• ベストアンサー

送信メールの取り消し(NIFTY)について

NIFTY会員です。以前NiftermというソフトでNIFTY会員宛に送ったメールは、相手が読む前なら取り消し(削除)できたのですが、現在使用の別のメールソフト(Edmax)で同じ相手に送ったメールは削除できませんでした。Niftermで送ったからできたのか?他のメールソフトで送ったメールでも何らかの方法で取り消しできるのか知りたいです。よろしくお願い致します。

• tacasi
  • お礼率96% (144/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5975
noname#5975
回答No.1

tacasiさんこんにちは! Niftermですか、懐かしいです。 私は以前Emniftyを使っていました。 ま、余談はおいといて。 さて、以前Niftermをお使いのころのメールと言うのはまだNiftyが@NiftyではなくNifty-Serveのころではないでしょうか。 インターネットでのメールではなく、Nifty-Serveの「パソコン通信」時代のメールではありませんか? パソコン通信時代は、Nifty-Serve内の会員同士で、なおかつ相手がまだそのメールを未受信であれば、そのメールを削除することが出来ました。 しかし@Niftyになって、パソコン通信ではなくなり、インターネットでのメールのやり取りを行うようになってからは、ご希望の操作は出来ません。 Edmaxもご存知のようにインターネットメール用のソフトで、NiftermやEmnifty、ニフティマネジャーのようなパソコン通信用ソフトではないのですね。

tacasi
質問者

お礼

そうですか。スッキリしました。パソコン通信時代から最近まで、インターネットメールもずっとNiftermを使っていたので、時代の流れについていってませんでした。@Niftyになってシステムが大きく変わっていたのですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• sunrize
回答No.3

NIFTERMはパソコン通信用のソフトです。  パソコン通信ですと、電子メールを送信後も、相手が読む前なら削除できました。  しかしインターネットでのメールは、送ったが最後、取り消すことはできません。ですのでEDMAXやアウトルックといった、メールソフトが原因というわけではありません。メールの仕組みが変わったのです。  パソコン通信とインターネットの大きな違いは、  パソコン通信(NIFTY)の場合、NIFTYサーブ会員もしくはコンピューターサーブ会員以外へはメールを送ることができません。  インターネットの場合、世界中のインターネット利用者へメールを送ることができます。

tacasi
質問者

お礼

できないことがハッキリしたので、スッキリしました。パソコン通信時代からINET:アドレスとすればインターネットメールが送れたので、NIFTY同士なら、以前と同じ仕組みでもいけるかなって期待していたのですが、ちょっと残念です。有難うございました。

回答No.2

Edmaxはインターネットメールです。送ったら取り消し出来ません。 Niftermはパソコン通信用のソフトです。パソコン通信の場合は、送信者も受信者もすべて一つのコンピュータシステムの中に存在するので、送信取り消しが出来ます。 インターネットの場合は、受信者はほとんどの場合別のコンピュータシステムにいますので、取り消し出来るようには作っていないのです。

tacasi
質問者

お礼

今でもNIFTY同士のやりとりなら、最終的には同じコンピュータシステムのはずだから、できるのかな?ってかすかに期待していたのですが、駄目みたいですね。有難うございました。