• 締切済み

エアガンの塗装について

閲覧ありがとうございます。 今回はエアガンの塗装について質問させて下さい。 また、塗装自体は今回が初めてとなります。 ポップアップエアリボルバー No.18 COLT パイソンハンター 8インチの購入を考えております。 しかしこの商品の詳細を調べていると購入者の意見で「薬莢が安っぽい」ということを聞きます。 また、その問題を改善する方法として「金色で塗装する」ことが挙げられていることも確認いたしました。これに習い私も薬莢を金色で塗装したいと考えているのですが、前述の通り塗装に関しての知識はないため手が付けられません。そこで今回、皆様の知恵をお借りしたいと思いました。 質問は以下の通りです。 1.なるべく本物の薬莢と同じような、光沢のある金色に仕上げたいのですが、金色のスプレーはどのようなものを買い求めればいいでしょうか? 2.塗装にするにあたってスプレー意外に最低限必要な道具があれば教えて下さい。 以上となります。 皆様の快い回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

実銃の薬きょうの素材は黄銅で、金ではありませんから、黄銅の金属粉を顔料の代わりにしたメタリック系スプレーでいいでしょう。 それはごく一般的な金色のラッカー系スプレーでどのメーカーでもいいですが、私の使った事のあるタミヤで問題はないと感じます。 ただ、素材が問題でして、ずいぶん前に該当エアーガンを触った事がありますが、うろ覚えで脅かすのもなんですが、薬きょうはポリエチレンかそれに類する素材だったと記憶しています。 そうするとそもそも塗装できません。 コレはメーカーに聞いて確認してください。

snutushitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに薬莢の素材を確認した方が良いですね。 メーカー側に問い合わせたいと思います。

• gongorogon
回答No.2

カートリッジを装填させるのなら、やめたほうがいいと思います。メッキでもない限り、多分剥げますよ。オプションで金属製を探して、あればそちらを買ったほうが無難です。っていうかカートを塗装する人なんているんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属製ということですが、どうやらそちらは販売等していないようです。 ご指摘ありがとうございました。

• 05051036
回答No.1

エアガンそのものには詳しくないのですが、一応技術職なんで気になったことを。 観賞用のモデルガンではなくエアガンとなると、駆動や強度をシビアに考える必要があります。 塗った塗料の厚みが引っかかって駆動に影響したり、シリンダーにうまくはまらなくなる可能性があります。 また、塗料の溶剤がプラスチックを侵食して脆くする可能性もあります。 私だったら、こういう不安があるので怖くて塗装はできません。 エアガンの説明書や、塗装を薦めた方はその点についてどう述べているかを確認したほうがよいと思われます。 案外、自分では当たり前のように注意してることだからこそ、人に教える際に肝心な点がすっぽ抜けてしまうことがあるものです。

質問者

お礼

技術職をお持ちのようで、貴重な意見をありがとうございます。 塗装によって後から問題が起きてしまう可能性は考えていませんでした。 塗装自体を諦めることも一考しなければなりませんね。 今後の参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。