1人で苦しんでいた、と後から彼が知ったらその事の方が彼はショックかも知れません。 大切な彼女を解ってあげられなかったという懺悔。 精神の仕事に携わる1人の人間として気付いてあげられなかった懺悔。 別れた時を心配しているようですが、付き合っていれば別れが来る可能性があるのはこの世の中の恋人同士ならみんな同じです。 上手く行っている段階から心配するのは、やや時期尚早というものです。 今はその心配はせず、話さなかった事で彼を傷付けてしまう可能性、に目を向けてみられたら如何でしょう? そして、メンタルな仕事に携わっている彼にとって大切な人の心をケアする事が果たして迷惑になるのか否か。 答えは否と思います。 精神科医やカウンセラーは、仕事は仕事と割り切ります。 ですから、仕事でいくら他人の悩み解決に尽力していようと、家族や伴侶、恋人の心の問題はきちんとプライベートの問題として切り離して考える事が出来ます。 彼と長く一緒に居たいならばこそ、打ち明けるべきと考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! その後、色々あって思い切って彼に相談してみました。 彼も仕事が忙しいので、受け止めるにも限度があると思うのです。 自分自身少しづつでも成長できていけたらな、と思いました。

その他の回答 (3)

noname#178692
noname#178692
回答No.4

思い切って打ち明けてみて、彼の変わらない態度を確認できたら 今まで以上に心強いと思えるかもしれません。 清水の舞台から飛び降りる気持ちで打ち明けてみたら 案外たいしたことない反応だったりする場合もあります。 それに、今現在そのことが壁になっているのでしたら、 解消したら人ともっと近づけるのでは? ゆっくり自分なりに考えるといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 思い切って打ち明けてみました。彼の態度は変わりませんでした。 ほんとに彼のことを大切にしたいです>< ただ、そう思うと私がいなければ…とつい考えてしまいます。 これは私自身の問題なのかもしれません。 これから少しづつでも成長していけたら…と思います。

• pecory
回答No.2

PTSDの症状に近いのかなと感じます。発症のきっかけは彼の指摘ですかね。 ともかく、専門家(彼を含めて)に見てもらったほうが良いように思います。 今の状態をメールで説明し、病院に行ってみると言ってはどうでしょうか。 もし彼が「自分が話を聞く」と言ってくれるなら、心配せず話を聞いてもらえばよいでしょう。 話だけで改善されることもあれば、薬が必要な場合もありますので、「じゃあ病院に行っておいで」と言われても見捨てたことにはなりません。 彼は仕事としてプロでやってるんですし、あなたは恋人なんですから、簡単に見捨てることなんてないですよ。 とはいえ、治療を受けて元気になれば、彼に会う不安も軽減されるので、治療を受けることをオススメします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この状態って、病院へ行った方が良いのでしょうか…; 過呼吸になってしまったのは一度だけだし、PTSD程ひどくはないと思うのですが… 気分が沈んでしまうのはだいたい一人の時です。 私自身もともと自分に甘い性格なのでそういったことが助長しているのかなぁとも思います。 今の状態から良くなりたいという気持ちは強いのですが 病院は少し抵抗があります; 彼にメール… 彼に今の状態を言いたくても言えないのです。。 何故か素直になれません>< 頭では分かっていても、愛想つかれるんじゃないかっていう気持ちが大きすぎて… ひとまず落ち着いて 話せるようになってから話したいとも思うのですが…

noname#231744
noname#231744
回答No.1

面倒な人間かを判断するのは、彼です。 自信がなくそう思ってしまうのは仕方の無い事ですが、一人で考えていても悪い方向に考えてしまう事もあるので、話せないのであれば、手紙を書いてみるのもいいと思いますよ。 迷惑、心配かけたくないと思っていると無意識のうちに彼への態度が変わってしまうような気がして心配です! 甘える事も大切な事だと思いますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、人と一緒だったら大丈夫なのですが 一人でいるとどうしてもマイナス思考に陥ってしまいます。 ちゃんと向き合おうとしてくれている彼を 私の方が見ようとしてない…。 もう少し頼ってもいいのではないか… っていうのは、頭では分かっているんですが… 甘えてはいけない、自分の気持ちは自分で処理しなくては。 という強迫にも似た感情がどうしても離れないのです。。。